※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、綿棒浣腸後に血便が続いている状況。先生に相談済みで問題なさそう。便秘気味で心配。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月になったばかりですが、2日連続うんちに少し血が混ざっていました😢 一昨日〜昨日丸1日出ず、昨日の午前中に綿棒浣腸をして午後になって大量に出ました💩 ですが少しだけ血が混ざっているようで赤い部分があり、ちょうど1ヶ月検診だったので先生に💩を見せて念のためお腹を超音波で診てもらいましたが超音波で見える範囲では問題なさそうということで、恐らく綿棒浣腸の影響かなということになりました。
本日も、丸1日出なくて苦しそうだったので午後に綿棒浣腸をして先ほど💩がようやく出ましたが、またちょっとだけ血がまざっていました💦 最初に出てきた💩はちょっと緑色っぽく、真ん中は黄色、最後に出てきた💩にちょっと血がまざっているというかんじでした。💩は特に硬くもなく水っぽくもなく普通のやわらかさだと思います。。
綿棒浣腸はオイルつけて優しくやってるつもりですが、その影響で血が出ちゃっているんですかね😢かるく10〜20回くらい先っぽを入れて刺激しているだけなんですが、、😣
他に原因がないかも心配です💦 昨日病院で診てもらったばかりなので様子見てていいか、、
同じような経験された方や考えられる原因が思いつく方アドバイスいただきたいです😣💦
またこれまで毎日3回〜7回💩出ていたのですが、いきなり2日連続便秘気味になってしまったのも気になります💦
生後1週間以降ずっとはいはいで完ミです。
こちらも何かアドバイスがあればお願いします🥺💦

コメント

ママん

痔じゃないですかね?
痔は💩緩くても硬くてもなりますし外側だけではなく内側が切れて出血する場合もあります。
完ミはどうしても便秘なりやすいですよね😅1人目が3日に1回綿棒してました💦
こればかりは足動かして運動させてあげたりお腹マッサージしたりなどくらいですかね…
2人目も完ミですが今1日1回になってしまったので来月あたりには2.3日に1回になる予感です😂

• ままり

ままり

赤ちゃんも切れ痔になることあるんですね😭 私自身も今切れ痔っぽくて血の混ざり方がたしかに似ています、、💧痔だととりあえずかわいそうだけど様子見ですかね😭💦

• 11月16日
あや

うちの子も生後1ヶ月すぎから毎日血便がでていました。
結論から言うとミルクアレルギーでした。

うちの子の場合は嘔吐も毎日頻回にあったのですが、血便がでるまでミルクアレルギーを疑ってもらえず、病院も3箇所変えてようやく判明しました。
アレルギー用ミルクもダメでエレンタールpという栄養剤を飲ませるようになりようやく血便は治りました。

おそらくかなり稀なタイプなので、こんな子も居たなぁくらいに思ってもらえれば!

• ままり

ままり

アレルギーで血便出ることもあるんですね💦💦 ちなみにどの位血がまざってましたか?!ちょっと便の最後の方に混ざっているくらいなんですが😭

• 11月16日
  • あや

あや

遅くなりました💦
    ポツポツと1〜3箇所くらいに点または線状のものが混じる感じでした🤔

• 11月19日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます。そのくらい少量でもアレルギーなんですね💦血が混ざらなくなってきましたが、引き続き注視していきます!

• 11月19日