※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya
子育て・グッズ

娘が4歳でひらがなが読めない状況。同じクラスの子供は読めているが、個人差がある。無理せず学ばせれば覚える可能性がありますか。

今月4歳になる娘ですが、まだそれほどひらがな読めません。
かろうじて、鏡文字まじり、間違えまじりで、自分の名前は書けるし読めますが、あとはパパママは書ける、数字を何個か書ける、かとかひ、とかを読めたり書けたりする程度です。

はじめての子なので一般的な習熟度なのかどうなんでしょうか?
4月生まれで娘より生まれが早いというのはありますが、同じクラスの女の子は結構読めたり書けたりしているようなのでどうなのでしょう。

お手紙書くのが最近は好きなので(文字はほぼ書けませんが)
このまま無理せず学べば覚えるんでしょうか、、、。

コメント

のこのこ

年少の娘がいます。
もう少しで産休に入られる担任の先生に子ども達がメッセージカードを書くことになりました。

その時に
「まだひらがなは書けない子がほとんどだと思いますので、メッセージカードと言っても絵などで大丈夫です」
と連絡がありました。

なので、まだまだ書けない子が多いと思いますよ!
読めない子も結構いると想います😊

とり

来月4歳の年少男の子がいます。
うちの子はひらがなは自分の名前と数字は100まで読めて、後は簡単なひらがなをいくつか読める程度です。「あ」と「お」等はまだ判断付かないようです。
書きはまだ教えてないです。

うちはこどもちゃれんじやってるのですが、年少さんはひらがな読みで、書きは年中さんから始まります。
なので、一般的には年少さんでひらがなが読めるようになって、年中さんで少しずつ書けるようになっていくのかなと思ってます😊✨

どれみ

うちは3歳には平仮名読めてて3歳半にはかけてました。
今はカタカナ、数字も読めて書けます。

ちなみにうちは教えてはないですが、看板とか絵本とかで一緒に覚えた感じです!
最近はぐりとぐらとかスラスラ読み聞かせしてくれるからこっちがびっくりします!

ただ、まだ綺麗って感じではないです

ママリ

うちの4歳は3歳後半くらいに平仮名、カタカナ、数字100 までは読めるようになりました。ですが書くことはほぼしません😂本人にあまりやる気がないようです笑
個人差あると思うので小学校上がるくらいまでにやる気が出てくれたらいいなぁ〜とタイミングみはからってます!
娘さん自分から書いたりするのなら興味はあると思うのでチャンスを伺いながら無理せずがいいのかなと思いました☺️
お名前かけてすごいですね🎵