※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母を怒らせてしまったようです。義両親とはコロナ禍と遠方に住んでい…

義母を怒らせてしまったようです。

義両親とはコロナ禍と遠方に住んでいたので2年半程会えていなかったのですが、今年義母宅の隣の県に引っ越しをしたことから夏頃に一泊二日の旅行を私が提案し行く予定でした。
ただその頃コロナ感染者数が急激に増加し、私がこの状況にパニックで精神的に不安定になり直前でキャンセルする事となりました。この時旦那が、嫁がコロナ感染者数が増えて心配になったからやめようかって〜という風に伝えたところ号泣されたようです。

そしてワクチンを全員摂取しここ最近の感染者数が落ち着き始めた事から、私が週末に義両親と遊びに行こうと提案しました。
2歳の子どもの事を考えて食事は食べられる選択肢がある事から外食、アンパンマンミュージアムや海を見に行く等の外遊びを夫婦で計画していました。
しかし昨日義母から、カレーを用意しておくし遊びもうち(義両親宅)でしましょうと連絡がきました。
おもちゃをいくつか用意してくれるそうなのですが…
子どもが飽きるのが早そうな事、義両親とは1度赤ちゃんの時に会ったきりで人見知りがある事、食べ物の好き嫌いがあるのでカレーもルーによっては食べない場合がある事から、外出したいなと旦那に言い義母に伝えてもらいました。

すると「うちのご飯を食べたくないのか、うちに入りたくないのか」と号泣されたそうです。
本音を言うと確かに人が作った料理は苦手な方なので食べたくないです。義両親宅より外出の方が気遣いが減るので楽でもあります。
ただそれは伝えていないのにそう勘違いされてしまいました。

とうとう前回の旅行も今回も直前になってキャンセルされると精神的にキツい、お嫁さんが会ってもいいと思えるようになる日まで待つ、その代わり旦那と孫の二人だけもしくは旦那一人だけでも遊びに来て欲しいとのLINEが旦那に来ました。

確かに直前になってキャンセルしてしまったのは私のせいで申し訳なく思っています。
ただ旅行に関してはコロナで家族と自分を守る為、今回は子どもの事を考えた結果外出の方が楽だ、と言う話だったのに…

私は今回の事で義母とやり取りしていないのですが今日連絡しようと思っています。
謝ろうと思うのですが上記の私の言い訳を伝えても良いでしょうか?
また今回の外出はどうしたら良いと思いますか?
何も考えず義両親の希望通りご飯を食べて自宅遊びにするべきでしょうか?
それか今怒ってるので私抜きで遊んできてもらった方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一度行ったら満足すると思うので一度行ってもいいかなと思いました
義実家に飽きたら近くの公園などで遊ぶとまだ義母の気持ちに寄り添ってるかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに義実家に飽きたら近くの公園に行くのも良いですね😊

    • 11月16日
🔰

さすがに義両親が可哀想かなと思いました😥
きっと孫に色々してあげたいって気持ちが強いんだと思います。
2年半も会ってないなら義両親の希望通りにしてあげたらいいと思います。
義母さんは怒っているというか悲しいんだと思いますよ。何も孫にさせてもらえない。会わせてももらえない。
コロナも落ち着いて来ましたし、これからはもっと会いに行きますねと言ってあげたらいいのではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    その通りですよね…久しぶりに会うので希望通りした方が良いですね💦
    落ち着いてきたのでこれからはもっと会いましょうと伝えてみます😊

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

まちこさん抜きで行ってもらった方がいいと思います。
言い訳話すとすごく角が立ちそつです。
おもちゃに飽きたって遊んであげればいいですし人見知りだからって避けるよりそのうち慣れるだろうから大丈夫だと思います…
カレーのルーによっては食べないのはかなりの偏食なので大変そうですが…
義母さんが可哀想だなと思いました。
まちこさん抜きで行ったほうがお互い楽だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    仰る通り私は言葉下手なところもあるので変にだらだら言い訳すると角立ちそうです💦
    義母に迷惑かけてしまいました😓

    • 11月16日
空色のーと

思うに、今回のお出かけは主様を思って「義母宅で」にしたのかな?と思いました。

ご主人が話した旅行をキャンセルした経緯から、本音では外に出るのを心配してるのでは?と義母さんなりに気をつかってくれた結果な気がします。

私なら、義母さんなりにしてくれた気遣いにまず感謝を述べて、コロナが落ち着いた今だからこそ外で思い切り遊びたい。そんな喜ぶ姿をぜひお母さんたちと見たい。と伝えてみてはどうかなと思います☺️

人伝のメッセージだと、言葉が上手く届かないことってありますよね。

はじめてのママリ

義理のお母さんに、
逃げられてる、避けられてる
と思われても仕方ない行動をしてると思います。

はっきりとお伝えすると、
義両親はまちこさんではなく、お孫さんに会いたいのです。(私も嫁の立場なので痛感してます)

旅行もキャンセル、お家においでと言ってもキャンセルされたら、義両親さん、とても淋しかったと思いますよ。

謝る際に、なぜこのような行動をとったか伝えて、誤解を解くべきです。
今回は義両親の家にみんなで向かうべきです。
自分抜きで、とかをしてしまうと、ずーっと関係が悪今まだと思います!

ダイエット頑張ります。

今回は義母の言う通りにしてみてはどうですか?
もしかしたら場所が違うからカレーも食べるかもしれませんし、念のためパンとか食べられるものを持っていくのが良いと思いました!

ママリ

主さんより義母さんの方が情緒不安定なんですか?笑

今年の夏のコロナの状況なら、主さんが情緒不安定になっていなかったとしても旅行のキャンセルは賢明な判断だと思うし、今回のお出かけも子どもの好きな食べ物や遊ぶ物がないと結構面倒で大変な思いをするのはパパとママじゃないですか。

それで号泣って……私個人的にはほっといていい(旦那に対応任せてもいい)と思うんですけど(笑)

🧑👦👦

号泣って言うのはどうかと思いますがきっとすごく楽しみにしていたんですよね義母さん😵
コロナも仕方ないし今回もお子さんのためと仕方ないのかもしれないですが😵
おもちゃも用意してくれてお家の方がゆっくりできるしと義母さんなりに気を遣ってくれたんじゃないですかね。
それならお手間かけてしまうので何かご飯を買って持っていきますとかにしたら良かったのかな?と思います🤔
今回はまちこさん抜きで行ってもらっても良いと思います☺️

ychanz.m😈❤️‍🔥

子供がおもちゃで飽きるなんて当たり前ですし(うちなんてもう年齢的に実家連れて行っても息子の遊ぶものなんてないです!)好き嫌いしても当たり前ですよ😳
人見知りだって、特別な事ではないです。

義母さんからしたら、誘ってくれるのに結局いろんな理由をつけて会ってくれない、寄り付いてもくれないと悲しくなってしまったのかもしれないですね💦
もしかしたら家で遊び食事をする提案も、前回旅行が不安になったまちこさんへの思いやりだったのではないですかね...😣?

どう話せば正解なのかは受け取り手の義母さん次第なのでわからないですが...😭
読む限り、意地悪だったり嫌な義母さんという印象は私は受けないので、自分だったら今回は謝りますかね😖
色々考えて下さっていたのに、こちらの都合ばかりでごめんなさい。もし良ければ伺ってもいいですかと🤔
なんとなく義母さんが、キャンセルの理由を結局は会いたくないんだろうなって誤解をしてる気がするのでそうではない事はお伝えした方がいい気がしました。

ヤット

手のかかるお母さんですね🥲
ま、うちも似たような事ありましたが。

気分を害されたのなら申し訳なかったです。お母さんの手料理が嫌ということではなく、外出した方がお母さんに負担をかけないのではないかとおもったのですが、余計に嫌なお気持ちにさせてしまいすみませんでした。

せっかくコロナも少なくなってきている状況なのと紅葉の季節ですしお母さん達と一緒に外に出かけたいと思っていますがいかがでしょうか?🍁

と、あちらに選択を委ねてお母さんのしたい方に合わせてあげたらどうですか?

コロナでなかなか息子にも会えず、寂しかったようですね💦

はじめてのママリ🔰

まず、まちこさんが義理のご両親の為会いに行く計画を立てたということに、優しさを感じました。私はしませんので。。。笑

本当に会いたくないならそもそも計画を立てませんもんね。

正直、間に入っている旦那様の伝え方に問題があるのかと。
うちもそうでした。
良かれと思って考えたことも、夫の伝え方で思ったように伝わらないことがありましたので。。

もし、まだまちこさんに頑張る気力があるのなら、今回はみんなでご両親のご自宅に伺うのが、1番丸く収まるかと思います😌

そこで直接会って話せば誤解も簡単に解けると思います😊

deleted user

前回の旅行の件は仕方ないですし、旦那さんがまちこさんの意見ではなく自分の意見として伝えてくれたらよかったのになぁと思いました😅

今回の週末に遊びに行く件は、言い訳を伝えない方がいいです。
家に遊びに行くと色々と用意してもらって申し訳ないと思ってしまったという感じで、それだけ伝えて謝ればいいと思います。

そして、まちこさん抜きで行くのは絶対ダメです。
そしたらほんとにまちこさんが義両親と会いたくない、家に上がりたくないんだということになります。
何を言ってもそういうことになってしまいますよ。
旦那側の親戚にもこの話がいけば、なんていう嫁だ!ってなっちゃいます…。
せっかく義両親と会おうと思ってるいいお嫁さんなのに💦

おもちゃに飽きたら散歩に行くとか、近くの公園に行ってもいいと思います。
それでもつまらなそうにしてたとしても、家に来いと言ったのは義母さんなのでそこは気にしなくていいですよ。
人見知りをしたら「今そういう時期で…💦」と言えばいいですし、カレーも「いつもこのルーを食べてます」と一言ルーの種類を伝えればOKだと思いますよ。

号泣するのはちょっとすごいなと思いますが、義母さんの立場に立って考えると泣きたくなるのも分かります。
お互い悪気があったわけではないので、顔を見て話せば穏便にいくと思いますよ😊

深爪

私も旦那さんがもう少しうまく立ち回れてたらここまでこじれなかったのかなと思っちゃいました💦

まちこさんは直接お母さんと話していないのですよね?それならまちこさんからお母さんに変に弁解したりするのではなく、「前回はすみませんでした、やっとお会いできて嬉しいです」とシンプルに伝えて会いに行けばいいと思います!ここでまちこさん抜きで行ってしまうと悪者になっちゃう気がして…。おそらく義母さんは息子と孫に会えたら満足すると思うので嫁はにこにこしてれば問題ない気がします😂

そしてやっぱりそれだけ久しぶりに会うならずっと家にいてほしいと思う義母さんの気持ちはとてもよくわかります。料理をふるまいたい気持ちもあるのではないでしょうか?カレールーは事前に伝えておけばいいし、飽きてどうしようもなくなったら義母さんも一緒にどこかに行ってもいいのでは?