※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が食事を嫌がる理由は食感と固さにあるようです。アゴの発達にいい食べ物を教えて欲しいと相談しています。

1歳5ヶ月の娘、あまりカミカミしてくれません😭

顎が小さいので、歯が重なってしまうと思うと歯医者で言われました…
先日市でやっている食事相談に行き、食べているところの動画を見せたところ、具材を柔らかくしすぎていると指摘を受けました。
確かにその通りだったなと反省しております…
食べてくれないと嫌なので、柔らかめにしてしまってました😢
野菜類をもう少し固めに茹でるなど工夫しようと思っているのですが、硬いものを食べさせた方がいいと言われました。
ただ、娘は最近好き嫌いに拍車がかかっており、特にお肉やお魚が苦手…
その理由はおそらく食感と固さだと思われます😢
それなので、ハンバーグなどは食べてくれません…
その他で何かアゴの発達にいいおすすめの食べ物を教えて欲しいです💦

コメント

ちゃむ

うちもほぼかみかみしないです😨
なので同じくご飯柔らかめです😨
(硬めにしても丸のみしてのどに詰まらせそうになってるので怖くてなかなか硬めにしてあげられません…)

唐揚げあげてますみたいな投稿みるとみんなどんだけカミカミ上手なんだ〜🙄すご〜🙄って思って見てます❣️笑

カミカミ練習として家にいる時のおやつに干し芋あげてます🍠♨️
硬いですが大好きなので噛む練習になっていますよ!
スルメなどもいいと書いてありました😊(手や周りのものが臭くなりそうなのでうちは干し芋しか使ってませんが…)