※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
産婦人科・小児科

船橋中央病院の産科について、先生の対応や検査結果の返却、診療時間外の対応について教えてください。診察の予約や緊急時の対応も知りたいです。

船橋中央病院の産科について
初めての妊娠で、これから個人院から船橋中央病院へ転院予定の者です。

通ってた方教えてください。

外来の先生は現在女医さんのみですが、お話はしやすいですか?内診は痛くないですか?
個人的にこれまで婦人科で当たった複数の女医さんは冷たく威圧的で内診も痛くて少しトラウマになってます。

検診等で採血をした場合、その日のうちにすぐ結果確認は出来ますか?それとも次回来院時確認でしょうか?
大きな病院なので1時間程度で結果が出るのかな?と考えてました。

診療時間外の診察について
平日午後・土日祝・夜間は診療はお休みですが、その際の対応はどうですか?
代表番号に電話し産科へつなぎ、必要あれば来院という形で受け入れてくれますか?
大きな病院なので忙しくて診療時間外の対応は必要最小限だとは思いますが、出血や腹痛等がある場合対応してくれましたか?

また、完全予約制ではありますが、何か問題があり急遽診察を受けたい場合は、予約なしで受付は可能ですか?一度連絡してから来院という形を取りましたか?

沢山質問してすみません💦
主に検診・診察についての対応について皆さんの場合どうだったか教えてください😊

コメント

あおた

私も今通ってます🙆‍♀️
女医さんお二人とも的確に診察してくださいますし、親身になってくださるので相談などもしやすいです😊
看護師さんも、助産師さんも話しやすいです🙆‍♀️

採血も基本的に当日中に結果を教えて下さって、処方箋が必要そうならすぐに処方してくださいます🙆‍♀️
実際、検診前の採血の結果貧血の数値だったのでその場で処方箋出してくれました🙆‍♀️
妊婦健診の予約が詰まってて、待ち時間も長いのでその間に結果が出てることがほとんどです!

時間外は入院病棟に電話がつながりますので、必要があれば受診させてもらえます🙆‍♀️
出血や腹痛での緊急的な受診はないですが、つわりが酷すぎて家ではどうしようもなくなった時に連絡したら、診察時間外でしたがすぐに診察してくださり、入院させてもらえました🙆‍♀️

ただ、緊急性が低い時は午前11時までの連絡であれば診察してもらえますが、それ以降は当日診察してもらえないので翌日に予約外として受診する必要があります
※電話口で予約の変更ができません、キャンセルのみできます

• ばんび

ばんび

詳しくありがとうございます😭
    先生方話しやすいとの事で安心しました。
    採血も、検診と分かってるなら先に採血して結果出る頃に診察て流れですかね?血糖値や貧血等すぐ対応出来て良いですね✨

入院病棟に電話が繋がるとの事ですが、それはまず病院の代表番号にかければ良いって事ですかね!?
    緊急時対応して貰えると聞いて安心しました☺️

緊急性が低い場合
    当日の11時以降は翌日予約外で診察との事ですが、その際は予約の方の診察が全部終わってから最後に…って感じでしたか?

色々聞いてすみません😭
    分からなかったら大丈夫です💦

• 11月16日
  • あおた

あおた

電話はそうですね、代表番号にかける流れです🙆‍♀️

予約外だと、予約優先なので最後のことがほ多いです😭
    予約してても1時間は待ちますが予約外だと2時間は待つと思った方がいいかと😭
    緊急性が高ければそちらを優先すると思いますが…😭

でも、先生の気分次第で笑
    いっぱい待ってもらっちゃったから特別に4Dエコーやってあげるね
    ってこともありました😂❤️

• 11月16日
  • ばんび

ばんび

ですよね、ありがとうございます😊✨

やっぱり最後の方ですよね💦
    待ち時間もその位覚悟して行きます!
    4Dは基本別料金なんですかね?それはありがたいサービスですね❤️笑

• 11月16日
  • あおた

あおた

4Dは追加料金とかないはずですが、過去の口コミ見るとやってもらえなかった方とかもいるみたいなのでやってもらったらラッキーってスタンスでいた方がいいかもです😂
    あとは、赤ちゃんの角度が良ければ撮ってもらいやすいです🙆‍♀️

• 11月16日
  • ばんび

ばんび

こちらから言えばやってくれるんですかね?
    その時の忙しさや先生のタイプによりそうですね😅笑

因みに来週から行く予定ですが、分娩予約は診察後に産科窓口でされて行く形でしたか?

• 11月16日
  • あおた

あおた

どうでしょう?
    私から聞いてみたことはないので😭

私は帝王切開なので自然分娩と異なるのかもしれませんが、エコーしてもらった流れでそのまま手術日を先生と相談して決めました🙆‍♀️
    決まったのはつい最近です💡

• 11月16日
  • ばんび

ばんび

聞けそうなタイミングで聞いてみようと思います😊
    教えてくれてありがとうございます✨

そうなんですね!赤ちゃんの誕生日も決まってドキドキワクワクですね☺️
    分娩予約する際に、予約金の支払い等があるのかな?と考えてました(今通ってる産科は事前に5万予約金を支払うシステムがあるようで)
    産科の窓口の方に確認してみます!

• 11月17日