※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
ココロ・悩み

息子がこども園に行きたくないと休みたがり、心配しています。同じような経験のある方、対処法を教えてください。

満3歳クラスのこども園に通う息子が、今日こども園に行きたくないと制服に着替えるのを嫌がりました。先生や友達が嫌だと言う訳ではなさそうですが、休みたいと聞かず、こども園を休ませました。これが癖になって行くのを嫌がったりするようになるのではと少し心配です。明日は私が仕事なので行く約束をしましたが、皆さんのお子さんはそういうことはありますか?その場合、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行きたくないとはよく言われるけど何だかんだ説得して行かせてます。
ギャン泣きで抵抗って程の事は無いので行かせてます。

• みやこ

みやこ

返信ありがとうございます。説得して行かせるのがよいですよね。

• 11月16日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

何回かありましたけど
泣いてでも行かせてました😩
プールが嫌だってバス停で
足にしがみつかれたりしましたが…笑

• みやこ

みやこ

返信ありがとうございます。1回休ませると癖になりそうですよね。自分の判断は甘かったのかなとか色々考えてしまいます。

• 11月16日
ドーナツ

今年の6月からこども園に行きだして
たまに
行きたくない
と言うこともありますが
説得?というかよく話し聞いてから連れてってます

• みやこ

みやこ

返信ありがとうございます。そうですよね。私も説得して行かせれば良かったなと後悔してきました。

• 11月16日

基本的には説得して行かせますが、何度も言われる時期があり自分も疲れて休ませました。結果、次の日から嫌がらず普通に行けるようになりました。大人でも嫌になる時あるんだから仕方ないよなーと思うし、一日休んでリフレッシュできることもあるもんなと思いました😋
今日は行けましたかね?
たまには休んでもいいんじゃないかな、と個人的には思いますよ☘️

• みやこ

みやこ

返信ありがとうございます。今日は行くと言って、行けました。休むこともたまには仕方ないかもしれないですね。心が少し楽になりました。ありがとうございます。

• 11月17日