※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が育休取得を1年希望しようとしています。男性の育休は出産予定日~1…

夫が育休取得を1年希望しようとしています。男性の育休は出産予定日~1歳まで取れるようですが、旦那さんが育休1年取った方いますか?
初産なので不安だらけです。居てくれたら安心ではありますが生活費を考えると働いていた方がありがたい気もします😅先月まで夫は精神的治療のため3ヶ月休業していました。休業中の生活費で足りない所は2人で貯めたお金を使ってます。(ほぼお祝い金です)今後の教育資金を考えると貯金はしておきたいです。有給は使い切っているので送迎できない時は陣痛タクシーを考えています。
産後1~2ヶ月は自宅から車で1時間くらい離れている実家に帰る予定です。
実家にいる間は夫は自宅で犬のお世話をする予定。(実家に犬も連れて帰ることもできる)
夫はときどき出張のある仕事です。出張がないとほぼ定時で帰ります。1年育休をとるメリットと生活費を稼いでもらうメリットどちらが大きいのか、と育児を一緒に頑張りたいと思ってくれている夫には申し訳ないのですが合理的に考えてしまいます。ずっと家に居られてもイライラしそうですし…
育休1年取ってもらった方がいいと思いますか?
男性の育休3週間~1ヶ月が平均みたいですが、どれくらいがベストなのでしょうか?😭だいたいでいいので育児に慣れる期間知りたいです。
まとまりのない文ですみません。夫はまだ治療中で強くは言えず、私の実家や友達に治療していることを話さないでと言われているので質問させていただきました。ちなみに義実家には1年取れるなら育休とる権利があるからいいんじゃないと言われています。

コメント

まめちゃんママ

私は育休とらないでと思います‼️
やっぱり、産後ってイライラしやすく...家にいられると自分の理想と違ったらイライラしたり、辛いと思います。
実母にすらイライラしました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後、口出ししたりイライラしそうなので取らないほうが夫婦円満かもしれません😔

• 11月16日
まま

長くて2ヶ月くらいにしてもらったほうがいいですよー!
最初は助かりますが、一年も休まれたら旦那さんの昼ご飯も用意しないといけないし、そもそも家事育児どれくらい手伝ってくれるかわからないですし、いるだけ余計な仕事が増えます。
我が家は2週間おやすみもらいましたが、そんなに手伝ってくれるわけでもなかったので、最後の方は早く仕事行けやって思ってました笑
絶対絶対一年はおすすめしません!!!笑
とくに旦那さん定時に上がれるのであれば、育休明けもお風呂も手伝ってくれると思いますし、困らないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯まで想像してなかったです!仕事増えますね😭ありがとうございます✨参考にさせていただきます!

• 11月16日
はじめてのママリ

精神的なものでお休みしてて育休1年ってしちゃうと職場復帰出来るのが疑ってしまいます😭
私的には、里帰りされるのにその期間育休取る意味はないのかなと思います。
働いて稼いでってなります。笑
里帰りせず2ヶ月くらい育休が1番理想かなー🤔
家事育児される旦那さんならですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!里帰り中の育休の意味がないですよね😅
    ありがとうございます!2ヶ月くらい、参考にさせていただきます!家事はある程度出来るので大丈夫と思いたいです!

• 11月16日

1年は取らせないですね💦
我が家は予定日から1ヶ月弱とってもらいますが、その1ヶ月弱ですら給料が心配でした😞

正直…先月まで精神的治療で休業してた旦那さんであれば1年育休取得しちゃったら職場に戻れない可能性もあると思うので…私だったら里帰りから帰ってきたら1ヶ月程だけ取ってもらうかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日から取られるんですね!
    正直、お給料私も不安です。
    職場復帰を考えると1年は長いですよね💦ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

産後1〜2ヶ月実家に帰れるなら旦那さんの育休必要ないと思います!

第一子なら意外と1人で余裕ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!1人目だから大変かと思いました!

• 11月16日
🫧

私は育休2週間ありましたが、それですら長く感じました😭いて助かることもありますが、ずっといるのでイライラしてしまいます、、私も産後1ヶ月ちょっと里帰りしてたのですが、実家が良すぎて帰りたくないとまで思ってたので尚更育休期間が長く感じました😨(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっといるのはあんまり良くないですね🥲ありがとうございます!育休取りすぎないように伝えたいと思います!

• 11月17日
  • 🫧

🫧

個人差はあるとおもいますが、私はそう感じました!😨産後はホルモンバランスも崩れてちょっとしたことにイライラしたり旦那さんのことが嫌になったりする事もあるので💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中でもイライラするので産後は爆発するかもしれないです。ホルモンの影響って大きいですもんね‪💦‬

• 11月17日