※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

B型肝炎の予防接種を忘れていた3人兄弟。今回、再度打つか悩んでいる。医師は残りを打って抗体検査し、必要なら追加接種か、1から3回打つか、打たないか提案。料金が心配。

B型肝炎についてです。
9、6、4歳の予防接種をずっと忘れていて今日予約しに行きました。
B型肝炎を真ん中は2回目を打ってなかったり、一番上は3回目を打っていません。
以前違う病院で「もう間隔が空いてるので打てないですね」と言われたので打っても意味がないものだと判断してました。
今日別の予防接種の予約をしに行ったら「B型肝炎は今から1から打ち直し、あるいは残りの分を打って抗体検査をしてダメなら追加できますよ。一生抗体が出来てるわけじゃないし任意なので任せますが」と言われました。
どうしたらいいでしょうか?
①残りを打って抗体検査してダメなら追加。
②1からやり直し(これから3回打つ)
③もう打たない

1回5200円×3人兄弟なので躊躇してしまいました…

コメント

のあ

打つに越したことはないです!
でもいきなり5万円の出費は悩みますよね😭

確かにB肝のワクチンは消えます。
看護師をしていますが、職場で打ったけど数年後に消えた人何人か知ってます。わたしは定期接種の対象じゃなかったので入職してから打ちました😌
集団生活の中で感染するリスクが高いので小児にも打つように推奨されているみたいですね。

時期ずらしてまずは打ってない4歳の子から初めてみてはどうでしょうか🤔?他の子は抗体検査の金額と1回分の金額が同じなら、私なら一回目から打ち直すかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

既に2回打っていて、今から3回打つのは体に悪かったりしないでしょうか?
    打ちすぎって事はないのでしょうか?

• 11月16日
  • のあ

のあ

元々3回に分けられているし、今三回目打ったとしても抗体が消えていれば一回目と同じ扱いになると思います🤔

• 11月17日