※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の娘に対する行動にイラッとして口出ししてしまいます😭先日娘が生まれ…

夫の娘に対する行動にイラッとして口出ししてしまいます😭

先日娘が生まれました。夫は育児を良くしてくれていますが夫のやり方が気に入らず口出ししてしまいます。

例えば夜寝る時、娘を自分のお腹の上に寝かせたがること。(窒息や気づかず、頭が落ちてしまうことがこわいので夜寝る時は辞めてと言ってあります)

娘にすぐキスしようとすること。

抱っこ紐で抱っこしている時ポケットに手を入れること。転んだら大変なので…

ミルクをあげる際テレビに夢中になって娘の方を全然確認していないこと。

言葉遣い。

など細かいことも気になります。しかも何回も言ってもなかなか治りません。みなさんは夫の育児に対し口出ししてしまうことがありますか?また喧嘩にならないためにはどのように伝えればいいのでしょうか?

コメント

🕊

私はそのまま言います!
書かれていること以外にもたくさん言ってきましたよ😵
ストレートに言って喧嘩になったことはあまりないです。
ただなんで危ないか、辞めて欲しいかは説明します。

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

お子様が生まれて、旦那さんもすごく嬉しいんだろうな〜と伝わってきて微笑ましいですが、事故があってからでは遅いのでそこはしっかり伝えるべきだと思います😥まだ首も全然座ってない時期なので…

私も1人目の時は結構口出ししてました😂
言っても治らないのとお世話やスキンシップしてくれるだけ有り難いと思って何もいいませんが、危険なことだけはいいます☺️

はじめてのママリ

私の夫の場合は初めからあまり口うるさく言うと育児に関わることが嫌になってしまいそうだったので、首を支えるなど最低限のこと以外はあまり口出しをしないようにしています💦
その代わり常に目は離さず、気になる扱いがあった時にはさり気なく手を出してサポートしてます🤣

あとは夫に直してほしいところがある時は機嫌が悪くならないように「○○しないで」のように注意や指示に感じる言い方をしないようにしています💦

例えば抱っこの仕方を直してほしいときは「○○ちゃんはここ支えると安心するみたいだね〜」とか、ミルクを顔を見ながらあげてほしいときは「パパの顔ずっと見てるねー、パパが見えると嬉しそうだねー」とか😊

そして上手にできた時は心の中では当たり前だよと思いながらも「さすがー!」「助かるー!」と誉めています笑
面倒ですが男性は単純なので、案外注意するよりもスムーズに直してくれることが多いです笑

たん(22)

わあ同じすぎてついコメントしたくなりました🤣
言っても治りません🤣
言って機嫌悪くなる時もありますがずっと言い続けてます笑

ふーちゃん

うちも同じでした!!
寝る時腕枕で添い寝しようとしたり(旦那もそのまま寝るので、寝返りの時に潰してしまうのでは…と不安でした💦)、抱っこ紐で散歩中にチラチラとドラクエウォークしたり、高い高いのようなもっと大きくなってからやってほしい遊びを3ヶ月くらいのときにやっていたり…

積極的に子に関わろうとしているのは有り難いんですが、なんていうかちょっと扱いが雑では…?と思うことが多々ありました😅
最初は逐一伝えていましたが、機嫌悪くなっちゃって、ケンカも増えて辛かったです。
でも、ケンカしてでも理由含めて伝え続けましたよ!