※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
ココロ・悩み

ショッピングモールのプレイルームで見知らぬ子どもに対応に困りました。要注意です。

ショッピングモールのプレイルームでの見ず知らずの子どもへの対応ってどうすればいいんでしょう…

ショッピングモールのプレイルームで子どもと遊んでいたとき、子どもが靴箱を指差して「う、う」と言ったので、お靴僕のじゃないよ、かっこいいお靴だね、と声かけして、その場を離れました。
すると、近くにその靴の持ち主の子がいたようで、うちの子が離れた時にすぐ靴箱に行って、これ〇〇ちゃんの靴!とらないで!とらないで!と靴を抱きしめて叫びました。
嫌な思いさせちゃったなと思って、「ごめんね、とらないよ、大丈夫だよ」と言いながら歩き回る我が子を追ってその場を離れたところ、相手の子の母親が子どもを抱っこして落ち着かせていました。
それほど広いプレイルームではないので、うちの子が歩き回ってると、母親に抱っこされ座っているその子の側を通る際、「〇〇ちゃんのこと見ないで!いや!」と通り過ぎてしばらくするまで言い続けられました。
歩いてると気になるのか、とこちらが少し離れて抱っこして座ると、「あいついや!見たくない!見たくない!見たくない!」とこちらを見ながら叫ばれ、さすがにもうダメだと思って帰ろうとした時も、ベビーカーに乗せたりなどの支度をしている間、こちらを見ながら「あいつ見たくない!いや!」と言われてしまいました。
うちの子はまだ1歳1ヶ月で、拒絶の言葉はわからず、全く気にしていないようですが、私が心を抉られてしまいました。

たまにそういう子もいる、程度で気にしなくていいのか、それとも、最初に靴を抱いて〇〇ちゃんの!と言われた時に触ってもおらず既に興味を無くして歩いてる我が子をひっぱってその子のところまで連れて行き、謝るべきだったのか…それはそれで「来ないで!」とヒートアップされたような…とモンモンとしています。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

嫌嫌言ってきた子は何歳くらいのお子様ですか?💦
あいつ嫌!とか見たくない!とか言われたくないですよね😢ここまで言われるって、なんか怖いです😳
その子のお母さんはどんな対応をされていたのでしょうか?
うちの子がよその子(しかも小さな子)に対してあいつ嫌とか言ったら怒ります😡!

• ふーちゃん

ふーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    相手の子は3歳くらいだと思います。
    相手のお母さんは、ずっとその子を抱っこしていました。距離があったのでその子に何か言ってるかはわかりませんでした💦

まだ保育園にも行っておらず、同じ月齢の子を持つママ友と会ってる時も、子どもたちはみんな我関せず、我が道を行くといった遊び方(おもちゃをとったりとられたりしてもすぐ他のことに気を外らせる)なので、他の子どもから何か言われると言った経験が初めてで戸惑ってしまいました😔

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが気にすることでは無いと思います。謝ることもないですし。というか謝ってますし。

娘は2歳過ぎてから、他人が気になるようになりました。投稿にあるようなことまでは言いませんが、ときどき文句のようなことをぶつぶつ言うときがあります。
相手を傷つけるようなことなら叱ります。

見たくないなら見なきゃいいわけですから、グチグチ文句を言いたいだけだと思います。あとはあちらの保護者に任せていいと思います。

気にするなというのは難しいですが、こういうところでしゃべって気持ちが少しでも楽になればいいなと思います。

はじめてのママリ🔰

主さん親子は何も悪くないですよ!
相手の子供がそのように言うのも、その親がその言い方を注意しないのもおかしいですよね。
別に主さんのお子さんが他人のものを触ったわけでもないですから非難される必要もないですよね^ ^
そういう躾のなってない子供・親子に出会っても無視、関わらないのが一番です!

• ふーちゃん

ふーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    子どもを拒絶されるようなことを言われたのは初めてで、触ってもいないし、そこまで悪いことはしてないはず、いやでも、我が子可愛さで周りが見れていないのでは、うちの子がした行為はダメなことだったのか…?と訳がわからなくなっていました。
    悪くないと言っていただけて安心しました!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

充分対応されたと思いますよー💦
ごめんねって一言声かけただけで。
その後のことは向こうのお子さんの問題だし、逆に我が子がそこまでよそのお子さんにわーわー言ったら私だったら先にでます😵‍💫
まぁ子供のことなので責められないですけど、その程度のことでずっと言われたら気分悪いですよね😭
不運だったと思うしかないですね😅

ママリ

あたしだったらちょっとムカついて帰っちゃいますね😂
一応その子の母親にすいませんと一言謝りますが💦

あいつ見たくない!って
言ってる間その子のお母さんは何も言わなかったんですか?😭💦
ずっとあいつ嫌!とか言われるこちらが嫌ですよね、、
じゃー帰れよ!って内心あたしは思ってしまいますwww

はじめてのママリ🔰

実際、そういうこと言う子は居ますね。
私からするとその親の対応次第だと思ってます。

私なら子どもがそんな事を平気で言っていたら、先ず注意してお子さんとそのママに謝ります。
そうじゃないと、そのママさんの居場所が無くなっちゃいますよね。子どもの声って大きく聞こえるので、そのママさんが子どもを連れて別の場所に行かなきゃ…ってなるのが耐えられません。
それでも「あの子イヤ!」って拒絶するなら、自分の子を連れて外に出ます。
ちゃんと相手の親がその対応をしていたなら、気にしなくていいかなと思います。

そうじゃないなら、私ならさっさとこれ見よがしに出て行きます。
終始状況を見ていた方は絶対どこかにいますし、自分が悪くないなら、ただ自分の精神衛生上良くないためです。

イラッとはしますが、普通にスルーで遊び続けても良かったと思います🙌
初めてのママリさんは何も間違ってはいませんし、相手のお母さんが、子供をなんとかするべきだと私は思いました!

気にせず忘れましょう😵

はじめてのママリ🔰

その対応で十分ですよ^_^
むしろ、相手の子のママさんの方が悩んでるかもしれませんね💦3歳ってそういう時期です。自分の所有物!がしっかりしてくるので、うちの娘もよく3歳のお姉ちゃんに叩かれてました😂(知り合いのお子さんです!笑)

私がその3歳のお子さんのママだったら
逆にママリさんごめんね!って心の中で思いながら娘には大丈夫だよ!そんな事言わないよ!小さい子だからね、優しくねって、、、きっとそう諭してますよ😅