※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

自己肯定感を高めたいけど、過去の影響で自信が持てない。大人になってからでも自己肯定感を高めることは可能かな?

大人の自己肯定感の高め方についてです。
幼い頃から親から愛情表現をもらえず、ぎゅーのスキンシップも大好きとかも言われた記憶が全く無し。私の話も「あっそ」「へぇ」で無関心。そのくせ怒りっぽくて常に母親の顔色を伺って過ごしてきた記憶しかなく。自分が子供が産まれて母親のことを考えることがありますが、尊敬できるところもなく全く頼れないですし嫌いです。
そんな風に過ごしてきたからか常に人の顔色を伺ってしまい、周りの目も気にしてしまう、自分の意見にも自信が持てず人に流されやすく、ネガティブで自己肯定感低いです。もっと自己肯定感高めて自分を持ちたいなと思うのですが大人になってから高めることって可能なのかな、、

コメント

るるい

可能か可能ではないのは本人次第ですよ🙋
顔色を伺う→周囲の状況を見極め空気が読める
周りの目が気になる
→大体の人間は持ってるはずです
人に流されやすい
→人に合わせることができる
言い方と捉え方によってはとても肯定できることじゃないですかね?
育てられた記憶が例え辛かったり苦しかったりしたことでも母親は母親なのでそこを考えたら何も生まれなくなります😅
まずは自分自身を認めてあげると高まると思いますよ!
好きな人と結婚できて子供も授かれたことは何よりも自己肯定じゃないですか👌

はじめてのママリ🔰

親御さんに対して「感謝」するところかな、と思います。
少なからず、大人になるまで育ててもらっているので。
親を否定する=自分の生まれを否定することになるので、自己肯定感もつきにくいと思います💦

自己肯定感が高い人=考え方が主体的でポジティブです。
逆をいえば、無理にでもポジティブな思考をもてば変わっていけると思います。
そのポジティブな思考は、いかに周りや環境に感謝できるか?だと思いますよ😊