※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

子供がママのときに態度が悪い。パパのときはおとなしい。どうすればいいですか?


子供が態度が違う。


お世話様です。


4歳と1歳の男の子を育てています。



2人はパパがいる、もしくはパパだけだと
何かとおとなしいのですが

ママがいると大騒ぎで調子に乗ったり
走ったりケンカしたりします。


パパには舐められてるんじゃない?と言われ…


私の時ばかり手を焼くことをするから
怒ってばかりでそんな自分が嫌になります。


皆様こんなときどうしたらよいですか?


ご意見お願いします

コメント

deleted user

舐められてるんじゃなくてママにはちゃんと甘えられてるんだと思います。
逆にパパの前で大人しいのはパパに威厳があるとかではなく、あんまり関係性ができてないのかなって感じます。子供心にパパに期待してないというか…
とはいえ、詳細かかれてないので決してそんなことなかったらすみません💦

4歳と1歳で母親の顔色まで伺うようになったら逆に良くないと思います🤔🌀
ただ、いつもはふざけててもほんとに危険なこと、ダメなことを注意するとちゃんとわかってくれてるならそれで良いと思います!1歳の子はまだそれも曖昧かもしれませんが💦

  • たまこ

    たまこ

    そうですね。顔色伺わず伸び伸び育ってるんだと思うようにします。

    注意はしっかりしてメリハリつけてやっていこうと思います。

    ありがとうございました😊

    • 11月16日
deleted user

逆にうちは、夫がいる時はふざけて言うこと聞かなくなります。
夫は夜勤のある仕事なので毎日は家にいないため、余計そうなるのかもしれませんが私といる時より聞き分けが目に見えて悪くなります。
他の方も仰ってますが、ママには安心して自分を出せる?のではないかなと思いました!
私は結構すぐ怒っちゃいますが夫は優しめでぐずってても気長に対応してるので、そっちに甘えてるんだと思ってました!両親ともが厳しかったり怖かったら、子供も逃げ道もなくなってしまうのでこれでいいのかなぁ思ってます🙏

  • たまこ

    たまこ



    逃げ道の役割が自分だと思って頑張ります。
    ご丁寧に旦那様のお話まで
    ありがとうございました😊

    • 11月16日
ママリ

うちもそんなかんじはあります😓💦
私だけだと甘えて一人でご飯食べないけど、旦那がいると一人で食べたりする、、、。

上の方も仰ってますが、ママには自分を出せてるんだと思います!心開いてる人には気を許せる、、みたいな?笑
私の旦那は、ママとの時間のほうが長いしママだからこそ甘えてるんだよって言われます!

私も最初舐められてるのかもって思って躾を厳しくしてみたりしましたが、旦那に言われてからは、たしかにー、そうかもなーとか思ってポジティブにかんがえてます😊笑

叱るところと甘えさせてあげるところの線引きだけできていればいいんじゃないですかね?

私の方がこの子達のことを見てるんだって自信もっていいと思いますよ🙋‍♀️笑

  • たまこ

    たまこ


    自信をもって見てる!たしかにそうなので
    その気持ちを大事にがんばります。

    ありがとうございました*

    • 11月16日