※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

出産は奇跡であり、上手に産んだと言われるのが嫌。男の子だから跡取りが…とかも嫌。女の子はなぜそんなに言われないのか?どう思いますか?

姉、弟の2児のママです。
親戚やお店などに行くと時々、「上手に産んだね」と言われます。
いやいや、上手になんか産んでない!
出産は奇跡であって、ましてや2人目はなかなか出来なかった。
そんな母親の気持ちも知らないで、上手に産んだね。なんて軽々しく言わないでほしい。
わたしはその言葉を言われるのが1番嫌です。
確かに同性だと異性がほしくなるかもしれません。
また、男の子だから跡取りが…とかもほんと嫌。
なんで女の子はそんなに言われないの??
とか思っちゃいます。
みなさんはどうですか??

コメント

***

うちも上が女の子で下が男の子ですが、下が男の子って分かってから本当に良くその言葉言われます😂
一姫二太郎が理想だからでしょうけど、言われるたびにモヤモヤします💦

  • ゆみ

    ゆみ

    ほんとモヤモヤですよね。
    気持ちを分かっていただけて、それだけで嬉しいです。

    • 11月16日
蒼まま

男2人の兄弟ですが
下が男とわかった時点から

3人目は女の子だねー!

をよく言われてます💦

どっちの性別産んでも
何かしら言われるんですね💨
無事に産まれてくれれば
どっちでもいいのに🤔

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですよね。ほんと産まれてきてくれるだけで感謝だし奇跡なのに。
    どっちにしろ言われるってほんと言われる気持ちになってほしいですよね。

    • 11月16日
ママリ

上手に産んだねって寧ろ言われてみたかったです😅
5人目妊娠で5人女の子、今回は残念だったねって言われましたよ🤣やかましいわ〜!
気にしない気にしない!!
何か一言言いたいもんなんですよ、一人っ子の時ならなら可哀想だね、とかね。
あの時私に可哀想って言った知らない婆さんに5人産んだよ!って言いたい笑 多分もうこの世に居ない😂

  • ゆみ

    ゆみ

    ほんと気にしなくていいですよ!!
    その子その子で違うし可愛いですよね♡

    • 11月16日
ママリ

知らない人に言われますが気にしてないです!児童館でも言われます🤣
でも気にしてないです!
旦那や親に言われたら嫌ですが💦

  • ゆみ

    ゆみ

    親戚や親にも言われます…
    それがストレスになったりします。
    ほんと言われる人の気持ちになってほしい。

    • 11月16日
deleted user

羨ましいです🥺💓
わたしも男女1人ずつ希望でしたが、男の子でした😂
どうしても女の子も育ててみたいので2人目までの予定でしたが、3人目も考えてます。
でも、周りには「3人目も男の子かもね!」とか言われます😑
男女お子さんおられる方見ると「いいな〜」とか、言葉にはしないけど上手に生み分けたな〜て思っちゃいます(⌒-⌒; )
息子たちは可愛いけど、やっぱり3人目は念願の女の子を!て🙏

うちも一人目の前に流産しているので、何も知らんくせに!てなりそうですけど😂

  • ゆみ

    ゆみ

    勝手に予想するのほんとやめてほしいですよね。
    産まれること自体奇跡ですからね!!

    • 11月16日
shi

わかります!わかります!

挨拶みたいなもんなんだろうけど、すごい嫌です💭
私は男女1人ずつ欲しかったのですが、姉妹欲しかったり姉弟ではなく兄妹がよかったりと家庭によって希望は違うのにどうして上手下手で決めつけるんだろうと思います…😂

それ言われると親戚でもちょっと嫌いになります笑

  • ゆみ

    ゆみ

    上手下手じゃないですよね。
    ほんとわかっていただけるだけで嬉しいです。

    • 11月16日