※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
お金・保険

旦那の扶養で生命保険に加入している専業主婦です。家財保険は私名義。旦那の保険料控除に影響はあるでしょうか?

年末調整で保険料控除額など書く際ですが、今私は専業主婦で旦那の扶養になっています。
生命保険が医療と死亡を別々の会社で加入しており、契約者は私でカード名義も私です。今年住宅を購入して家財の保険だけ私名義で加入しています。
これだと、旦那の保険料控除額にプラスはできませんか?
名義が旦那のみを計算したらいいのでしょうか?

コメント

のん

生命保険料控除は支払っている人(口座名義)が受けられる控除なので、旦那さん支払いなら旦那さん側、妻名義なら妻側でしか出せないです☺️

よく専業主婦は実際は旦那が支払っているからOKって言われますが昔の話で今はNG。ただ知らない人も多いし、1つ1つ調査が入るわけでもないのでバレるか?というとバレない可能性が高いので書いている人もいます。
万が一調査が入った場合、知りませんでしたは通じないので脱税扱いとなりますけどね😅

• のん

のん

医療保険は支払いを旦那さん名義に切り替えたら、来年から書けますよ☺️
    死亡保険や学資保険など、掛け捨てではなく満期金が発生するようなものは支払い=受取人が同一人物じゃないと贈与税対象になるので変更はしないほうがいいです🌟

• 11月16日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはり私名義では控除対象外になるんですね😅
    来年から旦那名義に変更しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月16日