※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

不規則抗体についての理解が不足しており、2人目の妊娠で再び検査を受けることになった女性の相談です。

不規則抗体って簡単に言うとなんですか?

1人目不規則抗体が陽性で出産までに3,4回検査しましたが抗体量が少ないのか何の抗体があるのか分からず出産しました。

今回2人目妊娠で最初の血液検査でやっぱり陽性が出て今日また採血をしてきたところです。

1人目でちゃんと調べておけば良かったんですが不規則抗体がなんなのかよくわかりません。

輸血の時?に気をつけないといけないみたいな事は聞いた気がするんですがなんの抗体か分からないのに何に気をつけるんだろう?と前回は思ってました。

コメント

まき

普通の人は不規則抗体を持たないのですが、いろんな種類の不規則抗体があって1つでも引っ掛かると、輸血が必要な時にその抗体を持っている事で血液の凝集ができてしまい、輸血が行えない状態になります。
(輸血前には必ず不規則抗体がないか検査します。)

輸血が必要な時はその不規則抗体に適合する輸血を準備してもらう必要があります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私みたいに何の抗体があるのか分からない人は輸血どうするんですかね?😅
    輸血の必要がなければいいんですが😞

• 11月17日
  • まき

まき

不規則抗体を持っていないのが正常です。
    持っていたとしても、輸血が必要になる場合は必ず検査します。

• 11月17日
  • ままり

ままり

そうですよね😅
    前回何回調べても何の抗体なのか分からずだったんですが通常輸血するときは確実に何の抗体持ってるかわかるまで調べるんでしょうか?

• 11月17日
  • まき

まき

輸血が必要な時は確実に調べて何の不規則抗体を持っているか確定してから輸血をします。
    ただ、確定するには少し時間かかるのと不規則抗体に適合した血液製剤を探すのに時間がかかります。

予め検査して知っておくのも良いかと思います。

• 11月17日
  • ままり

ままり

なるほどです!
    モヤモヤしてた所がとれてスッキリしました😊
    色々教えていただきありがとうございました!!

• 11月17日
ママリ

気をつけれることはもうないと思います…
お腹の中で赤ちゃんが浮腫んだり貧血が起こることがまれにあるみたいで、数値の検査を定期的にするんだと思います
後産まれてからは、貧血が出る可能性や、黄疸が出る子もいると聞きました

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    出来ることないのもどかしいですね😖
    なにもなく健康で生まれてきてくれればいいなと思います👍

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

私も定期的に血液検査したりしてました!
    けど何事もなく、無事に出産出来ましたよ💕
    きっと大丈夫です!

• 11月17日
ままり

グッドアンサーつけられた後にすみません💦
私は稀血で不規則抗体持っているのですが、1人目の時に赤十字に血液送り調べてもらいました。
今回も総合病院で調べてもらいましたが、ままりさんは個人病院ですか🏥?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    総合病院に通っています!
    大きい病院なのでなんで調べても分からないんだろう?って不思議です😅

• 11月24日