※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が物に興味を持ち、コミュニケーションに課題があり、自閉傾向を感じています。支援を受けながら頑張っていますが、しんどくなってきました。

人より物な男の子について

1歳11ヶ月の男の子を育てています。
人より物に興味があるので、支援センターなどで遊んでいても、お友達の顔を見ず、手からグイッとおもちゃを取ってしまったり、それでお友達が泣いていても気づいていません。お部屋に入るときにも、先生に『〇〇くん、こんにちは』とか言われても、視線はもうおもちゃでこれまた全然気付きません。
自分が遊びたいタイミングでは目は合いますが、ボールを『どうぞ』とか渡されてもお友達が視界に入っていないことが多いです。
言葉は出ていますが一方的で、色のついたものをみつけると、『あか!あお!きいろ!』とか突然喋りだしたり、物の名前とかは言えてもコミュニケーションにはなりません。絵本や音楽は大好きです。
自閉傾向はあるだろうなと思いながら育てています。
1歳後半から2歳くらいで人より物だったけど、今は社会性も伸びてお友達と仲良く遊んでますよ〜みたいな方いませんか?
色々頑張ってるんですけど、しんどくなってきました😭

コメント

deleted user

同じでした。2歳から支援センターに通ってます。
4歳近くなって、基本人より物なのはあまり変わりませんが、お友達と遊べるようになりました。
余程困った行動が無ければ、しばらく心配で落ち着かない日々が続きますが幼稚園に行って様子見で良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただき、ありがとうございました😊
    幼稚園だけで、療育などは通われましたか?✨
    育ててる分には、癇癪がひどいとか、睡眠障害などもないので困りごとはないので悩んでしまいます💦

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    療育の前段階なんですかね、発達支援センターの親子教室に月2で通っています。
    8組〜10組の親子と、発達支援の先生4人くらいで1時間ほど簡単なプチ幼稚園みたいな事してます。
    先生にすぐ相談出来る環境にいるのがメリットだと思っています。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございました😊
    発達支援センターの親子教室いいですね🌸私も調べてみようと思います!参考になりました🙇‍♀️✨

    • 11月19日
mamama

長男がそうです。

今はお友達と遊ぶこと好きですよ😊5.6歳くらいから人と関わる楽しみを覚えたように感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございました😊
    幼稚園や、小学校では何か指摘などありましたか?
    療育などは通われましたか?✨
    5.6歳から人と関わる楽しみを覚えたとのことでホッとしました✨

    • 11月18日
ママまー

よく行く支援センターの先生に相談したことはありますか?子育てや発達の相談にも乗ってくれますし、普段センターでの様子を見てくれているなら先生ならなにかアドバイスをくれるかもしれません。
良くも悪くも、お母さんの勘は何よりもするどいと思います。ですが、盲目になってしまうのも母親ですよね。質問者さんがここに書かれている特徴も、他の人が見たら「え?気にならないよ?」かもしれません。第三者の視点を聞いてみるだけでも何か気持ちが変わるかもしれません?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😌支援センターの先生には、『お母さんが気になる気持ちはわかる』と言われています。なので第三者が見てもおやっと思うのだと思います。療育なども検討していこうと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 11月18日
ママリ

それはちょっと気になりますね。向かいに人がいる状態でおもちゃを手渡されたとき、おもちゃにしか目がいっていないと判断され、うちの子は療育にいくながれになりました。心理士の先生が言うには、そういうときはまず渡してくれた人を気にしないといけないみたいです。でも療育通ってるうちに人にも興味を示しだしたし、少しずつですが社会性は伸びたとおもいます。何でも体験させてあげたらいいとおもいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦最初に人の顔をみますよね。次男は全然見ないですね😅
    うちの長男の時はやりとりしっかりできていたので、なんか違和感があります。
    うちも療育行くことも検討しようかな。色んなこと体験させてあげたいです✨🌸

    • 11月18日
deleted user

言葉の出方が、自閉スペクトラムのうちの子と似ています。
うちの子も音楽は大好きで、言葉は真似のことが多いですが、音程は小さいときからかなり取れてます。
人よりものに興味があると言うのは、かなり心配ですね。
やはり一度、専門の方にご相談されると良いかと思います。
どちらだとしても、はっきりすれば対処の仕方も分かるので、気が休まるかと思います😄

ちなみに、我が子は昔からおもちゃは友達から取ったりせず、ひたすらジーッと見てます。(妹のものはすぐ奪うのですが💦)
一応、相手の顔色を見る、というのはできているようです。
療育では、家でできないこともたくさんできているようで、社会性は少しずつ育っていますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございました✨😊
    お忙しいところ申し訳ないですが、いくつか教えていただけませんか?😭
    ①いつ頃診断はつきましたか?
    ②療育はどういった内容のところに通わせていますか?
    ③ママ、パパなど、人の名前を呼べるようになっていますか?
    うちの子は物の名前ばかりで、ママー♡みたいに呼んでくれないので、少し寂しいなぁと感じています。

    うちの子も自閉症スペクトラムの可能性が高いと思います。専門の人に相談してみようと思いました^^

    • 11月18日
t

うちの子とよく似ています!
言葉が遅いのもあるし出たかと思えば一方的です。
きっとなにかあるんだろうなと思ってます、、
心理士さんには定期的に相談していて様子見でいいとは言われていますが、ほんとかなぁって感じです🥲
しんどくなりますよね😭
今日は(いつもですが)オムツも着替えも協力的でなくイライラマックスです😮‍💨

/

コメント失礼します。
その後の成長いかがですか?
同じことで悩んでます。差し支えなければ教えて頂きたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在4歳ゼロヶ月。
    ADHDあり、自閉傾向ありです。

    • 12月4日
  • /

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    発語がなく相談に行ったら人より物で目が合うけど合いにくいのが気になると保険センターで言われ気になってしまいご質問させていただきました。

    人より物に興味があるとのことでしたが、その後人への興味や関わりどのような感じでしょうか?
    また療育や保育園幼稚園などは通われていますか?教えていただけたら幸いです。

    • 12月5日