※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
ココロ・悩み

友達からのコメントでショックを受けています。報告がSNSでしか知らされず、距離を置きたい気持ち。出産祝いを渡すべきか悩んでいます。

気にしすぎなのは分かっているのですが
先日友達に言われた一言にずっとモヤモヤしていて
頭から離れません…😢😢
厳しいコメントは控えていただきたいです…。

私は一番上の子を約4000gで出産しました。
それを先日第2子を出産した友達とLINEしてて
「一人目でビッグベビー産む人なんて
なかなかいないから!!笑笑
普通はありえないしびっくりだから!笑」と
いうようなことが送られてきました。
ちなみに今回その子が出産した赤ちゃんは
5000gの我が子よりも大きい赤ちゃんでした。

私は無事出産できて本当によかったと
おめでとうと素直な気持ちを伝え
祝福したつもりなのですが
相手から返ってきた返信がこれでした。

マウント取られてるような気もしてしまうし、
なにより一人目だったらビッグベビー産んだら
ダメなの?普通じゃないの?と思ってしまい、
なんだか否定されているようでショックでした…。


その友達が妊娠中数回会いにきてくれて
妊娠していることも知っていたのですが、
個人的に出産報告はなくSNSの投稿で知ったのも
余計モヤモヤしている理由なのかもしれません。
報告がなかっただけなら産後でそれどころじゃないと
思うので仕方ないのですが、
他の友達にはSNSに載せる前に報告していたこと、
出産日を見たら出産したあとにそのことを伏せて
私に別件でLINEしてきていたことが分かり
隠されてたの…?と思ってしまいました。


これで距離置きたいと思うのは心が狭いんでしょうけど
なんだかなぁと…。


我が子への出産祝いもらってないので
(会いには来てくれましたが手ぶらでした)
渡すつもりでしたが別にいいですかね😢😢

コメント

はじめてのママリ

嫌味とマウントでしょうね。
おっきい!って思ったにせよ言い方ってあるもんですがね😩やはりsns経由で知り面白くなさもあると思います。まして会いにきてくれた仲ならば。だいじなことはやはりお世話になってる人から個々に伝えて、が良かった部分もあるとおもいます。

  • ぴーこ

    ぴーこ

    まさに私も嫌味と感じてしまいました。
    うちの長女が大きい赤ちゃんだったのは
    紛れもない事実ですが、
    今回その友人は長女よりも大きい赤ちゃんを
    出産したのに1人目でビッグベビーは
    ありえないと言われなんで馬鹿にしたような
    言い方してきたんだろ?
    何人目だろうが関係なくない?と
    モヤモヤしてしまったんです😩
    SNSがすべてじゃないことも理解してるつもりですが
    妊娠中いろいろ聞いてきたり
    お腹の赤ちゃんも早く子供たちの輪に
    入って仲良くなってほしいねーなんて話を
    結構楽しくしてたつもりでいたのですが、
    SNSのコメント見てると私以外の他の人たちは
    すでに出産したことを知ってたような
    書き込みが多くなんだか悲しくて💦
    私は優勢順位も低い上にマウント取る程度の
    相手ということに気付いてしまいました😩

    • 11月17日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    すみません優先順位の間違いです💦

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

1人目だからビッグベビーは有り得ないってその根拠はなに?って感じですよね😅
逆に5000gの赤ちゃんの方にすごーい!と私は純粋に驚きましたけど😳
私ならお相手の方がそのような感じならば、こちらも同じように距離をとると思います😅
心狭くないですよー!!
お祝いも頂いていないなら、気を遣わすので渡さないです✨

  • ぴーこ

    ぴーこ

    そうなんです。なんで1人目だったら
    有り得ないの?何人目でも一緒じゃない?と
    なんだか大きく生まれてきた長女のことも
    否定された気がしてしまい傷付いてしまいました😭
    びっくりされるだけならなんとも
    思わないんですがね💦
    実際今まで周りで長女よりも
    大きく生まれてきた赤ちゃんがいなかったので、
    私もその友達の赤ちゃんが5000gと聞いて
    びっくりしました😳
    でも何事もなく無事生まれてきてよかった、
    お産大変だっただろうなぁと思うだけで
    でかすぎ!ありえない!なんて思わないです😭
    だから余計にショックだったんだと思います。
    少し距離を置こうと思います😢
    お祝いも考えます💦
    きっと私の心が狭いだけだなと思ってましたが
    共感していただけて嬉しいです。
    お優しいコメントありがとうございます😢💕

    • 11月17日
がーこ

べつに良いと思います☺️
4000も確かに大きいけど、1人目でビックベビーは普通ありえないとか意味不明な返信😑ありえなくないし。普通にありえるし。
全然ダメじゃないし、否定なんてしませんよ❗️落ち込まないでください💕
お父さんがすごーく大きいとか、お母さんがすごーく大きいとか、それでなくても5000超えてるの私は見たことないのでそっちの方が個人的にはビックリです😲
私は予定日近くで産んだけど2500だったから3000超えの赤ちゃんしか産んでない義母に異常があるんじゃないかとグチグチ言われてムカつきました😂
そういう気遣いの部分で気が合わない人とは長く友達やっていけないと私は思ってるので、良い機会かもと思っちゃいました😁

  • ぴーこ

    ぴーこ

    大きいのは間違いないので驚かれたりするのは
    仕方がないしなんとも思わないんですが、
    1人目でビッグベビーはありえない🤣🤣と
    言われたのがすごくひっかかってしまいました💦
    それを私の長女よりも大きい赤ちゃんを
    出産した友達に言われたことで
    余計にモヤモヤしてしまってます😰
    1人目はだめで2人目以降ならいいの…?と😩
    今まで確かに長女より大きく生まれてきた
    赤ちゃんは周りにいなかったので
    それを大幅に上回っている5000gの赤ちゃんは
    私自身周りでは初めて聞きました。
    なので勿論びっくりはしましたけど、
    でかすき!ありえない!とか当たり前ですけど
    思ったりしませんでした。
    なのになにこの言われようって感じです😢😢
    しかも長女はもう6歳なのに💦(笑)
    お義母さん余計な一言すぎですね😩
    それはむかつきますよ!
    小さめ赤ちゃんでも大きめ赤ちゃんでも
    周りは好き勝手言ってきますよね😰
    確かに気遣いの部分で気が合わない人は
    私も友達関係続けるのは難しいかもです💦
    少し考えてみます!
    お優しい回答ありがとうございました😭💕

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、そのお友達は普段からゆみこさんに劣等感やコンプレックスでもあるんですかね?
文面からしかわからないので想像ですが、嫌味なのはわかります💦

出産報告なかったなら、お祝いいらないんじゃないですかね🤣?
妊娠してるの知ってて、ちょこちょこ会ってるのに、インスタで出産知るのは私も嫌です。他の人に報告してるなら、何で?って思いますし…💦

ちなみに、私も一人目4000gのビッグベビーでしたが、そんなこと言われたことないです!
感じ悪いので、これからは疎遠でいいかなーと思ってしまいます🤣

  • ぴーこ

    ぴーこ

    私に対して劣等感やコンプレックスは
    ないとは思うんですが
    その友達は結構ぽっちゃりさんなんです💦
    だから赤ちゃんも大きかったと思われたくなくて
    そういう言い方してきたのかな?と思ったりもしてます💦
    その後SNSでも(赤ちゃんが大きいのは)
    自分の体型は関係ない!というようなことを
    凄く強調した投稿をしていたので。

    お祝いいらないですかね。
    渡す気満々だったんですが、
    報告なかっただけならまだしも
    馬鹿にしたような言い方が
    なんだかモヤモヤしてしまいました💦

    長女ちゃん我が家と同じ大きめ赤ちゃんだったんですね🥺
    私もこういうことは初めて言われました😂
    別に大きいね!とか大変だったね!とか
    びっくりされるのは全然なんとも思わないんですけどね😩
    ましてや私の子よりも大きい赤ちゃん産んだ相手に
    一人目はありえない!なんて言われるとは
    思ってませんでした😂😂
    これから少しずつ距離置こうと思います!

    • 11月18日
Jh

「大きい赤ちゃん」
「身長高い子」

これをどう捉えるかって、本当に人それぞれなんだなとママリで知りました。

うちの子は体が弱く悩みっぱなしだったからか、赤ちゃんや幼児の身体が大きいことや体重が増えることはどのお母さんにとっても嬉しいことだと思ってました。内心、自慢に思ってるママも多いんだろうと思ってました。

だから昔は「すごい‼大きいんですね~😆」とか「大きく生まれてくれて安心ですね‼」とか「でかい‼頑張ったね-♪」とか言ってましたね💧今思えば嫌な人もいたのかも😢

一人目だからすごいっていうのは初めて聞きましたが、そう言ったお母さんも内心大きく産めたことに満足感あるんじゃないでしょうか?だからこそ、嫌がられる一言だとは思わなかったという可能性ありません?

ラインの件はよくわからないですね💧可能性としては、報告して友達とは連日やり取りあったんじゃないですかね?私そういうパタ-ンありましたよ。
ダラダラやり取りしてて、出産したので続きのような感じで報告しました💡

事実はわからないけど心狭いとか思わないし、負担になるくらいなら距離置いて無理しないのが正解だと思いますよ😊
私も相手の真意がわからなくてモヤることありますが、自分の気持ちに従ってます。実害はなく、確かめようのないことは忘れちゃうのが1番です💓

  • ぴーこ

    ぴーこ

    大きい赤ちゃんだったのは事実なので
    そのことを言われても嫌な気持ちには
    私もならないです。
    長女の赤ちゃん時代の話になった時には
    こちらから「4000gで生まれてきたんです😂」って
    話題を振るときもありますが、
    もちろんびっくりしない人はいないです😂😂
    Jhさんが大きい赤ちゃんを見て言った言葉も
    それだけで嫌な気持ちになった親御さんは
    いなかったと思いますよ!

    ただ大きい赤ちゃんだから自慢に思ってるとか
    私にはその考えはなかったです💦
    出産体重は大きかったですが、
    我が子の場合生まれたあとは
    そこまで大きくならなかったので💦
    確かに大きい赤ちゃんの方が体が強く
    育てやすいとは周りには言われてきたので
    Jhさんが悩んできたお気持ちも分かりますが、
    大きめ赤ちゃんだから
    悩みがなかったわけではないですよ💦

    ちなみにその友達は私の長女が大きく
    生まれてきたことを覚えていて、
    今回長女より大きい赤ちゃんを出産して、
    あくまでも自分の子供はなんの異常も
    なくただただ大きく生まれてきただけと
    いうことやその友達は少しぽっちゃりさん
    なんですが聞いてもないのに
    自分の遺伝ではないということを
    必死に強調してきたあとに私に対して
    「普通1人目で大きい赤ちゃん産むなんて
    なかなかないよね🤣ありえない!
    びっくりなんだけど🤣🤣」と言ってきたんです。
    この流れだったんで長女のことも
    否定されたような気もして傷付いてしまいました。

    LINEの件は確かにその可能性はありますね💦
    ただその子が臨月に入った頃一度だけ
    ばったりとお店で会ったんですが
    何故かよそよそしくそれもずっとひっかかってて💦
    その後普通にLINEがあったので
    私の気にし過ぎだったのかなぁと思ってたら
    実はLINEがきたときにはすでに出産していた
    ことがあとで分かった上に
    一人目でビッグベビーはありえない発言に
    至ったのでモヤモヤしてしまってました😰

    質問にも書いたように私の気にしすぎなのは
    重々承知ですがやはり今はまだモヤモヤが
    晴れないので少し考えてみようと思います😭
    違う角度からのご意見も聞けてよかったです!
    ありがとうございました😳

    • 11月18日
えだまめ

おめでとうへの返信、ビックリですね😅💦
「あー産後ハイで相手の気持ち考えれてないな😂」と許せる相手かどうかだと思います。
普段の付き合いとかどの程度の仲かにもよると思いますが、読んでる限り、距離を置いても良い関係では?と感じます💦
私も産後距離を置いた友人がいます。
同じ事を言われても許せる相手も許したくない相手もいますし、結構ひどい言動なので距離を置いても全く心が狭いと思わないです!

  • ぴーこ

    ぴーこ

    本当馬鹿にしてるとしか思えない返信がきて
    びっくりしてしまいました😂
    「ありがとう!
    そういえば○○ちゃん(長女)もでかかったよね🤣
    一人目でビッグベビー産まれてくるなんて
    なかなかないしびっくりだよ!
    一人目は普通ありえないって🤣🤣」
    みたいな感じでした😰
    確かに産後ハイなのかもしれませんね…。
    でもだからと言ってもモヤモヤするので
    その程度の仲なのかもしれません💦
    直接言われたのならまたニュアンスとかで
    こちらの受け取り方も違ったのかも
    しれませんがLINEだから余計にかもです😩
    これからの付き合い方考えてみます😰
    私が気にしすぎ心が狭いと思っていたので
    そう言っていただき嬉しいです😭😭

    • 11月18日
ママリん

第一子3770g、第二子4080gで出産してます。

すみません、どのあたりがマウントで嫌味なのか全く分かりませんでした…😅実際,最近は小さく産んで大きく育てるとか体重管理が厳しいところが多いので珍しい事だろうし,びっくりではありますよね。私も長男出てきた時大きくてびっくりしましたよ(笑)そして長女でまたびっくりしました(笑)
「ありえない」は言葉通りの意味ではなく「やばい」くらいの意味合いじゃないかなぁと。

報告の経緯の本意はわかりませんが、個人LINEで報告するのって産後訳わかんなくなりますよね。SNSでとりあえず"みんな"に報告!と思ったのかも知れないし…
出産→SNS→ゆみこさんに別件でLINEの順ならSNSで報告したつもりになってるんじゃないかなぁと。

私が大雑把な性格だからかも知れませんが,そんなに気にしなくても良いんじゃないかなぁと思います💦

  • ママリん

    ママリん

    追記ですが、友達の6年前の子の出生体重、覚えてる人って少ないと思うんですけど,その方はゆみこさんがどうのって意味で言ったんでしょうか💦

    • 11月17日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    同じく大きめの赤ちゃんを出産された方からの
    ご意見ありがたいです。

    私の気にしすぎ心が狭いのは重々承知です💦
    でも大きくてびっくりされるのは私も気にしません。
    私も長女が産まれてきた時はびっくりしました😂
    出生体重を聞いて驚かない人はいません😅
    周りに長女以上に大きく生まれてきた子は
    今までいなかったので当然です😅
    ですが、その友達は今回長女よりも
    1kg以上大きい赤ちゃんを出産しました。
    もちろん私もびっくりしましたが、
    すごいね!頑張ったねとは思いましたが、 
    ありえない!やばい!とは思わないです。
    私的にはやばいと思われるのも嫌ですし。

    私の長女の出生体重を覚えていて、
    名指しで「そういえば○○ちゃん(長女)も
    でかかったよね🤣🤣
    1人目で大きい赤ちゃん産むとか
    なかなかないよねびっくりだよ!
    普通はありえないって🤣🤣爆笑」みたいな
    感じてきたのでマウント取りのような
    嫌味のような感じに受け取ってしまったんです。
    2人目以降ならよくて1人目でビッグベビーは
    ダメなんだと長女のことまで否定されたような
    気持ちになりました😩

    あと、個人LINEで報告なかっただけなら
    私もそこまで気にしなかったと思うんですが
    投稿にも書いているように
    出産→私への別件へのLINE→SNSでの
    出産報告だったので出産したことを
    伏せてLINEしてきてたんだって
    出産日を見て気付いてしまって
    ただただ悲しかったです。
    からの上記の一人目でビッグベビーは
    ありえない発言に至ったので
    1人でモヤモヤしてしまってました💦

    確かに私はHSP体質で神経質なところがあるので
    実際に人より気にしすぎるところがあるので
    違う角度からももう少し物事を見れるように
    ならないとですね😔💦

    • 11月18日