※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード🍋
ココロ・悩み

感情がコントロールできず、娘にキツく当たってしまい悩んでいます。夜中に子供が何度も起きており、寝不足もあります。自己肯定感が低くなる恐れがあるため、態度改善したいです。どう接すれば良いでしょうか?

最近自分の感情がコントロール出来ず、4歳娘へのあたりがキツくなってしまい悩んでます。
そのせいか娘はすぐに「お母さんごめんなさい」というようになってしまいました。「ありがとう」というような場でもごめんなさいがでます。

生理はまだ来ておらず、産後のような生理前のようなとにかくカッとなります。実親がドン引きするように怒ることもあります。(それはちょっと落ち着いたけど…)

平日は夫も遅く寝かしつけまで帰らないことも多い、一歳になったばかりの子も夜中多いと4~5回起きたりして相変わらず寝不足。そのせいもあるかもしれないです。

このままの状態が続くと自己肯定感が低くなるなど悪影響だと思います。今からでもわたしの態度を少しでも改善し負の連鎖を立ちきりたい。
そのようなとき、どう接してあげていったらよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようなことで質問したことがあります。今も悩んでいます。
自分にご褒美、、自分を認める、、、など皆さん沢山コメントくださいました。もうされてるかもしれませんが💦、なかなか難しい面もあると思います。
自分を認めるという点では、今日の日替わり質問の欄がすごく参考になり少し楽観視することもできたので、見てみられてください!

• レモネード🍋

レモネード🍋

コメントありがとうございます。子育てってほんと悩みますよね。
    最近色々忙しく昼間ですらゆっくりする時間がなくて。あとやっぱり一番は寝不足だと思います。
    自分にご褒美ですか。欲しいのは物ではなく一人でゆっくりお出掛けする時間かな…😭それこそなかなか難しいですね。

• 11月16日
はるママ

今の私と全く同じです🥺長男を怒り過ぎて、自己肯定感の低い子にならないか毎日不安になってきました😭そんな自分を責める日々しかありません🥺
なるべく、カーッときたら、自分が大きく深呼吸をして接する様には心掛けています🥺

• レモネード🍋

レモネード🍋

コメントありがとうございます。同じように悩んでるかたとお話しできるだけでも助かります。
    3歳の癇癪と赤ちゃん返りも落ち着いたと思ったんですが、いまは反抗期?なんですかね😭
    夫にもアンガーマネジメントをしなさい、といつも言われます😓
    下の子にはほとんどイライラしないんですが、少なからずの下の子ストレスが上の子を注意するときに向いてる気がします😭ほんとこんな母で申し訳ない。

• 11月16日
  • はるママ

はるママ

ちょうど、子供達が一緒くらいの年齢ですね☺️そうです、4歳児のプチ反抗期がうちもありストレス+下の子イヤイヤ期がありストレスマックスな時もあります🥺私達は日々、反省しているのですが、私達だって人間ですもの…ストレスが溜まります😭上手く、ママリでも吐き出しながら子育てしていきましょう🥺

• 11月16日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

コロナが落ち着いたとはいえ、以前のように友達とも会えないし遊びにもいけない…。ストレス発散が出来ないですよね😭
    私もいつもママリで吐き出してます😅
    疲れてるときは家事を更に手抜きし(笑)、上の子が居ぬ間にゆっくりしようと思います!
    頑張りましょう👊✨

• 11月16日