※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義姉子の遊び相手になるか、クリスマスを義実家でするか悩んでいます。

私はフルタイム勤務、二児の母で妊娠7ヶ月の妊婦です。

義実家から徒歩2分の場所に家を建てました。
今度義姉が2人目を里帰り出産するそうです。

仕事、保育園から帰ってきたら、子供に義姉子の遊び相手になって欲しいとお願いされました。

私は平日帰宅後ワンオペで、家事をしながらですが、せっかく子供達と居れる時間を邪魔されたくありません。
遊び相手は100歩譲って、週に数回、義母なしで義姉と義姉子がうちに来て遊ぶなら我慢できます。
義実家に連れて行かれるのは、子供達の生活リズムが崩れてしまうから嫌です。

そして気になるのがクリスマス。
うちの分のクリスマスケーキは手配済み。
義実家にはクリスマスツリーはありません。
些細な事ですが、クリスマスケーキのいい部分は自分の子供にあげたいし、一緒に飾るクリスマスツリーのある自宅で、私が準備した食事を食べたいです。
プレゼントだって、私の実家から届く物もあり、義姉子とプレゼントの量に差が出てしまいます。

クリスマスの頃には妊娠8ヶ月。
もし義実家も一緒にクリスマスしようと言われた。。。
うちでするなら、プラスで食事を作らなきゃいけなくなります。
もちろん義母も作ると思いますが、それなら義実家でしようと言われるかも。

今悩んだって仕方がありませんが、モヤモヤします。
やはり、義姉がいるなら一緒にクリスマスを過ごすものでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もフルタイム勤務です!私なら絶対嫌です💦
ただでさえフルタイム仕事で子どもと過ごす時間が少ない⊕疲れているのに、家に帰ってきてくらいゆっくりさせてくれって思います😭そして妊娠中ってめっちゃ大変ですよね💧

それとは逆に私はイベント事にあまり力入れてないので、クリスマスは自分で料理やケーキ準備するのに一緒にしなきゃいけないなら、義実家で一緒にしたがラクと思っちゃいます😂💓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    特にお腹も大きくなってきて、疲れやすくなりますよね!
    ゆっくりしときーって子供連れて行かれたり、一緒に実家に行っても、家の事してきてーって追い出されたり。
    子供との時間奪ってるなんて考えていないでしょうね。

クリスマスは子供がこれ食べたい!って言うのが決まっているので、私に作って欲しい見たいで、あまり創作好きな義母の料理はあまり好きでは無いみたいなんです😂
    料理に自信のある義母の料理を、子供達がいらない!ママのが良い!なんて目の前で言われた事もあるので、恐怖しかないです😭

• 11月17日
青りんご🍏

平日は無理ですね〜💦
クリスマスは家族と義実家で2回しますかね😅

• ままり

ままり

旦那も2回すれば?と言ってたんですが、当日と週末みたいに日が空いていればいいのですが、今年は25日が土曜日なので、次の日もするの?って感じです😂

義母からしたら25日がやすみなのに、なんで26日にしなきゃなのって感じですよ。。。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

休日たまに遊んで、と言われるくらいならいいですけど、平日は嫌ですね…

クリスマスは当日は家族でお祝いする手配済みだから、と前の週末とかでクリスマス会とかでは難しそうですか?

• ままり

ままり

たまになら良いんですが。。。
    しかも義母なしで笑
    義母とはこの前まで、ほぼ毎日アポなし訪問されていて、ストレスからか体調を崩したのもあって、やっとの思いで週末のみの交流にしてくださいとお願いしたばかりなんです。
    それも義母からしたら気に入らないみたいです。

つい1ヶ月くらい前の事なのに、よく平日に遊び相手になってなんて言ってきたなぁと思います😵

• 11月17日
ママリ✨

旦那様の方の子どもさんなら旦那が相手すれば?って私なら思うかもしれません😅
関係が良好で義母さんも理解ある方ならいいですが、お話聞く限りだと図々しそう💦
旦那様に間に入ってもらって、子守もクリスマスもお断りできるといいですね😓

• ままり

ままり

義母は子供達に遊び相手になって欲しいみたいです。
    そして旦那は平日は夜遅いし、休日もだいたい仕事でいません😭

旦那に言ってもクリスマスは2回すれば?みたいな感じで。
    25,26日で連続でするの!?
    私は当日は家族だけでしたいので、26日に義母達とってあると、あっちはなんで当日じゃないの!?って感じですよねー

• 11月17日
  • ママリ✨

ママリ✨

私も自分たちだけでやりたいので、義母たちは断るか、双方の子どもたちが一緒にやりたいと言うなら2回やるかもです😅
    (もちろん、家族だけがメイン)
    当日はもう準備始めてるし、子どもも2回したいと言ってるのでー!って押し切ります💦

• 11月17日