※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

運動会に行きたいけど、次男がまだ小さくて連れて行けない。長男の成長に感動し、初めての運動会を楽しみにしているが、お父さん1人で行くのは寂しい。諦めがつかず、励ましを求めています。

喝を入れて下さい(T_T)

1歳10ヶ月の長男と生後20日の次男を子育て中です。

22日に長男の保育園で運動会があります。

それに行きたくて行きたくて…

生後1ヶ月になってない次男を連れて子供がたくさんいる
空間に行くのは良くないと分かっています。私もまだまだ
動くと真っ赤な悪露が出るので立って見ていられるかも分かりません。

でも、でも、
切迫早産で2ヶ月半入院していたので、いつの間にかジャンプが出来るようになっていたり、音楽に合わせダンス出来るようになったり、走るのが早くなっていたり…2ヶ月半の間に成長した息子の姿に感動した分、寂しい気持ちになりました(T_T)またそういう気持ちになりそうです。
初めての運動会…初めてのかけっこ…
他の子は家族揃って観に来るだろうに…うちの子はお父さん1人…等々色々考えると諦めがつきません。

諦めがつくように喝を入れて頂けませんか??(T_T)

コメント

ni_

いやー、観にいきたいですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
行ってもいいと思いますが、身体のガタは後で来ますよー(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

でも私なら行くかも…(笑)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございますm(__)m

行きたくて、行きたくて、行きたくて…でも腕の中でスヤスヤ眠る次男の顔見るとダメだ、ダメだ、ダメだと…葛藤しております。(T_T)
    身体が2つ欲しいです…(T_T)

• 10月14日
  • ママ⭐

ママ⭐

すいません、返信の所に書きこんでしまったので削除させていただきました(>_<)

• 10月14日
  • ママ⭐

ママ⭐

小さい子供が頑張ってる姿ってほんと感動しますよね(T_T)!
    私でも同じ状況だとしたら見に行きたいと思ってしまいます😭
    下のお子さんご両親に見てもらったりできませんか?小さい子の競技なので実際には30分あるなしぐらいかと思うのですが…うちの子もつい最近運動会でダンス、かけっこ、親子競技参加しましたがほんの数十分で終わったので、そうちゃんママさんの体調が大丈夫であれば一瞬だけなら見に行けるかな?と思いまして(>_<)
    渇じゃなくて申し訳ないです😖

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

最近「よーい、どん」という言葉を覚えて「よーい、どん」と言いながら走ってる姿を見てるだけで時折涙が出てしまいます(T_T)
    ワガママが叶うならかけっこと体操だけ観たいなと思います。主人とよく相談してチラ見だけでもしに行くけ決めたいと思います。

• 10月14日
kana0614

私も今週保育園運動会です。
上の子にとったら最後の運動会で、鼓笛隊や組体操など頑張って練習しているのですが、下の子2ヶ月になったばかり。

実は1ヶ月の時に外出し、そのあと保育園迎えに初めて連れて行ったら風邪引かせてしまい入院ギリギリになりました…

お気持ちわかります!凄く!でも私は我慢して行かないかも…

本当に赤ちゃんに申し訳なく生後1ヶ月で苦しんでいる姿を見て心配で不安な日々を過ごしたので今週の運動会まだ迷ってます(>_<)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そしてご自身の体験を教えてくれてありがとうございますm(__)m入院ギリギリになってしまったんですね;大変でしたね(T_T)やはりそういう可能性があるから怖いですよね…(>_<)
    次男の体調が良ければ長男の種目だけチラ見しに行こうかなと思っていますが、風邪も流行ってくる時期だと思うのでギリギリまで悩みます(>_<)

• 10月14日
  • kana0614

kana0614

小児科通いして、薬も何日も飲みました…病院でこんな小さい子を抱っこしてるお母さん周りは誰もいないし、凄く自分が不甲斐なく感じました。外出も私の都合だったし保育園に連れて行ったのが初だったため先生や周りの子供達、お母さん方に覗かれたり触られたり…

ここでは連れて行く派のコメントが多いですが多分皆さん小さい月例で風邪引かせたり入院したりの経験ない方なんだと思います。責めているわけではないですが、やはりなってみないと分からない後悔があります。

全て母の責任になります。しっかりお考えくださいね!

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

実は家族みんなで風邪を引いて次男にもうつしてしまいました(T_T)1ヶ月未満ということで入院になってしまいました。
    改めて慎重にしなければいけないことを実感しました(T_T)長男にも結局離れて生活させて寂しい思いもさせてしまっていますし…
    母親の責任を痛感しました。

• 10月17日
  • kana0614

kana0614

そうでしたか。大変でしたね…
    やはりなってみないとわからない事って沢山ありますよね。
    母の安易な考えや行動で生後間もない子を振り回すのはやっぱりよくないな…て思います(>_<)今まで10ヶ月もお腹にいて外の世界に出てきたんだから、いきなり強くなれるわけないですよね…母が守ってあげないといけない立場ですよね…
    お互いこれからは後悔のないようにしっかり守ってあげましょうね(>_<)

• 10月17日
不眠症ねこ

赤ちゃんには良くないとわかってはいますが、私でもそれは諦めつかないかも・・・っていうか産後1週間くらい過ぎていればどんなに無理してでも行くかも...(T-T)
だってお子さんは下の子だけじゃないですもんね💦
喝入れれなくてすいません😢⤵⤵

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

自分の身体だけだったらどうなってもいいから絶対行くのですが…次男坊を私の私欲に振り回すのが可哀想かなと思って…
    そうなんです!長男も次男も大事な子供達なので踏ん切りがつきません(T_T)

• 10月14日
たろちゃん♪♪

そりゃ、行きたいのは当たり前ですよ!
私もちょうど先週娘の運動会で
下の子が生後1週間の時で
旦那も仕事だし、娘はまだ走れないし出る競技も二つしかなくて、保育園では娘のクラスは0歳児なので自由参加だったので行きませんでした😂😂
でも、保育園の連絡帳に「ヨーイドン!と掛け声すると元気よく歩き出してました」と書いてあって…
走らなくても良いから見たかったな〜っとも思いました😰😰
来年は必ず行こう!と決意しましたよ😂

走るし踊るならそりゃ見たいですよ!
私だって最初は産後すぐでも見に行く気満々でしたからね😆
旦那が仕事だったから行かなかったものの…(笑)
絶対休みなら行ってましたよ!

体調がもし良ければ少しでも見に行っていいと思いますが💦💦😰

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

連絡帳に書いてあったのは運動会の前の日の連絡帳です😆😂

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

保育園の連絡帳…前の日にそんな事書いてあったら想像してホロっときちゃうし、行きたくなりますね(T_T)来年楽しみですね!!
    上の子には日頃から我慢して貰ってるっていうのもあるから余計に悩ましくて…旦那さんお休みなので手はあります。。系列の保育園合同の運動会なので場所は離れたところでやるんですが、車もあるし…
    チラっと行きたくなって来ました…

• 10月14日
  • たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

旦那さんも休みなら
    息子さんの人生初めての運動会ですよ😊😊😆
    初めての運動会、我慢して見に行かず後悔するより…
    体調も良く、行けそうなら行ったほうがいいです😁
    2人目以降のお子さんを持つお母さんはみんなして「大丈夫!2人目はどうにかやって勝手に育つもんよ!」と言ってました😆😆笑

下の子も赤ちゃんなりに分かってくれると思いますよ😖💦
    上の子もきっと来てくれた方が人生初の運動会がもっと楽しくなるとおもいます!

私なら確実に行きます😊
    みんなそうだと思いますよ😂

• 10月14日
はじめてのママリ

是非、行きたいですよね~!!
あわよくば雨で少しでも延期に…
すいません…私なら行ってしまうと思います😰
私、来年の春上の子の入学式と下の子の入園式控えていて予定日とバッチリ被っているのですがどうしても行きたい気持ちが消えません💦
多分産後2週間たっていたら入学式も入園式もチラっと行っちゃうとおもいます😖
私も喝じゃなくてゴメンなさい😭

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

体育館でやるので雨でも延期にならないのです(T_T)
    お子さん達のイベントに被っちゃうとお腹の中の子には悪いけどちょっと辛いですよね〜
    入学式と入園式は一度きりですもんね(T_T)
    頭ではダメだと分かっていてもプログラム観たり、運動会の応援グッズを作ったりしてるとついつい気持ちが引っ張られます。

• 10月14日
shioco

ご出産おめでとうございます❤
身体がしんどくて余裕がない時に限って、あれもこれもと自分を追い詰めてしまいますよね(╥﹏╥)
すみませんがお気持ちよく分かるので喝は入れられません😭
22日には次男くんも生後28日ですよね?
理論上は新生児卒業…
うちもそれぐらいでプレ外出と名付けてお出かけしちゃいました。
真夏でも真冬でもないですき、そうちゃんママさんの体調次第で少しなら行ってもいいのでは??と思いますよ。
色んな人に触られないようにも注意した方がいいですね。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

生後28日なんですよ。そこもまた悩ませられてたんですが。。プレ外出されたんですね!気候的にも問題無いし、体育館の中なので日差しが〜とか砂埃が〜とかには悩まされることは無いのですが…
    離れたところに体育館があるので車で行くので出番以外は車の中や授乳室にいて出番だけチラ見しに行こうかな…次男坊の体調次第ですね。

• 10月14日
ピュンタ

出かけて、後で赤ちゃんが体調悪くなった、、ということもあるのでおすすめできませんが、、

でもうちの二人目は1ヶ月たっていないうちから上の子の保育園送り迎え何回か行ってました、、

お子さんの出番だけでも抱っこ紐で見に行ってもいいのでは?
家で悶々としているのは切ないですよね。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうなんですよね…
    出かけて次男が風邪を引いて、それをこじらせて入院とかになったらどうしようと…悪い方に妄想してしまったり…
    でも行かなかったら絶対後悔すると思います。悶々すると思います。
    チラっとだけ観に行こうかなと傾いて来ました!

• 10月14日
よち

分かります!めっちゃ見たいですよね💦
私は切迫で現在3カ月間の入院中、息子がどんどんおしゃべりも上手になり、ダンスもできるようになっているらしいのを、見ることも叶いません😭
本当に切ないです😖
入院中に初めての運動会もあり、見に行くこともできないことが本当に辛かったです💦
長時間は無理でも、子どもさんの出番だけ見に行かれてはどうでしょう?
行かないときっと後悔しそうな気がします😅

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

切迫入院中なんですね。辛いですよね(T_T)
    お腹の子も大事、上の子も大事ですもんね。切ないですよね。入院中上の子の事考えたり、動画見たりで何度泣いたことか…後6週間長いですが、無事に出産されることを祈ってます!
    車の中や授乳室で待機して、出番だけチラ見しに行こうかなと…次男の体調次第でそうしようかなと思えてきました!

• 10月14日
  • よち

よち

逆に励ましていただいてありがとうございます💦
    そうなんですよね!どっちも大事、そして今私にできることは2人のためにもじっと病院で寝ていることだけ😭
    私も動画見ては泣き、電話しては泣き、面会しては泣き・・・という感じです(笑)
    息子より私の方が泣いてると思います💧
    うまく見に行けるといいですね💕

• 10月14日
ちひろ

私も生後3週間の頃に上の子の小学校初めての運動会がありダメだと思いつつも息子の番の時だけ次男つれて行きましたよ(°∀° )/
競技自体10分もないですし散歩思い行きました!!
人混みを避けて少し後ろから見ましたが長男も大喜びしてくれて行って良かったと思ってます(^^)

お子様と、そうちゃんママ様の体調次第では競技1つくらい見に行ってもいいのではないかなと思います\ ♪♪ /

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

プロフィールの兄弟写真素敵ですね(*´ω`*)

運動会が系列の合同の運動会になるので体育館がちょっと離れているんです。車にも20分ほど乗せてしまうことになりますが、息子の出番だけチラ見しに行こうかなと…後は車待機にしようかなと。。次男の体調次第ですね。

• 10月14日
ミルキーはママの味

なんですか!この泣けてくる話は( TДT)自分が見てない間に、知らぬ間に色んな事が出来てるの見るのは本当に辛いしショックで悲しくて寂しいですよね(ToT)成長を間近で見たいのに!しかも初めての運動会じゃないですか?みたい!見たいですよね?私なら誰になんと言われようが行ってしまいます(>_<)私も3人とも帝王切開だったから上二人がたった10日見ないだけで次男が歩いてたり、長男が色んなことしゃべれてたり、なんか遅れた感があって、なんで私だけ見れないのよ!って泣き叫びそうになりました(笑)
渇入れることできなくてすみません(T0T)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

悩んでいるとホルモンの悪戯もあり泣けてきます(T_T)入院中も我慢させて、今も弟の面倒で一杯一杯の私達なので小さいながら頑張らせてしまっている長男の晴れ姿…まだまだ小さい次男の体調…どちらも大事でどちらも選べない…難しいです(T_T)

• 10月14日
しましまキティ

もし可能であれば、お母様などに、そうちゃんママさんが運動会で長男くんの出番がある時だけでも観に行く、というのはいかがでしょうか?

うちは次女が一カ月のとき、長女の運動会があり、実父母に家に来てもらい、次女の面倒見てもらいました。
実際小学校の運動会では、一カ月はもちろん、新生児⁈と思われるような赤ちゃんを連れている家族がいっぱいいてびっくりしました。

そうちゃんママさんの体調が大丈夫であれば、意外と連れて行って大丈夫なのかもしれません。

喝になってなくてすみません。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

実家が飛行機利用の距離なんです(T_T)それに両親共仕事しているし、9月に2週間ほどお手伝いに来てもらったので仕事休んでまた来て貰うのが忍びなくて…周りに頼る人も居ないし、1ヶ月の子供を他人には預けられないしで(T_T)小学校の運動会に小ちゃなお子さん連れている方結構いらっしゃるんですね(°_°)!
    次男の体調次第でチラ見しに行こうかなと傾いてます。

• 10月14日
たんさんちゃん

こんにちは、そうちゃんママさん。揺れる気持ち、よく分かります‼

私なら、同じ状況なら行っちゃうかな。我が家も上の子達の学校行事などでそれぞれに、一度しか経験できないことなどには、生後3週間位からは連れ出してました。短時間ですけどね。

保育士さんに、大体のスケジュールを確認して、お子さんの出番に合わせて、見に行くのはどうでしょう?お子さんには、ずっとはいられないけど、君が出る時は見てるからと伝えて。
チャンスがあれば、出走前に声かけてあげられるかもです。(我が家はそうしてました)

旦那さんにビデオ撮影してもらい、帰宅後に一緒に見て、こうだったねー、あーだったねーなどのお話しをすると、見ててくれたんだと理解してくれたりするんじゃないかな。

そうちゃんママが、渇を入れてと言ったのに対し、渇じゃなくて、すみません。

運動会、天気良いといいですね❗

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

旦那さんにはビデオ撮影はしてもらう予定でいました!出走前に声かけしたら喜んでくれそうです。帰宅後もビデオを観ながらお話出来たらさらに喜んでくれそう(^^)
    チラっとしか行けないかもだけど応援に私と弟が行ったということを息子には分かって貰いたいです!

• 10月14日
もっけ

心を鬼にして、喝いれます(ノ_<)

運動会が見たいのはママさんの欲求です。その欲求を満たしてその場は満足するかもしれませんが、運動会に行ったばっかりに次男ちゃんが病気になったらどぉしますか?ママさん自身自分が悪いと責めませんか?
運動会に行ったばっかりに、体が冷えてママさんの体調が悪くなり寝込んだら、ご主人、お子さん2人はどぉしますか?

「うちの子はお父さん1人」と言いますが、それは子供がかわいそうと子供のせいにした都合のいぃ言い訳です。
シングルマザーのお母様やシングルファザーのお父様に同じことが言えますか?

家族が来てくれていれば、お子さんは嬉しいはずです。
そして、何よりママが早く元の体調に戻っていつも通りに遊んでくれる方が息子さん嬉しいんじゃないですかね?

運動会は1回じゃありません。
これから何回も何回もあります。
確かに初めては見たいと思うでしょうが、次男ちゃんの今は1回しかありません。
ママの体調改善も今しか出来ません。

はっきりいぃますが、運動会は諦めるというか、大事な家族の為にガマンしてください。

• もっけ

もっけ

…なんていぃましたが(;´Д`A笑

そうちゃんママさんの望む喝にはなりましたか?

気持ちすごくわかります(ノ_<)
    正直、その頃は日も開けてますしママは大丈夫じゃないですか?
    近くにご実家あれば次男ちゃんは預かって貰って、運動会に息子さんの競技の時だけでも参加してもいぃと思います(o^^o)

正直、ちょっとだけなら次男ちゃんも一緒でも大丈夫じゃないですかね?
    ご主人はなんて言ってますか?
    ご主人もいぃよって言ってくれるなら、無理のない様にお出掛けいぃと思いますが、なにせ人混みですから、めまいとか気をつけて下さいね(ノ_<)

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

喝を入れてくれてありがとうございますm(__)mm(__)m
    その後のコメントもありがとうございますm(__)m
    本当にその通りだと思います。大事な家族の為に我慢も必要ですよね…
    助産師さんにも「絶対ダメとは言わないけど責任は取れない」と言われました。
    主人は自分は絶対行けるという自信があるから「次男のこと考えたら来ない方がいいんじゃない?」と言ってますが、「じゃあ私が行ってあなたが次男みててもいいんじゃない?あなたも次男の親でもあるんだから」と言ったら「じゃあ来ればいいじゃない」と逆ギレされました(ーー;)
    主人ともよくよく相談して決断しようと思います。

• 10月14日
  • もっけ

もっけ

そぉですね(;´Д`Aご夫婦の話し合い大事ですね(o^^o)

ただ、旦那さんのその言いっぷり…
    ママさんが体調不良になっても、ましてや次男ちゃんが体調不良になったら旦那さん絶対味方してくれないですよ?汗
    「だから言ったのに」的な(;´Д`A

ママさん、いろいろと無理しないでくださいね(ノ_<)

• 10月14日
kaito*mama

気持ちすごくわかります!
ウチも明日長男の運動会です。
次男は生後20日...
本当は先週だったんですが、天気悪くて延期になりました。

自分の身体も無理しちゃダメだとわかっていても、やっぱり子どもの成長見たいですもんね!
少しの時間なら、見に行かれてはどうですか?
私は普段、次男には申し訳ないけど保育園の送り迎え連れて行ってます(>_<)
あと買い物にも💦
なので明日の運動会も連れて行く予定です(^^;
終わったら、すぐ帰る前提です!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

明日運動会なんですね!!ついつい自分の体より子供の成長優先しちゃいますよね(ーー;)ただ次男坊には申し訳ないですが。
    買い物も保育園も誰も頼る人居なければしょうがないですよね〜;
    明日は無理しないで楽しんで来て下さい♡

• 10月14日
むー

我が子が産まれるまで保育士をしていた者です。
とても迷いどころですね。
今まで私は預かる側でしたが、自分の子どもを産んでより新生児への配慮の大切さや自然に注意深くなる気持ちが分かるようになりました。
なのでとてもお気持ち分かります。
次男くんのことを考えて行くのを我慢する気持ちも分かりますが…しかし元保育士として長男くんの晴れ姿を弟が産まれたからこそ見てあげてほしいなと思ってしまいます。
今まで独り占めできていたママ。
少なからず寂しい思いをしている、もしくはこれからすると思います。
だからこそ、その様な行事の時に「僕を見てくれた」増してやママの嬉しそうな姿を見られたり、褒めてもらえることができるだけで、長男くんの心は満たされると思います。
ただ次男くんの体調やそうちゃんママさんのお身体も大切にしなければならないとは思いますので、無理はなさらず旦那様にも相談してみてください😊
長々と失礼しました😅💦

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

元保育士さんのご意見が聞けて嬉しいです!
    授乳中やオムツ交換中足にまとわりついて泣く姿や主人と交換で下の子をあやしている時に1人でテレビを観ている後ろ姿をみてるともどかしい気持ちで…我慢させている分、一生懸命応援してあげたいなという気持ちが大きいです(T_T)
    旦那ともよく相談して次男の体調第一に決めたいと思います。

• 10月14日
pople_maiko

私は生後27日でスリングの中にスッポリ入れて連れて行きましたよ꒰*´∀`*꒱
まだ上のお子様も小さいので、競技は最初の方で終わりますよね😉ウチの保育所は競技が終わり次第小さい子供達は自由に帰っていいシステムだったので、お弁当を楽しみにしていた娘と、お昼ご飯まで食べて帰りましたよ〜🤗✨親子競技だとカメラ回す人も必要ですもんね😁

お母さんと赤ちゃんの体調をみて、判断でもいいかなぁと私は考えてます😊
喝でなくてすみませんm(_ _)m

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

遅くなりましたm(__)m

家族みんなで風邪を引いてしまったら次男坊にもうつしてしまい、入院させてしまいました(T_T)(T_T)(T_T)
    もう退院ですが、運動会はお家で待機にします。

• 10月17日