※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘がわがままになり、夜中も泣き起き。保育園退所後、祖父母の環境で治すのは難しいでしょうか。

今1歳9ヶ月の娘がいます。
4月から8月までは保育園に入っていたのですが
離婚することになり実家に帰ってきて退所したのですが
実家の方で保育園の空きがあらず私が仕事を長期休職してみています。
すごく最近わがままにもなってきていて
私がいないとすぐにママ!と呼びながら探しに来ます。
実家に帰ってくるまではそんな事はなく
保育園に行く時も私の顔も見ずにすぐに遊び出して
バイバイ!といってもハイハイとはよ行けー的な感じでした。
今は夜中も起きてひっついていないと寝ません
夜中2時間ぐらい泣きながら起きている時もあります。
正直、最近全く可愛いと思えなくなってきました…
自分の思い通りならないとわー!と泣き出して
ずっと引っ付いてきます。。。
もう本当に最近ずっと怒ってばっかりいます。
わがままを治したいですが祖父祖母のいる甘えまくれる環境では難しいでしょうか…

コメント

ぴっぴ

わがままではなくて成長して自己主張できるようになったのだと思います💦
娘さん赤ちゃんを卒業して、子供になってきたのだと思います😊

これからもっと本人の意思がハッキリしてきて、親の気持ちとは真逆にいくことが増えると思います。
治すとか甘えとかではなくて、うまく付き合う、どうやって共感しながら誘導できるかと考えた方がお互いストレスないと思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですね…成長してるんだと思ってこっちも上手くやっていかないといけないですよね…💦

    • 11月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    2歳前は、自己主張したいけど言葉がでなくて、わー!となることが多いです💡
    もうすぐするとイヤイヤ期、3歳になったら反抗期、とこの先長いです😂
    向き合ったりすると本当に疲れるので、時間が解決してくれると思って、ほっとくくらいで大丈夫だと思います👌

    女の子は4歳過ぎると落ち着いてきて、ママの良いおしゃべり相手になってくれると思いますよ❤️
    人生で甘やかしてあげられる期間は本当に短いと思うので、思い切り甘やかしてあげようと私は思ってます。

    • 11月16日