※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
産婦人科・小児科

10ヶ月検診を受けていないことで虐待疑われているか心配。要注意。

子どもの10ヶ月検診受けてない方いますか?
任意だと思うのですが、、、
一人目の時も二人目もコロナの時期ということもあり、特に気になることもなかったので10ヶ月検診受けていません。
一人目の時は今とは別の市に住んでおり保健師さんと電話相談して受けないことになりました。
二人目は特に市の人と相談することもなく任意だし受けずでいいかーとお便りを放置していたのですが、先程市から電話があり今から家に行くと言われました。
10ヶ月検診受けていないことで虐待とか疑われている、、?💦
検診受けなかったこと、結構まずいですか?😭😭

コメント

2人とも10ヶ月健診は受けてないです😄‼︎
と言うか自治体から健診案内がきた時しか受けてません😂‼︎うちは3ヶ月→6ヶ月→1歳→1歳半→3歳で健診があります🌼
自治体によって健診時期違うみたいなのでお便りが来てたって事は受けるべき健診だったのでは無いでしょうか😣⁉︎

• める

める

コメントありがとうございます😊
    やはり受けるべき健診だったんですね、、💦
    一人目の時に任意なので受けなくても大丈夫ですよーと保健師さんに言われたこともあり、重要視していませんでした😭

• 11月16日

保健師さん来たらそのまま以前住んでいた市では任意だったので任意だと思ってましたすみません😣💦って言えば大丈夫だと思いますよ✨
    市でもしっかり把握しておかないと行けないので訪問するだけだと思います😊

• 11月16日

地域によると思うのですが、健診や予防接種を受けていない家庭はマークされると聞いたことがあります😣💦
でも虐待で健診受けてないわけじゃないですし、保健師さんきても堂々と受けてない理由説明すれば大丈夫だと思います!

• める

める

コメントありがとうございます😊
    マ、マークされる?!可能性ありなのですね、、!!😭😭💦
    保健師さんにきちんと説明してみます!!

• 11月16日

お便りきたならそこの市は任意じゃなくて定期健診だったとかですかね🤔
私は10ヶ月健診任意の市に住んでますが、上の子は受けてないです!
下の子は7ヶ月健診で引っかかったので受けてと言われてます💦
ちなみに任意なのでお便りすら来ないです!