※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供が夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがり、添え乳をしてもすぐ起きるため困っています。おっぱい以外で寝ない癖がついてしまったのか悩んでいます。他の対処法を教えてください。

夜中子供が頻繁に起きます。
大体2時間おきくらいですが、朝方になると30分~1時間おきです。
おっぱいあげるとすぐ寝るので、起きる度に添え乳しています。
添え乳するとすぐ起きてしまうと聞いたので、泣きだしたら抱っこで寝かしつけようとするのですが、抱っこではかなりギャン泣きします。
おっぱいあげるとすぐ寝るので、添え乳をやめて起き上がって授乳してるんですが、結局飲みながら寝るので添え乳とあまり変わらずやはりすぐ起きます。
おっぱいじゃないと寝ない癖がついてしまったのでしょうか(><)
トントンで寝かしつけも何回か挑戦したんですがギャン泣きするので、折れておっぱいあげてしまいます(><)
みなさんどうされてますか??

コメント

うちは2人とも一歳で断乳するまで添い乳でした。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    ずっと添い乳だったんですね。
    夜は寝てくれましたか?
    断乳する時、大変じゃなかったですか?
    今の状況だと断乳がかなり大変そうで…(><)

• 10月14日

退会ユーザー

ちょこちょこ起きてましたよー!けどおっぱい飲めば寝てくれてたので苦ではなかったです!
    断乳は大変なのが普通なんだと割り切れば大丈夫でした!
    泣くのは当たり前ですもん。

• 10月14日
  • さくら

さくら

そうなんですね!
    うちも、起きてもおっぱいあげればすぐ寝てくれるので、私も楽な添え乳してます(><)
    確かに断乳は、どちらにしても大変ですもんね!!
    割り切ってしまえば楽かもしれないですね!
    ありがとうございました\( ¨̮ )/♡

• 10月15日
もり

うちもこの間までそんなかんじで
添い乳は私が下手なのでやっていませんが、夜間断乳をしたら2週間くらいたってから寝てくれるようになりました。

それまでは11時に寝て1時や3時に起きるって感じでお昼は在宅ですが仕事だったのでお昼寝できず眠たくて眠たくて仕方なかったです(´*ω*`)

• さくら

さくら

夜間断乳私もしたいんですが、なかなか難しく…
    夜中起きた時おっぱいあげなくても寝てくれますか?
    うちはおっぱいじゃないとかなりギャン泣きで、暴れまくって泣くんで私が折れて結局あげてしまいます(><)

• 10月14日
  • もり

もり

動き疲れて寝る感じです(´*ω*`)
    初日は1時から5時まで寝かしつけてました、、、
    抱っこ紐とか足あっためたりとかいろいろやりました!

• 10月14日
  • さくら

さくら

おぉーそれはそれはお疲れ様でした(><)やはり私が甘かったみたいです😅もう少し私も根気よく粘らなければ(><)
    昨日こちらの書き込みみて、1回目起きた時に抱っこ紐してみました!最初は泣いてたんですが割とすぐ寝てくれました!!
    さらにその後、いつもは何回も起きるのに1回しか起きず!
    この調子で寝てくれるようになればいいんですが(><)

• 10月15日
  • もり

もり

夜間断乳ってがっつり決めずに一回は子供の体重や水分補給のために授乳してほかは寝かしつける!とかきめるといいよとアドバイスをいただきました!
    今はそれなりに寝てくれるようになりましたが、寝ない日もあります、、、
    昨日も寝なくて旦那が抱っこしながらひたすら部屋の中うろうろしてました、、、

夜間断乳はおっぱい張るし精神的にも辛いから大変ですよね、、、( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 10月15日
まめねこ

息子も6ヶ月の時1時間おきに起きてました(>_<)結論からいうと、8ヶ月半の時に夜間断乳してからはほぼ起きなくなりました。

• さくら

さくら

1時間おきキツイですよね(ヽ´ω`)
    二ヶ月前は朝までグッスリだったんで余計今辛いです。
    やはり夜間断乳が効果的なんですね。今の状況ではまだ夜間断乳難しそうです…
    泣いてもひたすらおっぱい我慢って感じでしょうか??

• 10月14日
  • まめねこ

まめねこ

はい。なので我が家は旦那に担当してもらいました。旦那いわく、母親は心折れておっぱい飲ませちゃうだろうから、断乳は旦那がやるべきだと言ってました!泣かれてなかなか寝なくて心折れてしまいそうだったらしいですが、5日目に初めて9時間寝てくれました!

• 10月14日
  • さくら

さくら

なんて素敵な旦那様!!
    しかも心折れそうになりながらも続けてくれたのですね(´;ω;`)
    素敵過ぎますー!!
    うちはちょっと無理そうなので(笑)、私が心折れそうになってもこらえて頑張ってみます!
    寒くなってきたのでできれば夜中授乳したくないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 10月15日