※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-u
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で陥没乳頭の悩み。液体が出た経験あり。同じ経験の方、マッサージや商品の助言を求めています。

現在妊娠6ヶ月です。おっぱいのことで、陥没乳頭がひどく、一回も出たことがありません。母の妹もそうだったらしく、妊娠、出産を機に出たことから焦らなくてもと言われました。少しマッサージをしてみようと触ったところ透明な液体が出ました。
同じ陥没乳頭の方で、妊娠、出産を機に出た方いらっしゃいますか?効果的なマッサージやオススメの商品などもあれば教えていただきたいです😭

コメント

あい

母乳自体はでていましたが
赤ちゃんが吸えなくて
保護器を使わないと
いけない状態だったのですが
助産師さんにきてもらい
乳房マッサージしてもらうと
乳首が柔らかくなって
直接吸えるようになりました〜😂💦

なのでそこまで
焦らなくてもいけると思いますが
心配になりますよね😂💦

産院から乳房マッサージの
やり方教えてもらえれたら
教えてもらって続けてみて
ください\( ˆoˆ )/

  • Yu-u

    Yu-u

    今度の検診で相談してみます😂

    • 11月16日
ゆあまま

私も陥没乳頭でした🥲
特に産前マッサージをしてなかったので、
助産師さんの指導で産後は搾乳器でひたすら乳首を引っ張って刺激して、メデラのニップルシールドをつけて授乳してたら、生後1ヶ月には完全直母になりました!
乳首が出る事も大切ですが、乳輪から柔らかくなって赤ちゃんが吸った時に伸びるのが大事だと教わりました!
あと数日で3ヶ月ですが、乳首もでたんですが、摘んだら乳輪ごと伸びる感じになりました🙋‍♀️

  • Yu-u

    Yu-u

    生まれてからって感じですね!焦らずいきます😂

    • 11月16日
まり

姉が陥没乳首でしたが、授乳してる時は、赤ちゃんの吸い付きの力で乳首出てきてましたよ!
母乳もでてたし、全然焦らなくてもいいと思います😊
なんなら粉ミルクもありますし!✨

  • Yu-u

    Yu-u

    私よりも周りが気にしてしまって😂そうですよね!焦らずいきます!

    • 11月16日
  • まり

    まり

    周りが😅
    乳頭吸引器ってのも売ってるので試してみてもいいのかなと思います😊

    • 11月16日
  • Yu-u

    Yu-u

    家族が私よりも当事者のように心配してます😶なるほど!初めて見ました!買ってみます!🙆‍♀️

    • 11月16日
  • まり

    まり

    周りに言われると、気にしないとあかんのかな?!って余計に焦りますよね😅

    • 11月16日
  • Yu-u

    Yu-u

    そうなんです!1人焦ってなかった私ですが、気になってしまうと、とことん気になってしまって😶

    • 11月16日
  • まり

    まり

    気にしなくていいと思いますけどね😅

    • 11月16日
  • Yu-u

    Yu-u

    出ないなら出ないで悔いはないです笑
    焦らず構えときます!

    • 11月16日
りん

全然解決にならない回答で申し訳ないのですが💦
右が真性で左が仮性の陥没乳頭です😂
出産後初めて赤ちゃんに吸わせる時は看護師さんが病院の保護器を貸してくれたので使っていましたが
入院している間に嫌がるようになり
助産師のマッサージ後右も何となく出て来るようになりましたが
乳首短いねって言われました😅
マッサージで母乳は出るようになりましたが
赤ちゃんが吸うの下手なのもあって吸わせるのが凄く苦痛になりました…
ずっとギャン泣きでその所為もあって上手く吸えないの無限ループ
最悪でした😢
もちろん新生児は吸うの下手なのは分かっていましたが、唇が外に出なくて上手く咥えられず
乳首が短いから舌に乗らなくて吸えない
ってお互いダメな所しかない😱
退院後勝手に完ミにしました🤣
結果何のストレスもないし赤ちゃんは順調に育ってます!

  • Yu-u

    Yu-u

    一度はあげてみたいなという期待も込めて、気長にいきます😂

    • 11月16日