※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
妊娠・出産

同じ週数の方、出産前か出産後に予防接種をするか悩んでいます。息子の予防接種と一緒にするか、2回目の予防接種の時にするかどちらが良いでしょうか?

明日で35週に入ります!
同じくらいの週数の方、ご自分のインフルエンザの予防接種は出産前、出産後いつしますか?( ´・ω・`)

子宮頚管短くなっていて自宅安静と言われているので、もしかしたら予定日より早く生まれるかもで...

息子のインフルエンザ予防接種を来週行くのでその時一緒にするか
息子の2回目の予防接種のとき(多分1ヵ月後くらい?)に一緒にするか...

どちらがいいんでしょうか?

コメント

産後1ヶ月経ったくらいにしようと思います。(11月末から12月初旬)

今も接種して良いと言われましたし毎年必ず受けていて副反応も特にでませんが、今だと免疫がつくのに2週間から3週間、それから免疫のピークが約2ヶ月で流行が最近遅い方にずれているので免疫が低くなった頃に流行すると困るので今年は出産もありずらします。

周りの医療関係の方は11月に接種されるかたが多いようです。