※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじぽん
子育て・グッズ

盛岡市の保育園について情報を知りたいです。具体的には、保育園選びの基準や周辺の保育園についての体験談を聞きたいです。

盛岡市に住んでいて、保育園について知りたいです。
1月入園から申し込みするのですが、
保育園はどのような基準で選びましたか?

ながい保育園・津志田つばさ園、おおぞら村一番地保育園、COCOA

が気になっているのですが、お子様が通ってた方いらっしゃったら先生や園の雰囲気、ルールなどはどんな感じだったのか教えていただきたいです☺️

上記保育園周辺で良かった保育園なども良かったら聞きたいです❗️

よろしくお願いします。

コメント

アルパカ3号

見学して、こどもにあってそうなところに決めましたよー
保育園によって過ごし方バラバラです💦
コロナ禍はどうなってるのかいまはわかりませんが、保育園の中には縦割り中心で、活動ごとに学年関係なく分かれる保育をやってるところありました💦(自分の学年の教室で過ごす時間が少ないイメージ)
cocoaとおおぞら村一番地保育園を見学しただけなので、活動によって分かれてるっていってるところもあった気して勘違いかもしれませんが😅他に台太郎、みどり保育園も見学しました。
コロナ落ち着いてきているし,見学にいくこともおすすめします✨

さんさ踊りが好きなのでわたしはサンさに出ることが多い保育園憧れでした笑(つばさ園、津志田保育園など)
おおぞら村も希望したけど,月一弁当は大変そう!!!

あとはこどもたちが生き生きと活動しているか,先生が声を荒げていないかイライラしてる風はないかもみてました😥小規模保育園なのに、イライラ探してる保育士さんがいてキャパオーバーなのかなと思ってしまったので……今思えばイヤイヤ期相手にしてればイライラはしますよね😂
長々とすみません!

  • ふじぽん

    ふじぽん

    ありがとうございます☺️
    たくさん見学されていて見習わないとなぁと思いました🥺✨
    コロナでやってないところが多かったのですが、11月から見学を再開しているところが多いみたいなので行ってみたいと思います❗️

    学年みんな一緒のとこと学年ごとのところがあると言う事でしょうか❓🤔
    先生の雰囲気で予想できる事もあるのですね💡
    cocoaはのびのびしてそうな雰囲気で1番気になっていたので…もし良かったら見学した際どんな感じだったか少し詳しく教えて頂く事できますか❓🥺

    さんさ踊りで園児達歩くのかわいいですよね❣️
    我が子が踊るのも見たくなってきました☺️✨

    • 11月18日
  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    私の時はコロナも存在する前だったので,いっぱい見学できました😭✨
    活動ごとに学年関係なく分かれてるというイメージでした!
    娘が通ってるところも,1つ上の学年や下の子と過ごす時間もありますけど、学年関係なく活動ごとに別れるんだって、すごいなって思って印象に残ってます🥺
    cocoaは感染対策すごいなって衝撃を受けました💦
    玄関から先は保護者は入れなかったり、蛇口を捻らなくてもいいように、自動でお水が出る仕組みだったり、トイレの水も流れるタイプだとか…今はどうかわかりませんが💦当時はあんまり感染症は流行らないって園長先生言ってましたが,知り合いのお子さんが通ってますが今年は普通に胃腸炎は流行っていたようでしね💦

    さんさ踊りに親子で出るのが憧れです🥺(←話脱線)

    • 11月18日
  • ふじぽん

    ふじぽん

    お返事遅れてすみません💦
    感染対策素晴らしいですね😳
    なんというか…設備が新しそうですね☺️

    申し込みまであと少ししかないのですが、数園見てみようと思います❣️
    ありがとうございました☺️✨

    • 11月21日
  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    感染対策、cocoaは予防医学協会のプライドを感じました🥺✨行きたい保育園がみつかりますように✨

    • 11月21日