※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在の仕事に疲れており、家事や育児に支障を感じています。旦那が転職し給料が上がるので扶養に入るか迷っています。お金面や時間管理に悩んでいます。

旦那の扶養に入るか
悩んでます。
現在社保に入ってて
平日は6時間、月に2回日曜日
7時間勤務してます。
給料はまともに行った時で色々引かれて
10〜11万ほどです。

平日休みの日は息子も休ませて、
2人の時間を作ってます。
ただ、家のことがまともに
できないのと、仕事終わりの
疲れで中々家事をすることが
できないのが苦です🥲

来年から旦那が転職することが
決まって今の職場よりも断然
給料が多くなります。
それを機に扶養に入ろうかなと
思ってます。
その方が自分の時間も、
息子との関わりも、家の事も
できるのかなって思います。

ただみんな仕事して家事も育児も
してるのに自分の甘えかなとも
思ってしまって悩んでます、、、。

金銭面てきには余裕はないけど
無償化や車のローンもうすぐ
終わるので支払いが少し
少なくなれば余裕もできるしなあと‥。
お金借りるほどは困ってないし
でも貯金はしたいな〜
社保だと年収150ないと
損なんだよな〜
とまいにち悩んでます🥶

似たような方の経験など
聞きたいです🥲

コメント

ママリ

周りと比較せずに自分に合う働き方で良いと思いますよ!!私も働きたいのですがなかなか良い求人がなくて😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!
    仕事の負担を減らせば
    家事も育児もちゃんと
    できそうなので
    扶養内にします😌😌

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    仕事しながら育児、大変ですよね💦元々妊娠前から働いていたところなのですか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!産休育休をもらってた
    職場は復帰してから息子の
    休みやら何やらで色々と
    言われて今は違うところで
    働いてます!

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も今求職中でどのように働くか悩んでいて😞扶養内の方が家庭と両立しやすいですがお金が欲しいって考えると社保ギリギリくらいで働いた方ががいいのかなーとか…でも自分の体力面も心配だし😞なかなか条件にあった求人がないし😞本当悩みますよね…

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もほんとに
    そんな感じでめっちゃ
    悩んでます🥲🥲
    旦那さんが家事に積極的
    だったら社保に入って
    働くのいいと思います!
    私の旦那は全然なので
    全部こっち負担なんです😭

    幸い今の職場は理解が
    あって子供の休みも
    休みやすいです😭😭

    • 11月16日
青空

扶養内で働くの、良いと思いますよ!
それが甘えとは、全く思わないです。
それより、年収160越えないなら、扶養の範囲内の方が特。という、世間的な意見がありますから、、、
越えないなら扶養内!って決めちゃう。
また、余裕が出てきたり、もっと働きたくなったら、扶養から出て仕事を増やす!
で、いいのでは??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね‥
    息子はまだ体調崩しがちで
    休むことも多いので
    もう少し大きくなるまでは
    扶養内で考えようと
    思います😂

    • 11月16日