※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

逆子での計画帝王切開の子どもへの説明についてのアドバイスをお願いします。1歳3ヶ月の子が傷跡に興味を示し、将来の質問に備えてどう説明すれば良いか悩んでいます。

逆子での計画帝王切開の子どもへの説明について
(逆子に関わらず、母親の持病などでなく、子どもの状況によって計画or緊急帝王切開になった方のご意見やお考え、ご経験が聞けたら嬉しいです。)

現在1歳3ヶ月の子がお風呂で私の傷跡をそっと触ってきて。それ以来、私はこの子が大きくなってから何故ここに傷があるのか聞かれたら、なんて説明したら良いんだろうか…と考え続けています。

今は理由はもちろん聞かれていないので触られた時には「ここから〇〇は生まれてきたんだよ〜」っては声がけしています。

「早く会いたかったから」はファンタジー感強いし通常分娩はそうではないわけではないし。
「逆子が治らなかったから」では子が自分のせいで母親に傷をつけてしまった、とかって思いそうだし。
「二人(子と私)が一番安全だとお医者さんが決めてくれたから」も、その決定の理由は逆子で、一つ前の説明と同じになってしまうし…。

子どもが責任を感じないで済み、尚かつファンタジーではない良い説明、あるでしょうか?

宜しくお願いします!

コメント

deleted user

早期胎盤剥離で緊急帝王切開でした。
ありのままを話してます😊
お腹を切ってあけたから あなたに会えたのよと言うと満足気にしてますよー。私が産まれた時の話をして!と何度もリクエストされてます☺️



ちなみに私の母も、帝王切開で私を産んだので大きな傷が、しかも昔なので縦に!ありますが、責任を感じたことは一度もないです☺️

  • はちみつ

    はちみつ

    ありがとうございます‼
    実際にご自身も帝王切開で生まれたはじめてのママリさんが責任感じられてないって言葉聞けてすごく安心しましたっ😌
    しかもリクエストしてくれる娘さん、きっと素敵に伝えてあげられてるからですね…✨

    • 11月19日
はな

息子の心拍が弱くなり、緊急帝王切開になりました!

素直に、そのまま伝えたらだめなんですかね🤔?

出産はいろんな形があって、赤ちゃんとお母さんを守るために、一番良い方法で産むんだよ〜😊
○○ちゃんに会えたから、ママはここに傷があっても全然悲しくなんかないんだよ😊
みたいな!

逆子だったから…💦みたいなテンションで話すと、なんか悪いことしたのかなって思うかもしれないので、明るい感じで🤗

  • はちみつ

    はちみつ

    ありがとうございます‼
    や、ダメとは思ってないものの、テンションとかニュアンスが上手くできるか不安で😖💦
    「赤ちゃんとお母さんを守るための一番良い方法」‼これ、すごく良いと感じました✨

    • 11月19日
POOH

私はそのまま伝えてます。
三人いて真ん中だけVBACですが、聞かれたらあなたの時はこうでねーって話してあげます。

一つ一つが私にとっては物語ですし、一人一人のお産がそれぞれ違うのでそれはその子と私だけの大切な思い出と思ってます♪

むしろ私こそ子供達に辛い想いさせちゃったのでごめんね😭って感じです。

  • はちみつ

    はちみつ

    おー、VBACされたんですね!!私はもし次があるとしたら、また帝王切開かなって😌💦
    どちらも経験されたPOOHさんのお話、とっても為になります✨

    えっ、辛い思いさせちゃったんですかっ、きっとそんなこと無いと思いますよっ😫💦

    • 11月19日
  • POOH

    POOH

    一人目の産院がVBACやっていたのでしました!

    いや、選択と判断ミスしたなぁと思います😅💦

    • 11月19日