※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
子育て・グッズ

発育のことで相談したい時って、支援センターの保育士にしますか?それとも小児科の先生に聞いた方がいいのかな?

発育のことで相談したい時って、支援センターの保育士にしますか?それとも小児科の先生に聞いた方がいいのかな?

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

内容によりますかね?🤔

食パン

発達に遅れがある息子がいますが、小児科の先生に私は相談しました。そうだね、それはちょっと心配だねということでその日に専門のところに紹介状を書いてもらったので、小児科にいってよかったなと思っています!
あと5ヶ月の場合だと様子見だねと言われることが多いかもしれません…私も半年に一回相談に行きましたが、一歳半まで待たされました💦内容にもよるかもしれませんが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方の質問なのに横からすみません💦
    (御質問者様もすみません💦)

半年の時はどういった内容でご相談に行かれたんでしょうか?🤔

• 11月16日
  • 食パン

食パン

うちの場合半年検診は何もなくクリアしたのですが(寝返りが遅い気がしましたが半年検診を市でやってくれたときがもう7ヶ月すぎていた)その当時のことはちょっと曖昧ですが、人に興味がない、抱っこを好まない、音に敏感、周りから聞いて思ったのが夜泣きが異常っていうところだった気がします。人に興味がないのは今思うと本当に、なかったよなって改めて思います。あやすと笑うのは笑うんですが、それ以外は本当にこっちには興味なさそうな感じでした💦
    抱っこを好まないのは感覚過敏というのもあると言われたので本当にそうだったんだなと思いました…
    ですがやっぱり1歳半までは様子見で、どんどん言葉とかで周りから遅れていき、その時やっと紹介状を出してもらったので一歳から一歳半までかなり苦しい時期でしたね…

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭♡

なるほど…!
    気になることがあっても、1歳半までは様子見になるんですね😥

人に興味がないっていうのは、どういう感じだったのでしょうか?🤔

うちも少し悩んでいて、私やパパの顔を見ると手足バタバタして笑顔で喜ぶのですが、ずり這いなどでは全く近寄ってこず、おもちゃばっかりに行ってて💦おいでー!と呼んでも全くこないんですよね🤣ww

ママパパが姿消すしても泣く時と泣かない時半々くらいだったり…なんなんだ?という感じです笑  色々相談してしまいすみません💦

(そしてご質問者様の質問のところで大変申し訳ないです泣)

• 11月16日
  • 食パン

食パン

(他のトークの場所にうつれたらいいんですけどね…夜分遅くにごめんなさい)
    不安を煽りたい訳ではないのですが、ここで気遣うのも違うと思うし、もしかしたら違う可能性も全然あり得るのですがおもちゃばっかりに行ったり姿を消してもあまり動じなかったりっていうのはうちの長男もありました💦周りを見るともっとママ!!ってなってたりするのを見ると寂しい気持ちになりますw

ですが、本当に最近思うのが発達障害って本当に人それぞれなんですよね…べらべら喋って会話してる子でもそうだったとか全く喋らない子でひとつのことに集中できる子でもそうだったとかあるので、きっとそういう子なら目に見えて周りとちょっと違うってくるときが絶対にあるので、本当に様子見って言われる意味が分かりますね😢結局5.6歳にならないと診断って出せないみたいで4歳ですがいまだに疑いがあるって言われています😖

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦
    ありがとうございます😊✨

そうなんですね🤔!!!

あやせば笑うけど、人を見て笑うというか、微笑み返しとかはなかった感じですか?🤔

うちは人見知りはあって、ばあばや他人の抱っこじゃ泣き止まなくて、ママパパに変わるとピタッと泣き止んだり、

姿消して泣いた時に近寄ると膝の上に乗って抱っこ求めてきたりはするんですが、本当そういう時と眠い機嫌悪い時以外は一人遊び上手なんですよね…🤣機嫌いい時は近寄ってすらこないですし笑

支援センターでは友達の頭鷲掴みしたりはたまーにしてますが…笑

そうなんですね!!
    4歳で疑いありなんですね…🤔‼︎
    お子さんは今は会話とかはできる感じなのでしょうか?

色々聞いてしまいすみません💦

発達相談とかは予約すごいから早い方がいいとか言いますよね😥予約しようか迷います😅

• 11月16日
ママリ

小児科でも良いかもしれませんが、療育に通いたい等があれば、保健センターの心理士さんとの面談になります!