※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

旦那さんが家事等を協力してくれません。2歳の息子がいる、3人家族です…

旦那さんが家事等を協力してくれません。

2歳の息子がいる、3人家族です。
夫婦共働きで、私は現在9:30〜15:30のパートタイム勤務です。
来年には正社員になり、時間を伸ばして働く予定です。
夫婦の財布は別で、旦那さんは家賃・光熱費・携帯代等支払いをしてくれています。
私は食費や消耗品等の生活費・保育料を払っています。
パートで仕事を始めてから、基本的に1円も貰っていません。
(仕事を変える為に無職期間が3カ月あったりしましたが、その時はトータル6万貰ったりはしました、この時も辞めること仕事がなくなる事は伝えていましたが、頂戴と言うまで一切お金をくれることはありませんでした)

本題の家事についてですが、旦那さんがやってくれるのは息子をお風呂に入れる(上がった後のことは私がやる)、息子の歯磨きです。
上記の事やらない日もあります。
サボってやらない日もあるし、金土日は夜副業の為いないのでやりません。
たまに食器洗いはしてくれます。

この家事育児の分担に納得いかず、いつもイライラしてしまいます。
沢山お願いしたり、話し合いをしていますが。。やってくれるのは長くて1週間程度、その後元どおり前の生活に戻ってしまいます。

私の言い方がキツかったりするので、優しく話すようになど工夫はしてますが、話し合いをまともにしてくれる事もありません。
都合が悪ければ無視、面倒になれば「わかりました、やります」等の適当に感じる返事をされてしまいます。

何度も離婚を考え、でもまだ何か策があるのでは無いかと。
気持ちが行ったり来たりしています。

金銭の問題、普段の生活の問題、沢山不満はあるけど、それなりに我慢しているつもりです。
支える為に仕事も頑張っています。

この様な状態の時、皆様ならどういった対応をしますか?
宜しかったら、ご意見お聞かせください。
宜しくお願い致します。

コメント

pt

少し前までほぼ同じ状況でした!
私の家庭は、私は今フルタイム勤務で帰りは18時半の日と19時過ぎの日があり、私の両親にお迎えを頼んでいます。
夫は週一休みで帰りの時間はバラバラでやってくれることは風呂掃除と息子のお風呂だけでした。

なんだか夏頃にいつもイライラしているようにみえて、いつもイライラしてて相談とかしにくいんだけど。と話したら私がイライラしているからそれが移ってると言われました。
私のイライラの原因は仕事だと思っていたようで、フルタイムで働いて家事育児してイライラしない人間がいるなら見てみたいと大泣きしながら訴えました(笑)
するとまさかの、しんどいと思っていると思わなかった…と言われました(笑)
余裕でやってるように見えたようです。毎日気絶するように寝てるのに?とびっくりしました。
大泣きして訴えた日から、洗濯物と食器洗い、をしてくれるようになって今はつわりが辛いので息子の送迎もしてくれてます!
sさんが辛いことに気づいてない可能性もありますね!

• s

s

返信ありがとうございます。

まずは気持ちを伝える事が大事ですよね。
    涙ながらの訴えも今まで2回ほどしましたが、旦那さんには響かずに終わりました。
    一生懸命に話しても、携帯いじって目も見てくれない始末でした💦笑
    なさけないですよね。

伝える事に意味があると思うので、思ってる事は思ってる時に伝えてみようと思います。

ご意見頂きありがとうございました!
    つわり辛いと思いますが、お身体お大事にお過ごしください😊

• 11月15日
ままり

奥様がお仕事しないと家計が成り立たない感じでしょうか?
だとしたら、その事実を踏まえて「共働き」ということについて話し合っておきたいですね…。
うちもそんな感じでした。
私がすぐフルタイムにしたのもありましたが、完全にキャパオーバーで爆発して「このままじゃ無理だ。私が仕事をやめるかあなた(旦那)が家事をもっとやるかどうするのか」と真剣に話し合って

最低限、娘のお風呂(保湿まで)、歯磨き、寝かしつけ、食器洗いは必ずやると約束しました。
そして私も、それを絶対やってくれたらそれ以上は求めない。と。
正直、手伝ってほしいという気持ちより「一緒に協力してほしい」という気持ちが大きくて、やると決めたのにやらないのがものすごく腹が立って😅

決めたのにできないなら、私は仕事をやめます。という約束になってました!

我が家は旦那の稼ぎで生活はできますが、私が働かないと娯楽(旅行や旦那のタバコ)や貯金に回すお金がほぼなくなるという感じです。

• s

s

返答ありがとうございます。

副業もして頑張ってくれていますが、私も働かないと生活は苦しいです。
    仕事をやめるか、協力するか、と真剣に話し合うのは良い案です。
    私もしてみようと思います。

お手伝いではなく、協力する。というのは間違いないですね!

近々、また話してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月15日
®️®️

私は旦那にそのことを全て話しました。
離婚を考えていることも含めて。

そして、今後どうしていくかと問いました。

無視や適当な返事については、それができないような空気づくりをしたり、それに対しても「そのような態度を取るのであれば、選択肢は一つ(離婚)です」とハッキリ淡々とお伝えしますね。

• s

s

返答ありがとうございます。

全て気持ちを伝えた事もあり、離婚の意思も伝えた事があります。
    その時の返答は、「いいよ、別れたいなら別れよう」でした。
    養育費も払う気がないと、そうなれば息子にも会わせられないと伝えたら、その後は「大丈夫、俺が育てる」の一点張りになり。
    その時無職だったので、無知だった私は親権取られるかも?と思い、とりあえず家事を手伝って欲しい旨を伝えて、その場の話し合いを終えて、今に至る感じです。

空気づくり難しいですが、頑張って挑戦して話してみます。
    ご意見いただき、助かりました。ありがとうございます。

• 11月15日
  • ®️®️

®️®️

離婚の誓約書みたいなのも作っておいた方がいいかもですね。
    離婚の条件と、一緒に離婚届も、持っておいた方がいいかも。

奥さんのことを下に見ていて、あまり相手にしていない感じがします。
    本気でやらないと思っているかのような・・・

• 11月15日
  • ®️®️

®️®️

私は同じワンオペでも旦那というお荷物がいない方が気持ち的にも諦めがつくしラクだと思う派なので、私と同じようなかんじに思うならガッツリ戦っていいと思います。

それでやってくれればそれでいいし、やってくれないならお荷物を捨てるだけなので(笑)

• 11月15日
  • s

s

離婚を本格的に考えるのであれば、そういった物も作った方がいいんですかね。。

1人で大きな子どもと2歳の子どもを育ててる気分にもなるので。。。

どうしても変わらないとなれば、本気で戦うって気持ちで頑張ります。
    ありがとうございます。

• 11月15日
ルーパンママ

う~ん…共働きとは言え、今はパートタイム。
家賃がおいくらかはわかりませんが、私から見たら、手元に残るお金は同じくらいか、旦那様が多いかなって感じでしょうか。
その分、勤務時間も長いわけですが。

私は今在宅勤務ですが、通勤していた頃はフルタイムで、平日の家事育児はほとんど自分でした。
たまに夫が早く帰ってきた時はお風呂をお願いしていたくらい。
それでも特に不満は無かったです。
旦那様は副業もされてるようですし、これ以上の手伝いは難しいのでは?
たとえ離婚したとして、ワンオペなのは変わらないし、むしろ金銭的に苦しくなるだけなような…
私なら手を抜けるところは手を抜いて、夫には何も期待しません。

• s

s

返事ありがとうございます。
    仰る通り、収入が少ない為共働きで、副業も頑張ってくれています。
    私が求めすぎなのかな、とも思っていました。

フルタイムで1人で頑張って、不満が無かったのは、とても寛大な心でとても尊敬します。
    私も手を抜けるところは抜いて、不満を溜めない様心がけてみます。
    期待しない事も1つの手ですよね!
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 11月15日