※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。子供のお世話や家事で時間がかかり、早く就寝できず悩んでいます。皆さんはどんなスケジュールで家事をされていますか?

みなさんの生活リズム教えてください。

年子だから?色んな時間がズレこみ、遅くなってしまいます。どちらも未就学、私は専業です。

7時~7時半起床
洗濯回したり朝食準備、その間に下の子が💩したりでオムツ替えたり
8時~10時半
朝食、上の子が食べるのが凄く遅い。残さず食べるがとにかくマイペースで遅い。朝食介助しつつ洗濯物干す、布団片付けや食器片付けたり、お風呂掃除。
トイレ習慣づける為トイレ誘うがイヤイヤで時間だけ取られる。自分の支度や子供の着替え。2人ともイヤイヤで着替え進まず。
10時半~12時半
児童館や支援センター、買い物などおでかけ
13時 お昼ご飯
14時 食器洗い、夕飯準備
子供たちがなかなかお昼寝せず、遊ぶ
16時下の子がグズりだし昼寝 上の子もつられて寝る。
昼寝してる間にお風呂掃除する時もある。夕飯仕上げ、洗濯物畳む、調べ物等
18時半 徐々に起き出す
お風呂に入る イヤイヤで2人ともなかなか入らないので入るまでに時間がかかる
20時 夕飯
21時~22時 洗い物して歯磨き、トイレに誘う これもイヤイヤで時間かかる

やっと22時に就寝です。
2人ともイヤイヤが激しくてなかなかスムーズに進みません。1人が機嫌よくても1人が機嫌悪けりゃお風呂も入れず…

何をするにも時間がかかってしまいます。

働いてる方でももっと早く就寝させているし、私が要領悪いんでしょうか…😞
もちろんYouTube等頼ってます。それも広告飛ばして、この動画は嫌などうるさく、録画やDVDも兄弟で好みが違うから2人が大人しく見てくれることはありません…😞
お昼寝が長いと以前指摘ありましたが、やっとスムーズに進む貴重な時間、機嫌悪くなるのも嫌で無理に起こしたくないです。

みなさんいつ家事されてるんでしょうか?😅
どんなスケジュールなんでしょうか?

コメント

deleted user

自宅保育の私も専業です☺️
6時 起床
7時 朝ごはん
子供たちが食べてる間に洗濯
8時 朝ご飯の片付けと掃除
9時半 散歩
11時 帰宅して昼ごはん準備
12時 昼ご飯
14時 昼寝
その間に洗濯取り込んで畳む
16時半 夜ご飯準備
18時 夜ご飯
19時 お風呂
21時 就寝

です。間の時間は子供達と遊んだり自分のフリー時間だったりです!同じく自宅保育の専業です☺️

  • deleted user

    退会ユーザー


    自宅保育の専業、
    同じこと2回書いてしまいました💦すみません🥲

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供がそれくらいの時は20時半頃には就寝できてたんですが、イヤイヤが進んで今は全て時間がかかります😅

    • 11月15日
ちゃんちー

パート勤務、5人年子です😊
am5:30 起床→朝食準備
am6:00 子供達を起こし朝食
am7:00 夫出勤
次女離乳食&授乳
am7:30 片付け、夕食仕込み、身支度
am8:30 保育園登園
am9:00 出勤
pm2:30 退勤、一旦帰宅して家事
pm3:30 保育園お迎え、学童お迎え
pm4:00〜5:30 授乳しながら外遊び
pm5:40 子供達5人と入浴
pm6:00 次女離乳食&授乳
pm7:00 夫帰宅、全員で夕食
pm7:40 片付け&家事
pm8:00 寝室遊び
pm8:30 全員で就寝
pm11:30 授乳
am4:00 授乳

就寝後に家事とか疲れ過ぎて無理です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5人年子💦すごいですね💦
    イヤイヤはどうなんでしょうか?5人入浴、3歳や2歳のお子様はすんなりお風呂入ってくれますか?😞トイレやトイトレどうでしょうか?

    主人が5時には出勤し、夜も22時過ぎに帰宅なのでワンオペです。2人だけでも結構きついです😞

    • 11月15日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    イヤイヤしますよ😅
    私の得意技はイヤイヤしたら全力で変顔🤪
    それも疲れてできない時は、お風呂でジュースとかアイス作戦‼️
    トイレやトイトレは本人の気が向いた時にしかやりません😅
    毎日いろんなやり方を考えて試しての繰り返しです😊

    • 11月15日
日月

6時起床 身支度・洗濯1回目回して取り出す・朝ごはんやお弁当準備
7時 子どもたち起床・着換え
7時30分 子どもたち朝ごはん
8時15分 お姉ちゃん幼稚園へ・朝の片付け
↑の空き時間で洗濯干して、2回目以降の洗濯は乾燥までしてます
9時30分 買い物とお散歩
10時30分 朝寝のタイミングで昼ごはん準備
11時30分 昼ごはん
13時00分 昼寝
15時 上の子帰宅・子どもたちおやつ
〜18時 洗濯畳み・片付け・お風呂・自由時間
18時30分 夕食
20時 勝手に就寝・私は家事

って、感じです😊
これから下の子の意思表示がすごくなってくるので、朝寝もなくなってきますし、主人が休みの日に作り置きなどして乗り切ります😆

deleted user

私は仕事していますが。

5時前起床 洗濯・自分のこと
6時 子供たち起床、朝ごはん
7時15分 出発
7時半保育園
9時すぎ~16時まで仕事
17時半 保育園迎え
18時 帰宅
18時半すぎ 夕飯
19時すぎ お風呂
20時半 就寝

18時以降のことが時間が遅いのかな?と感じます。
通われていないのであればそこを前倒しするほうがいいのかなと思いますよ( ¨̮ )

野沢菜大好き

今はパートしてますが、8月までは専業主婦でした。今は2人とも幼稚園です。小さかった時のルーティンです。
5時起床5時半の時もあります。
6時朝飯
朝飯の介助しながらできる家事をします。トイレ掃除、洗濯物干す又は畳む、食器類、お昼ご飯の準備🍚
夕飯のおかずもここで数品作れるものは作る!
9時支援セーター、買い物
11時半お昼
その後お昼寝
15時おやつ
17時夕飯
18時お風呂
19時就寝でした。