※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の性格に合わせて幼稚園を選ぶか、親の都合で選ぶか悩んでいます。お勉強系の近くとのびのび系の遠い幼稚園を比較中。決め手を教えてください。

子供の性格に合わせて幼稚園選びをしましたか?それとも極端ですが親の都合で選びましたか?

うちの子は自由で、のびのび外を遊ぶのが大好きです。転勤で幼稚園を探しているのですが、自宅近くの幼稚園はお勉強系でカリキュラムびっしり、外遊びもかなり少ないようです。
もう一つの幼稚園は校区外ですが、車で10分ちょっと走ればのびのび系があります。
幼稚園に預けたら仕事を始めようかと思っているので、自宅近くのお勉強系幼稚園が都合がいいのですが、子供のことを考えると決心がつきません。
みなさんの幼稚園選びの決め手を教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

私は子供の性格に合わせて、丁寧にみてくれる小規模園に入れました! 
良かったと思ってます。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!やはり子供さんの性格を優先されたのですね。ちなみに、距離は考えられましたか?
    迷っている幼稚園が距離では3キロ弱ですが、今後が大変だと思うよ、と旦那に言われているところです。

• 11月16日

子どもに合わせて選んでます!
のびのび系です!
マイペースな子なので、息子のペースを尊重してくれる園を選びました。

我が家も質問主さんと同じ感じで、
家の近くは比較的お勉強系というか、集団生活を重視する園が多く、
少し離れたところは遊び重視の、のびのび系の園が多いです。

とりあえず近いところと思ってプレに通わせてみましたが、
息子はあまり楽しそうではなかったので、
少し離れた園も視野に入れて、個性を尊重してくれる方針の、息子が楽しく通えそうなところを選びました!

うちの子は、自分の興味があることを黙々とやっているタイプで、
知的好奇心も強いので、
お勉強は家で、自分のペースでやるほうがいいかなと思っています。
特に何も教えなくても、絵本をたくさん読んでいたら平仮名は勝手に覚えたので(笑)
幼稚園では、お友達との関わりも覚えつつ、
のびのび好きなことをして過ごしてほしいですね!

本音を言えば、親としては近いに越したことはないですけどね(笑)
ただ、幼稚園は子どもにとって初めての社会となる場所なので、
合わない園で窮屈な思いをするよりは、
楽しく通って欲しいなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平仮名勝手に覚えたってことあるんですか!すごいですね。賢いお子さんですね✨
    なるほど、自宅で勉強教えるかなども考えた方がいいですね。

私も同じ考えで幼稚園ではのびのび遊んでほしいなーと思っています。ただ近いのは本当楽ですよね。笑 子供もおうちの近くに通っているという安心感が生まれるのかなーと思ったり、でも近さだけで選んでもいいのかな、とも思います。楽しく通えないと意味ないですよね。
    初めての社会の場、そうですよね。きちんと選んであげようと思います。
    ちなみにゆめさんのお子さんはどれくらいの距離の幼稚園に通っていますか?差し支えなければ教えてください✨

• 11月16日

退会ユーザー

以前、のびのび系の保育園に見学に行った際に、保育士さんがおっしゃっていたことですが、
    子どもって、絵本や遊びの中で、
    自然と文字や数字の概念は学んでいくので、
    特に先生が子どもたちに「教える」といったことをしなくても、
    幼稚園や保育園を卒園する頃には、小学生になってから困らない程度の文字、数字の理解は自然とできていることが多いそうですよ!

自宅からは自転車で30分近い距離ですが、
    自宅近くまで園バスが来てくれるので、
    園バスでの通園で考えています。
    ただ、今後仕事をすることも考えているので、
    預かり保育を利用する場合は、自転車で送迎になっちゃいますね(笑)
    私の住む地域ではマイカーでの送迎ができない園がほとんどなので、
    自転車で送迎するか、園バスを利用するかのどちらかが多いです!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、自然に文字や数字を覚えていくことができるんですね。子供ってすごいですね✨

自宅近くまで園バス来てくれるのいいですね😊うちは今のところ徒歩6分ほどの場所が停留所になりそうで、これまた雨の日風の日辛いのかなーと少し悩み中です。笑 一般的には近い方なのか分かりませんが…
    仕事を始めると送迎大変ですが、園の近くや同じ方向に職場があればいいですよね✨私も自宅近くの園なら職場の場所はあまり気になりませんが、離れた園だと働く場所が限られちゃうかな、悩むかなと思います😂

• 11月16日

退会ユーザー

バスが停まってくれる正確な場所は未定なんですけどね(笑)
    とりあえず近くまでは行けそうですよ〜としか言われてなくて🤣
    大人の足で徒歩6分でも、子どもを連れてると大変ですよね💦

幸いにも、我が家の場合は幼稚園が市の中心部に近いところにあるので、
    園の近くで仕事は探しやすいかなと思ってます。
    送迎の足でそのまま勤務先に行くのが理想ですね!

質問主さんがマイカー持ちで、園にも駐車場があり、
    車で送迎が可能なら、
    私だったら多少遠くても、のびのび系に通わせちゃうかもしれません!

ただ、うちの子は発達に少し凸凹がある子なので、
    園選びも慎重になりましたが、
    ママが無理をしないという点での選択も大事かなと思いますよ!

良い選択ができると良いですね!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。笑 お家の近くまで来てくれるといいですね😊

まさにマイカー持ちで、園にも駐車場ありで送迎可能です。やはり幼稚園近辺で仕事を探すのがいいですよね!
    文章でお子さんのことをすごく考えていらっしゃるのが伝わってきました。
    ありがとうございます。しっかり考えで、私も子供も無理しないような選択をしたいと思います。
    丁寧にたくさん教えてくださり本当にありがとうございます!

• 11月16日

子どもの性格、親の都合、親の希望も考えました。
外遊びが好きなので、園庭が広く、そのような時間もある。
家から近い。
小学校までに、ひとりで座ってお勉強に向かう体制を作れるようになって欲しいという親の希望😅笑
かなり幼稚園見学しました😣

こちらの地域だけかもしれませんが、お勉強園に入園したものの、やっぱり合わず転園もたまにある話みたいですので、そうなるのが子どもも親も一番大変かなぁと思います😓
私的に家から10分なら許容範囲内ですので、のびのび系にお願いしたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    たくさん幼稚園見られたんですね。大変でしたね。でも子供さんやご自身の都合にも合う幼稚園が見つかってよかったです!羨ましいです。
    実は車で5分のところに理想の条件の幼稚園があったのですが、先生方の印象がイマイチで😢自分の直感で候補から外しています。
    とりあえず通わせてみて、合わないなら転園でもいいんじゃないと旦那に言われましたが、子供にも辛い思いさせたくないですよね😭
    10分なら許容範囲の言葉に背中を押されました。ありがとうございます!

• 11月16日
日月

転勤族です。
・子どもの性格に合いそう
・途中で転園になったときに困らかい程度の厳しすぎずにのびのびした園
って感じで、子どもの性格もおとなの事情も含めて決めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ転勤族からのコメント嬉しいです。ありがとうございます!
    やはりどちらも考慮して決めるのが1番ですよね。それに転勤に伴う転園も視野に入れないとですね😂幼稚園選び、本当に難しいです…

• 11月16日
  • 日月

日月

結局、それまでは1年に1回以上頻繁に転勤あったのに、幼稚園の間の転勤はありませんでした🤣
    そんなことなら、もう少しグレード高い幼稚園に入れたかったなぁと思います😅
    娘がかなり社交的で、早生まれな感じも全然ないかなりしっかりしたタイプの子で、勉強もすすんでやる子なので、お勉強園でも全然いけたなって思います(元教諭です)

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に転勤の間隔が空くのも拍子抜けというか、せっかく考えて幼稚園も決めたのに困りますね。
    うちの子も早生まれなんですが、他の子より身体も小さく引っ込み思案なので、日月さん家のお子さんが羨ましいです✨
    幼稚園の距離も重視しましたか?

• 11月16日
  • 日月

日月

距離というよりは、何かあったときに自分が動ける場所にある園にしました。車なしで自転車か徒歩、電車有です。
    一番近いところは歩いて30分か自転車の距離です。
    今通ってるのは距離は離れますが電車一駅、歩く時間は15分程度でかかりつけ医も近い園です。電動自転車で30分くらいです。
    バス通園なので、バスでお友達作ったりもしてきてますよ☺️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医に近いというのも大事ですね。具合悪くて幼稚園呼び出しになっても、すぐ病院に行けますもんね。自分が動ける場所…自転車でも車でもやはり送迎しやすい所がいいですよね。なるほど参考になります!
    バスで年齢関係なくお友達作れるというのもいいですね😊バス通園心配でしたが、前向きな気持ちになれました!ありがとうございます。

• 11月16日
ママリ🐤

うちも近所の徒歩圏内の園はお勉強系でカリキュラムがしっかりで、説明会には行きましたが好みでなかったのと子どもの性格に合わないと思い、のびのび系にバス通園してます。
プレは2箇所掛け持ちしましたが、プレプレ(1歳クラス)から通っていて慣れていて、本人も楽しんでいたので今の園に決めました。私も下の子入園したら働くつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレプレに変わって決められたならいいですね。うちも時間があればそうしたかったです
    もし差し支えなければ教えてほしいのですが、子供さん園バスはどれくらいの時間乗ってますか?
    のびのび系の幼稚園は園バス20分ほど乗るらしいのですが、子供が辛くないか心配です。

• 11月16日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

転勤だと難しいですよね💦
    バスは行きは10分、帰りは30分です。帰りはほぼ寝てます。バス辛いと言ったことはないです😃何台かあるうちの小さめバスなので近所の子は大きいのが良かったと送り迎えに変えた子もいるようです。
    うちは車ないのでバス一択ですが、園に出向く時は自転車で行きます。路線バスのバス停が園の近くにあるので、雨の日も行けるのが決め手でもあります。下の子妊娠中や乳児期は自転車乗れなかったので。

それと、バス通園だと特にコロナ禍ではイベントが少なく園の様子が分かりにくいのが難点です。送り迎えすると先生に毎日会えたり、子どもの様子が見られるのが良いと思います。その点で近くのお勉強園にした方が良かったかな?と思ったこともあります。
    でも、子どもは毎日楽しそうに通っているので良いことにしてます😊

もし見学でもできたら、少しでも様子が分かると良いですね💦

• 11月16日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

下の方への返信見ましたが、横峯式は特殊なので、よく考えられた方が良いかもですね💦うちの近所はお勉強園と言ってもほどほどなので、近所のお友達も楽しく通ってるようですが、横峯式だと合う合わないありそうですね💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!子供によるかもしれませんが、辛くないと聞いて安心しました。幼稚園に聞いたらお家の前までは行けないので、歩いて6分ほどの所が停留所になりそうですが、頑張って歩こうかなと思ったりしています🚌🤔園の近くにバス停あるのいいですね!
    バス通園のデメリットですね…悩ましいです。
    気にかけてくださってありがとうございます。横峯式はやはり特殊ですよね…それにお友達と遊ぶ時間が極端に少ないような😢園や先生の雰囲気はとても良いのですが、合わないと地獄だとよくネットでも見るので不安です。プレに通う時間もないですし💦とりあえず通わせてみるという旦那の意見も考えてはいるのですが、決断できないところです😂

• 11月16日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

6分なら許容範囲ですかね。うちは家の前まで来てくれるので助かってます。
    まあ園の近くのバス停5分程歩きますが…😅
    横峯式はお友達と遊ぶ時間少ないんですか?いろいろ気になりますよね。
    とりあえず通わせてダメなら転園の場合、お子さんが合わなくて転園と仕事しにくくて転園とどちらを取るかということですよね。そもそもその間に転勤もあるんですかね?そうならたしかに通わせてみて様子見るのもありなのかもしれませんけど、悩ましいですね💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私の書き方が悪かったです。横峯式全般というより、うちの近くの園は自由に外で遊べる時間が少なそうでした。朝の会前に外遊び20〜30分程、その後カリキュラム内の外遊び(見学に行った時はかけっこでした)、お預かり保育の子は+30分ほど外遊びをするようです。子供にはこれくらいの時間でも十分なのか分かりませんが💦
    職場はまだ決まっていないのですが、できるだけ幼稚園の送迎しやすい場所で探したいと思っています。
    ただ転勤はスパンが決まっておらず、数年で来る可能性は十分あります。転園は子供にとってもすごくストレスになると思うので、転勤などやむを得ない場合を除き、子供が合わないから転園というのはできるだけ避けたいなーと。そうなると横峯式が合うのだろうかという壁にぶち当たり…本当に悩ましいです。でもゆめさんや皆さんすごく親身なって返信くださるので、本当に救われてます。ありがとうございます。

• 11月16日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうなんですね。気にしないでください😊
    外遊び、うちの子の園は自由保育なので、外で遊びたい子は外行ったり部屋で遊びたい子は部屋で遊んだりと選べてけっこう外で遊んでるようです。下の子のプレで行った時も砂場にいて、今日何したの?と聞くと毎日滑り台とかブランコとか言います。園によってかなり違う気がします。近くのお勉強園は見学の時教室で綺麗に整列してるクラスばかりだったんです。天候が良くなくて外遊びできなかったのもあると思いますが、プレに行った2つの園はいつ行っても子ども達が好きな場所で自由に遊んでいて、いつも私達に話しかけてくれる子がいました。
    私はそういうところが良いと思って今の園を選びました。私も子どもが合わないから転園は避けたいので、それならのびのびを選ぶかな〜と思います。
    納得いく園選びができますように。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません!一つ前の私のコメント、他の方のお名前書いてますね💦😭スクロールしすぎて訳分からなくなってましたごめんなさい!お一人お一人に感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり自由保育いいですね。コメント読んでるだけでも子供がのびのび過ごせているのが伝わってきます。
    そうやって話しかけてくれる子って、きっと園で楽しく過ごせているからですよね。そういえば私ものびのび系の幼稚園に見学行った時に、私の子供に2、3人集まって話しかけてくれました。
    のびのびに背中を押してくれてありがとうございます!後悔しない園選びをしたいと思います。

• 11月17日
みい

私は、完全に私都合で選びましたよ😂
仕事や距離、送迎、課外などが今の幼稚園が都合が良く、園の見学や説明会にも行かず、先輩ママの情報だけで考えて、今の幼稚園一択でした😊
お勉強も運動もあってカリキュラムしっかり系の幼稚園です🌸

2人とも幼稚園は楽しいようで、長女は3年間、幼稚園が嫌だと言った事はありませんでした😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんの情報があるのいいですね!大人の事情にもお子さんにも合っているなら、そんな幼稚園最高ですね。羨ましいです✨
    近くのお勉強系幼稚園はヨコミネ式なので、合うかすごく不安です😭

• 11月16日
  • みい

みい

そうですね😃
    職場の託児所に幼稚園のバスが来てくれて、託児所の先生が送迎してくださるので、うちの職場ではそこの幼稚園に行く子が多くて😊
    うちの子の幼稚園もヨコミネ式に近いですが、子どもは遊び感覚、遊びの延長で取り組んでいますよ🍀

仕事をしていたら、仕事しやすいかは重要かなと私は思います😃
    それに、子どもは入れられた環境に馴染んでいくと思ってます😌

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはいいですね。それに他の職場の方も利用しているなら安心ですし、何かと都合もいいですよね✨
    横峯式に近いんですか!カリキュラムを遊び感覚で取り組んでくれたら、子供も楽しいでしょうしいいですね😊変な質問をしてしまいますが、横峯式が辛いとか合わないお子さんはあまり周りにはいない感じですか?

• 11月16日
  • みい

みい

幼稚園のカリキュラムについていけない、辛い、合わないはほとんど聞いた事はありません😃
    もちろん子どものできるできないには個人差はあるので、目標は一人一人に合わせた達成できるような目標です🙂
    そうすると、小さな事でも成功体験や褒められた時の嬉しさが積み重なり、色んなことに挑戦する事もでき、楽しくて自信もついていくみたいです🌸
    また、友達とも励まし合ったり協力したり、心身共にたくさん成長してくれましたよ😊
    その園、その先生の指導によって違うかもしれませんが、私は今の幼稚園を選んで良かったと思います✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ目標じゃなくて、一人一人に合わせた目標なら子供も頑張れますね。横峯式を調べると、周りの子は友達というよりライバルみたいになるのかなとちょっと懸念してましたが、そんな風にお友達と関わってくれるなら理想です。とてもいい園なのですね。
    実際に通わせてみないと分からないと思いますが、みいさんのコメントを見て、私も選んでよかったと思えるような幼稚園、選べるといいなーと思いました。たくさん教えてくださり本当にありがとうございました!参考になりました✨

• 11月16日