※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろこんぶ
妊娠・出産

名前の決め方について相談中です。漢字、音、画数、呼び名から選ぶ方法に迷っています。

名付けについてです。
みなさんは、どうやって名前決めましたか?

使いたい漢字から?
音の響きから?
画数重視ですか?
呼びたい呼び名から?

名付け迷走中です。

コメント

りり

おはようございます☀!!

私もまだ決定ではないですが、、、
付けたい漢字から絞ってます(*´U`*)
名前って難しいですよね😭

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

ホントに難しいです(´д`|||)
    両親に感謝です。

• 10月14日

旦那がつけたい名前言ってきたので私がその名前からこういう子に育って欲しいと意味のある漢字を提案しました

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

まさに共同作業ですね(о´∀`о)
    お互いに何から考えていいのやらって感じで(´д`|||)

• 10月14日
s2anan

主様💗

1人目は好きな名前を挙げて、画数を見ながら漢字を2人で1つずつ決めました💗
2人目は旦那ちゃんの入れたい漢字から名前を考えて、またもう1つの漢字は画数を見ながら私が決めました💗

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

わたしも旦那さんも迷走中です(´д`|||)
    何から考えていいのか…って感じで。

• 10月14日
  • s2anan

s2anan

とりあえず、本とかネットで名前をいろいろ見て見たらいいんやないです?( ^ω^ )

これいいなーっていうのを探すだけ違いますよ💗
    あとは画数をみるのか音でみるのか決めるといいです💗

• 10月14日
  • ととろこんぶ

ととろこんぶ

古いですが、もらいものの本があってみてるんですが、「家康」とかのってたり…
    ネットもみてみまーす

• 10月14日
♡miu.

わたしはすーーごく名付けで悩みまくりの迷いまくりでした笑
旦那さんともなかなか意見が合わず笑

最終的に産まれて3日目に決まりました!

決めた理由は、
♡産まれてからの顔を見たイメージ
♡響き
→画数をみて…

という感じでした☺️

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

産まれてからの顔を見たイメージで決めようか?とも話したんですが、はたして間に合うのか!?
    優柔不断な二人なもので…

• 10月14日
  • ♡miu.

♡miu.

わたしたちも優柔不断です笑
    3つくらい最終候補を出しておいて、顔を見て合いそうな名前を付けると決まりやすいと思いますよっ◡̈⃝︎⋆︎*

• 10月14日
まめ1011

主人の漢字の1文字をつけたかったので、漢字から選んで考えました!

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

そういう手もありますね!

そういえば、勤め先の部長が、「俺の一文字をあげよう!」っ言うてました😁

• 10月14日
kn5

私もかなり迷走しました(;ω;)
最初は響きでつけたいと思っていたのですが、どうせつけるなら画数が良い方がいいかなと思い始め、主人は女の子なら私の一文字をいれたいと言い始め、男の子なら主人の漢字を一文字いれたほうがよさそう(彼の家系が代々そうなので)とも思い始め…
今は候補をいくつか絞っていて、あとは生まれた時のインスピレーションだ!ということにしています。
結局、響きもなんとなく好きで、画数も悪くなくて、漢字のバランスもよさそうなものに絞っています(><)

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

画数考えたら、大変そうです(@_@)
    産まれるまでに候補を絞りこんでおきたいです!

• 10月14日
みゆ

お互いこの名前がいい!というのが同じだったので、その後画数見ながら漢字を決めました!
意味は後付けです😅

産まれて顔みたらこの名前じゃない😱みたいな事があると聞いていてドキドキでしたが、ピッタリ!な顔して生まれてきてくれました\(^^)/

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

音の響きで候補を思いついても、親戚とかごく近い友達の子どもとか、似てるねーとかなって、余計に悩みます

イメージぴったりやと、嬉しいです

• 10月14日
ポムポムプリン

私は音の響きと意味ですかね〜。
画数は気にしないと夫婦で決めました!
私が心配性すぎて、調べ始めたらとまらなそうなのと、同姓同名の方が必ずしも同じ人生を歩んでるわけじゃないしな〜と思ったからです。

性別が分かった段階でお互い候補を選んで相談しようねと話してます(*^^*)

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

性別はけっこう早い段階でわかってたんですが、名前は考えてません(@_@)
    わたしも画数は気にしない派なんですが、旦那は画数も悪いよりはいいほうがいいって言っていて…

• 10月14日
ヒロとも

旦那のインスピレーションです…
変な名前なら即却下してやろうと思いましたが顔に似合わず可愛い名前をインスピってくれたのでそれにしました。字画はあまり良くありませんが、女の子だし結婚して変わるしな、との事でした(´・ω・`)

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

うちは二人ともセンスゼロかもです(´д`|||)
    インスピレーションには期待できそうにありません…

• 10月14日
るー

始めは画数にめちゃくちゃこだわってましたが、最終的に響きで決めました(●´-` ●)

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

画数ってイロイロあったりするんですかね?
    調べだすときりない感じがしますね。
    とりあえず、響き考えてみようかなー

• 10月14日

あたしは略されて呼ばれないように2文字がよかったので、2文字の名前を思いつく限り書き出して、そこから苗字とのバランスで絞って漢字を考えました(◦´꒳`◦)

素敵な名前に出会えますよーに♡

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

苗字とのバランスも大切ですよね。
    旦那さんがテストの時に角数が多くて大変やったらしく、あまり書きにくいのはやだって言うてました。

ありがとうございます、がんばって考えます♥

• 10月14日
とも

おはようございます(*^^*)
名前悩みますよね✨
うちは女の子→パパが名前をつける❗男の子→ママが名前をつけると話し合っていました。
仲のいい友だちみんなで1番上の子は😁こうがつく名前又は陽を使おうって決めていたので、上の子は凰希(こうき)です。
意味は希望をもって、凰(船の中心で1番大切な所)のように、みんなを引っ張りいって欲しい。凰は女性的な意味もあるので、人に優しい人になって欲しいとことでつけました。
下の子は悠希(ゆうき)です。
兄弟で漢字をお揃いにしました。意味は希望をもって、いつまでも人に優しい心で接することが出来る人になってほしい。と願ってつけました。
もともと漢字の成り立ちとかを知っていたので、こだわりました。笑っ
画数も最高の画数にしました。
ここまではしなくてもいいかもしれませんね。笑っ
あと、いくつか候補があったので、子どもたちが産まれて、顔をみたときに、これだでつけました。

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

おふたりともいいお名前ですね
    響きも、意味もステキです(о´∀`о)
    産まれるまでにいくつか候補ができるように、考えたいです

• 10月14日