※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいて、2024年の4月に無償化される保育料で幼稚園に入れたいと考えています。今から園庭開放など見学に行くべきでしょうか?周りに子供がいないため、先輩ママ方のアドバイスが欲しいです。

2020年8月産まれの1歳3ヶ月の娘がいてます🙋🏽‍♀️
2024年の4月に保育料が無償化になるので
その時に幼稚園に入園させたいなと思っていたのですが
今から園庭開放など見学に行くべきなのでしょうか?😢
無知で申し訳ないです😢まだ周りに子供がいてないので
保育園の話を聞く事もできず先輩ママ方のお力を貸していただきたいです!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

せな

候補の園がいくつかあるのなら、園庭開放に行っておくと園の雰囲気が知れて良いかと思います😊
あとは、プレがあるのならプレに参加した方が良いかなと。プレに行ってる子が優先されたり、入園の条件にプレ言ってることがある場合があるそうです。
うちの周りではプレがなかったのでわかりませんが💦プレや園庭開放の予定はおそらく園のホームページで確認できると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😍
    漠然としか考えていなかったのですが第一候補のホームページには
    園庭開放などは書かれていなかったです😥一応こまめにホームページを
    見てみようと思います‼️
    ありがとうございました😊✨

• 11月15日

幼稚園は誕生日来たら無償化なので、満3途中入園するのかとか、プレ通わせて年少入園するのかによっても変わりますが、、、

幼稚園によっても様々で、人気のところはプレ通わないと入園出来なかったりもするので、まずはその下調べをして、プレ通う必要があるなら、いつからプレの申し込み開始なのかをHP見たり電話で聞いて、その時期が来るまでに見学周るのがいいとおもいます。

4月入園目指してて定員割れしてるなら基本的に10月願書配布なので、夏頃に見学回ります。この場合だと2023年ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、申し訳ないのですが
    その話詳しく聞かせてほしいです😱
    私は途中入園だと無償化になる年の
    4月まで保育料がかかると思っていたのですが幼稚園だと私の娘なら
    2023年の8月になれば無償化になるとゆう事なんですかね?🤔🤔

一応ホームページを見てみたのですが満2歳児からの教室はあるみたいですが園庭開放などは書かれてなかったです😭色々候補があるので
    みてみようと思います‼️
    ありがとうございます😍

• 11月15日

退会ユーザー

保育園は4月から
    幼稚園は誕生日が来たら(誕生日月、翌月など園によって変わります)
    です。なので、誕生日が来てから途中入園しても無償化です💡✨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうだったんですね🤔
    凄く助かりましたありがとうございました😭✨✨

• 11月15日
はじめてのママリ

私は0歳の時から、近所の幼稚園も保育園も開放日は行きまくりでーす。
時間があるなら何度でも見ておいたほうが、見る目も超えてきますし!!
全然変に思われないから大丈夫ですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心強いコメントありがとうございます😭
    変な所で気にしすぎな性格が
    出てしまいあんまり小さい頃から
    行くのは良くないのかな?など
    考えてしまってました😅笑
    周りには沢山こども園があるので
    こまめに見てみようと思います‼️
    ありがとうございました😍

• 11月15日
じゅん

今からでもいつ行ってもいいと思いますよ〜😊
早く行って損することないので✨
見に行った方が雰囲気わかりやすいと思います✨
何度か会ったお母さんとは園の情報交換とかしました!

ホームページとか更新されてないことあるので、電話で園庭開放やプレあるかなど聞くといいと思います💡

来年、満3歳クラスに3歳になった翌月から入園するので、今年の春に園の見学行きました✨
無償化で入園します。
園庭開放は1歳くらいから行ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今はプレなどが載ってるホームページが見つからなったのでこまめに
    見てみようと思います😊
    ありがとうございました‼️‼️

• 11月15日