※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートで、2歳の子供に成長課題が出されたことに驚いています。どう対応すればいいかわからないと相談したいです。

保育士さん、先輩ママさん教えてください。
保育園の連絡ノートについてです。
先生から今日1日の様子のところに「自分のお席にお友達が間違えて座っていただけで泣いてしまいました。先生!とか、違うよ!と、言葉に出して伝えられるといいなぁと思います。もっともっと自信を持って強くなっていってほしいです」と書かれていました。
まだ2歳、幼稚園でもないのに成長課題を出されてびっくりしています。
これは普通なのですか?ありのままを受け止めてもらえると思っていたのでショックです。課題を出されてもどう対応していいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思います。
0歳だって寝返りやおすわり出来るように練習しますよね?ご飯が食べられるように離乳食で食事の練習しますよね?

その場で「ちゃんと言葉で言いなさい!!」という指導があったのですか?

あーか

課題ってわけじゃないと思いますよ。
こういう風に指導していきたいですとか、こうなっていけるといいなっていう保育士なりの目標というか…
どの月齢に関わらず、この子のこういう部分を伸ばしてあげたいとか、直してあげたいとか、それぞれ先生は思ってるもんですよ😊

にこちゃん

2歳でしたら少しずつ、自分の気持ちを表現できるように…そんな環境を作っていきたい。言えるような関係性を作っていきたい。とか、先生の前向きな目標みたいな感じですかね😌
極端な話、小学校にいって、筆箱忘れたのに言えなくて、1日座ってるだけだった…なんてなったら悲しすぎるので。。
保育園でのこんな小さな事から、社会勉強していくって感じですかね〜

課題ではないと思います🤔
自分で伝えられるようになるように保育していきたいってことじゃないですか?
2歳ならこれからそういうことも覚えていく年齢ですし。
悪いほうに考えすぎかなと思いますよ!

あり※

課題として捉えるのではなく、こうなって欲しいという願いかと^_^
2歳の子に課題なんて出しませんよ🥰👍

もちぱく

受け止めるだけでは成長しませんものね😅こうなって欲しいから保育していきますってことだと思いますよ🥺

ララ

育休中保育士です。

連絡帳の意図は分かりますが、ノートに書くような事じゃないなー、と感じました。

友だち、先生とのやりとりの援助は、園でやることです。

「強くなっていってほしい」
って😅笑

その先生何様だー?って思ってしまいました🥲苦笑