※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後4ヶ月で結婚式欠席は非常識?友人の結婚式に誘われたが、育児やコロナ不安で早めに欠席を伝えた。今は状況が改善し、行きたい気持ちもあるが、1週間前では難しい。友人との関係を気にしている。

生後4ヶ月を理由に結婚式を欠席は非常識ですか?

来週、友人の結婚式があります。
誘われたのが産後すぐの頃で、
その頃は本当に余裕がなく行けるかわからなくて
欠席と伝えてしまいました。(コロナも不安だったので)
直前で欠席になるよりは早い段階で伝えたほうがいいかなという判断でした。

でも今、育児も少し落ち着いてきて
コロナも収束しつつあり
欠席は非常識だったのかな、と落ち込んでます。
さすがに1週間後なのでやっぱり行きますとは
言えないですが…。

私の結婚式にはきてくれましたし
友人との関係にヒビが入らないか心配です。

コメント

ゆきんこ

非常識ではないです。生後4ヶ月は大変ですもの。

私だったらお祝い金とちょっとしたプレゼントを送って子供がもう少し大きくなったら一緒にランチでもしてその時は結婚式をした時の写メやウェディングドレス姿を見せてもらったり旦那さんとの惚気話を沢山きいてあげたいです☺️🥰

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると救われます。🥲
    ネットで検索すると、預けて参加できるはずだ、みたいな意見が多くてそう思われちゃってるのかなって不安で。

お祝いはしっかり送ってあります!またランチで会えたらなって式後落ち着いたら連絡してみます。

• 11月15日
ママリ🔰

非常識じゃないと思います。
初めての育児だと予想もつきませんし。
でも今落ち着いていて、なおかつ仲のいい友だちなら「4ヶ月で行けないと思っていたけれどやはりどうしてもお祝いしたい。挙式だけ行ってもいい?」って聞くかもです😄
挙式だけ参加する人もいますし

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです。新生児の頃は4ヶ月がどんなかんじかなんて想像つかなくて…。

そう言うのもありですね!

• 11月15日
なっそん

全然大丈夫だと思います!

4ヶ月ってまだまだ大変な時期だし、
子どもが小さいからコロナが心配って言う理由でも全然OKだと思います😄

別で、お祝いとか送れば大丈夫だと思いますよ〜♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

周囲はコロナあまり気にしてない独身の子ばかりで、私の感覚がずれてるのかなと不安でしたが、そう言っていただけて救われました🙇‍♀️

• 11月15日