※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お仕事

前の会社が勤務証明書を書いてもらえず困っています。市役所でアルバイトでも書けると言われたが、会社が拒否しています。市役所にバレるか心配です。

保育園の申し込みについて!!
前の会社を辞め、新しい仕事に就いたのですが、3ヶ月経たないと勤務証明書は書けないと言われました。
その場合前の会社に書いてもらったら市役所の方で勤務してないってことがバレますか??
前の会社に電話確認したりしてるんですかね?
市役所に確認したらアルバイトでも勤務証明書は書けるはずと言われました!こちらもその気で居ましたが、会社が書けないの一点張りで困ってます。

コメント

ミニー

労基に相談もありかと思います💦

はじめてのママリ

市役所から会社に電話してもらうとか出来ないんでしょうか?
就労前でも就労証明書は必要だと思うので書いてもらえないのは会社がおかしいと思います。

ゆゆ

もう新しいとこで働いているんですよね?実際に働いてるのに書いてくれないっておかしくないですか😨?試用期間だとしても働いているのは事実ですしね。就労予定とか内定では書いてくれないのはあるとは思いますが…。

前の会社に書いてもらうのは、詐欺?詐称?(言い方間違ってるかもしれませんが)みたいになってしまうのでやめたほうがいいと思います💦市役所はいちいち確認はしないとは思いますが💦

ままり

もう働き出してるんですよね?😳だとしたら書いてくれないのは会社がおかしいと思います🤔まだ働いてないなら私の自治体では就労(内定)証明書っていうのがあります!

あと保育園申し込みの時に出した会社の就労証明書を入園後にも出す必要があって、ややこしくなると思うので前の会社は辞めた方が良いかと思います💦