※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。体重増加が51g/日で、ミルクを足さなくていいと言われましたが、赤ちゃんはミルクがないと寝ない状況。増加が適切か悩んでいます。

生後1ヶ月、混合での体重の増え方についてアドバイスください🙇🏻‍♀

3874gで生まれ、1ヶ月検診では5150g
今日の助産師訪問では5660gでした。
身長は57cmです。

体重が日増51.0gだから、ミルクは足さなくていいと助産師さんに言われました。

今はミルクを1日3回ほど、1日250-300mlほど飲んでいます。
ミルクはいらないと言われますが、ミルクがないと本当に全く寝ません🥲
ミルクがあっても、やっと連続して40分寝てくれる感じです。

だからといって日増51gはやっぱり増えすぎでしょうか?
どうしたらいいのか、と悩んでいます💦

コメント

ママーリ

うちは2週間検診で50gちょっと、1ヶ月検診で60gちょっとの増えでした😅
2週間検診では助産師さんにミルク減らしてもいいって言われたけど母乳が出てる感じもしないし😅、ミルクはあまり減らさず1ヶ月検診にそのまま臨みましたが、60g増えててもその時は小児科の先生にも看護師さんにも特に何も言われなかったです😁確かに、短期間で急激に増えると血液量が追いつかなくて貧血になるって言われましたけど、全然大丈夫だよーって感じでした😁💦

ちなみに、、2週間検診でミルク減らしてもいいって言われましたが、母乳にあまりこだわりなかったので私は母乳の方を減らしました😂ミルクの方が量が明確で分かりやすいので…😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    上の子も下の子も月齢近いですね😍❣️

60gでも大丈夫なんですね🥺
    私もとくにこだわりはなくて、出てるならあげよう。黙らせる最強の武器だ🗡みたいな感覚です😂
    そのうち完ミに~なんて思ってもいるので、私も母乳を回数減らして見ようかと思います🥰

• 11月15日
  • ママーリ

ママーリ

ほんとですねー上も近かったですね‼︎😳👍中々大変な年齢差ですよね😂

わかりますー‼︎やっぱり母乳は最終的に絶対黙らせられる武器なので私もそのためにまだ混合にしてるって感じです🤣もう少し訳の分からない泣きが無くなるまでは…笑
    あまり参考になるようなものでは無いですが…😅、うちもかなりポッチャリベビーになっちゃいましたが、上の子は全然増えなくて2週間検診で引っかかったので増えないよりは良いな〜って気楽に考えるようにしました😂

上の子も下の子も大変な時期ですが、がんばりましょうね😭

• 11月15日