※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

生理前後に不安感が強まり、体調が悪化して買い物もできなくなる状況が産後から一年間続いています。ピルを考えたがつわりが強く、薬は毎日飲んでいます。どうすればいいか迷っています。

不安障害だいぶよくなり店でひとりで買い物できる

生理前になりだんだんと体調をくずし始める
まだ買い物には行けるが不安感強まる

生理はじまる

体調一気に悪化し、外に出れなくなる。食べれなくなる
痛み止め入るけど量はそんなでず、一日大きめのナプキンで足りるが情緒不安定、イライラ、吐き気、胃の不快感、不安感がすごく意欲も低下

生理終わり頃から何日かは
ずっと吐き気、胃の不快感、不安で店に入ってもすぐもどってきてしまう。

何日後かからご飯が食べれるようになってきて
不安感が減り出しまた買い物にいけるようになる


これをずーーーっと産後から一年間繰り返してます。
不安障害なのはわかってますが生理に左右されていることは確かです。私はどうすればいいのでしょう。ちなみに貧血はフェリチンが一桁です
ピルも何度も考えましたがつわりが相当キツく入院までしたのでピルを飲むのが怖いのと嘔吐恐怖症です

どうするのが正解なのかわかりません
精神科の薬は毎日飲んでいます

コメント

deleted user

生理辛いですよね……

私も生理に振り回されているので気持ちわかります💦

私も精神の病気があって元々浮き沈み激しいのですが、生理中は死にたくなるくらい酷い精神状態になります。

私も妊娠中つわりなどきつかったほうなのですが、耐えきれなくなってきたのでピルをとりあえず飲んでみようと思っているところです!

ピルが合わなかったら、その時はまた考えようと思っています。

  • ママ

    ママ

    ピル飲んでみた感想またききたいです!

    • 11月15日
まいこ

初めまして!
1年近く前の投稿に失礼します💦

自分の今の不調を検索していたら、全く同じ方がいらっしゃったのでコメントさせて頂きました(>_<)

私もはじめてのママリさんと同じで、生理が始まると体調が急降下します。。
不安感も増すし、息切れ動悸、呼吸のしづらさ、胃腸不良が10-14日間程続きます。
半年前から悪化して日常生活もままならないので、どうしたものかと日々奮闘中です💦

こちらの投稿から9ヶ月経ちますが、その後体調の方はいかがでしょうか?
何か良い対策等見つかっていればぜひ教えて頂きたいです!

お忙しいかと思いますがよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます

    私はミレーナいれました!!
    いれてから
    生理がこなくなったのでだいぶん楽になりました。

    不安障害な方はまだあって
    体調に波がありますが
    生理の時にくらべたらましになったと思います!!

    もし妊娠希望されないならミレーナおすすめです。
    胃腸不良に関しては
    胃カメラをし機能性ディスペプシアということがわかりました。
    その薬、吐き気どめでなんとかしてます

    • 9月3日
  • まいこ

    まいこ

    お返事ありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなってしまいすみません(>_<)

    ミレーナで楽になったのですね!
    それは良かったですね(*^^*)
    生理に振り回されなくなるというのはなかなかのメリットですよね…❤

    ミレーナを入れる時は痛かったですか?
    私は2人とも帝王切開だったので、もしかしたらすごく痛いのではないか…とビビってしまい踏み切れないでいます😞💦

    • 9月8日
  • ママ

    ママ

    いえいえ、
    わたし帝王切開ですが
    入れた時は痛みなくて
    いれたあとに三日ほど生理痛のような痛みが続きましたが
    鎮痛剤のんでました!!^_^

    pmsが改善されたかは正直わかりませんが産婦人科医によると
    少しは軽減されるといわれましたよ!

    • 9月8日