※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で息子の様子が気になる。クラスメイトに避けられているようで心配。先生からはトラブルはないと言われたが、息子のコミュニケーション能力が心配。今後の対応について相談したい。

発達障害グレーの息子の幼稚園での様子について。

年中の息子がいます。療育園に週2、幼稚園に週3通っています。

先日 当番があり幼稚園へ行きました。息子のクラスでの様子も見ることが出来て、色々と気になる様子がありました。

息子は基本テンションが高く、地声も大きいです。
また、物事を丁寧に行なう事がまた苦手で周りからは乱暴やガサツに見えると思います。

幼稚園へ行った際、おままごとをしている女のコの所へ息子が行き「入れて」と言うと「やだ。○○君はすぐに倒したり壊すから」と、みんなに言われていました。
たぶん日頃から動きも激しいし、まわりに迷惑をかけているんだと思います。
また、2人1組でペアになってテーブルを運ぶ時も、息子は相手と同じペースで合わせる事が難しいので、ペアの女の子に迷惑をかけて、最終的には避けられていました😅

面談などで先生聞くと、お友達トラブルはないし、お友達に手を出すこともないと言われていました。
確かに大きく目に見えるトラブルはないものの、クラスの女のコからは、完全にウザがられて避けられていました😅

このまま様子をみる感じでも大丈夫でしょうか…💦
クラスの男の子からは避けられたり、ウザがられるような様子はその日は見られませんでしたが…😅息子はあまりコミュニケーションをはかるのが上手くないので、色々ときになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もグレーで並行通園しています。
息子も年中の頃、うまく気持ちを言葉に出来ない事もあり、お友達が作っていた物を壊してしまったりする事がありました。
息子の場合は、ひたすら何度もやってはいけない事ややるべき事を説明していました。あと、先生にお手間をかけましたが、何か行動で気になる事があったら、都度やってはいけないと本人に伝えて欲しいと話しました。
幸い、周りのお友達とも調和がとれるようになったのもあり、年長の今は、困り事も少なくなりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    同じく平行通園されているのですね。
    その都度 先生に本人へ伝えてもらったり、親も伝えていかれたのですね。
    現在はお友達との調和がとれるようになり、困り事も少なくなったなんてすごいです✨
    我が子もその都度しつこい位に伝えたり、療育でも気持ちカードを使い相手の気持ちを考えたりして下さっています。
    以前に比べて良くなってきていますが、先日 見た時にまだまだ周りへの気遣いなどが出来ておらず、迷惑をかけていると実感しました😅
    様子を見て先生にも相談していきたいと思います。ありがとうございました✨

• 11月15日