※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

65歳くらいの向かいのオバサンが嫌味っぽい発言を繰り返し、話しかけられるたびにモヤモヤしている。ガツンと言い返したいが、喧嘩にならない程度で。

いい言い返しありませんか😭

向かいの家に住んでる65くらいの
オバサンが口を開く度に嫌味なのか
嫌味じゃないのか微妙なラインの
発言をしてきます。
話しかけようとしてくれて
コミュニケーションを失敗してるだけ
の可能性もあります。が
個人的にはモヤモヤモヤモヤしてます。

たとえば
寒い日の日中にあたたかくして子供と散歩してたら
寒いから可哀想だよねぇーと

暑い夏の夕方に子供と散歩していたら
暑いから可哀想よーと

旦那の休みの日に家族で家の庭で遊んでたら
「パパがいる日はよくお外で遊ぶのね」
(私も毎日外で遊ばせてますが
私の時は公園に連れていくので会いません)

産後に実母が手伝いに来てくれてた時も
「おかあさま、きてたのね?
こちらにいる間ずっとお家の中にいたの?」

私がつわりが酷くて外に出れない時も
「お留守かと思ったわ」
「全然見かけなかったわね、ひさしぶりね」

とにかく話しかけられる度にモヤモヤモヤモヤします。
最初は一生懸命受け答えしてたのですが
もう2年も経つと嫌気がさしてきて
見かけたら会釈してそそくさ逃げたりしてます笑
嫌われてもいいやみたいな気持ちになってきました
しかしそれでもなにかしら
話しかけてきたり言ってくるので
ガツンと言い返してやりたい(喧嘩にならない程度に)
です。むりですかね笑

コメント

すぽんじ

もっと沢山モヤッと発言あります。。。「人見知りが酷いのはままとずっとふたりだからよ、色んな人に会わないとね」とかとにかく私がインドアな親で子供を外で遊ばせてないとか言うふうに思われてる気がします。

ママリ

私全然言い返しちゃうと思います☺️
なんて言うかは、なんて言われるかにもよりますが😭

• すぽんじ

すぽんじ

ありがとうございます。咄嗟に何か言いたいのに上手くいえず図星みたいにいつもなってしまうのが悔しいです。
    パパがいる時はお外で遊ぶのねみたいなこと言われた時も
    いつも遊ばせてるのに
    そんなこと言われるとおもわず
    思わず口ごもって図星みたいに😭くやしい、、。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

くやしいですね😭
    悪気ないのか、言い返してこないとおもって言ってくるのか、、、

パパがいるときは〜みたいなときならいつもは公園で遊んでますよ〜っていいますね!
    寒いのに、暑いのに、みたいなときは"こないだ全然外で見ない〜みたいなこといわれたので😇"か、"子供なのでちゃんとお洋服とかで調節してるのでお気遣いなく〜"で、

まぁ全部に通ずるかんじなら"人のおうちのことよくご覧になってらっしゃるんですね"ですかね😂

• 11月15日
  • すぽんじ

すぽんじ

素晴らしい言い返しです😭
    その場で思いつくタイプですか?
    わたしはその場で頭が真っ白になり嫌な気持ちに支配されて愛想笑いしてしまって言われっぱなしになってしまいます。でも言い返したい、、。外に出ないでない言われるんですが、コロナ禍で感染者数すごい時も(関東です)土日毎日、向かいの人は車で出かけてくんですけど、
    こんど外で遊ぶ遊ばない問題の話されたら
    「○○さんは、毎週毎週お出かけでお元気ですね!コロナ流行ってますから気をつけてくださいね」とか、いってやりたいとか脳みそで妄想するのですがいざ会うと忘れてていえなくて😱…。そこまで言ったらやばいかもしれないですけど、、、なんかストレス溜まってて、最初は傷ついてたんですが最近ムカついてきてしまって、、。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

結構その場で思いついちゃいます😂
    口が達者なのかもしれません!笑
    お母さんが産後お手伝いに来てくれてる時に何かいわれたりしたら、
    "そうですね〜今はコロナの時期ですし娘も生まれたばかりなので母もすごく気を使ってくれる自慢の母なんです☺️〇〇さんはよくお出かけされてる様で楽しそうで何よりです〜☺️何かあってからじゃ遅いので〜〜😇"とか言っちゃいそうです😂

• 11月15日
  • すぽんじ

すぽんじ

すばらしすぎてにやにやしながら読みました。そんなことが言えたらどんなにスッキリするか😭!!!やっぱり波風立てたくないけどこのままでは永遠に言いたい放題なので少し何か言い返そうと思います(その場で思いつくかどうか😱…。)ありがとうございます😭がんばります!!!!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

"よくご覧になってるんですね"とかでちょっと嫌な顔してみるっていうのもいいかもです☺️
    頑張ってください☺️!!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

それでまた意地悪言われても面倒なので、はははぁ…😅と定型反応の愛想笑いだけする人形と化します😂

• すぽんじ

すぽんじ

たしかに、それはあるんですよね、しょっちゅう誰かしらと井戸端会議してて、近所にお友達も多そうなので、私が意地悪だと認識されたら広まると思うんですよね。本当苦手です😭愛想笑い今までして来たんですが、ニコニコしてるとどんどん嫌なこと言ってきてすごくストレスなんですよね😭😭引っ越して欲しいです笑

• 11月15日
さとう

読んでるだけでもしんどいって感じたので
すぽんじさん、辛そうです😿😿😿
一度でなくて会うたびに言われるとモヤモヤだし会ってしまうかもっていうストレスも感じますよね😭😭😭

私だったらできるだけ関わりを持ちたくないので、ガツンと言いたくてもその後トラブルになったり更に絡まれたりするのも嫌なので、こんにちは~くらいでさっとその場を離れるのを続けて、あんまり反応してくれない人って思わせて話しかけがいのない人って思ってもらえるように動くかもです😭😭それも辛いんですけどね😭😭😭

• すぽんじ

すぽんじ

ありがとうございます、優しい言葉嬉しいです。本当に会いたくないので出かける時はなるべく素早くでるとかいるかを見計らったり、時間帯を調整してる(しょっちゅう外でガーデニングをしている)のですが、そうすると、尚更あそこのお母さんは家の中に籠って子供を外に出てないみたいな笑 思われてそうでそれもストレスで、会ったら素早く逃げたいのですが他人の家の敷地までずけずけ赤ん坊見に入ってきます。家の中で子供がハイハイしてたらそれも見ていて、窓から見えたと言われて気持ち悪かったので目隠しシート貼ったのですが下の15cmくらいの隙間からみえたようでまた似たようなこと言ってきて、その隙間も塞ぎました。窓も滅多に開けませんが、そしたらほかのご近所さんに換気した方がいいとか言われたりしてまたストレスで、せっかく戸建かったのに余計なお節介のおばさん達ばかりで苦しいです😭

• 11月15日
  • さとう

さとう

ひいい。。その女性だけでなくてほかのご近所さんも言ってくるのですね。。悪気ないのかもしれなくてもこっちはストレスですよね。。まるで監視。。😿

ここで愚痴をこぼしたり、美味しいお菓子を食べたり、ちょこちょこ吐き出してリフレッシュしてくださいね😭✨

• 11月15日
はじめてのママリ

めんどくさいおばさんですね!私なら言われる度に「そんなことないよね〜、あったかくしてきたし可哀想じゃないよね〜」とわざと子供に話しかける感じで全部否定していっちゃいます🤣
現にそういう人にはそうしてます笑

でも一度ガツンと言いたい(言えそうな場面であれば)「え?嫌味ですか??その言い方やめてもらっていいですか?」と笑顔でいいます😂