※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が食事中にスプーンを投げたりお皿を落としたりして困っています。ストレスを感じており、もうご飯を作りたくないと感じています。他の方はどうしていますか?

1歳3ヶ月の娘についてです。
最近、食事を出してもちょっと食べたらスプーンを投げたりお皿を落としたりします。我慢していましたが、今日は何回拾ってもスプーンを落とすので、ついに頭を叩いてしまいました。

もう今後娘にご飯を作りたくありません。

毎朝菓子パンで、毎日レトルトでも、生きてれば大丈夫と割り切ってしまいたいです。

小さいお子様の食事は、皆さん何かしらのストレスを抱えているかと思いますが、どうされていますか?

コメント

六花❄️

食べないなら食べないで良いにしてます😂
うちは2人とも保育園に行っていて、保育園で1食は全部食べてくるので、朝夕はテキトーを通り越して食べない日も多いです😅
お休みの日はお昼まともに食べなければ夕飯に食べるので、どっちか食べれば良っか〜って感じです😄
仕事が8:00〜18:00のフルタイム、ワンオペなので冷食、お惣菜めちゃくちゃ出してるし、レトルトカレーの方が食べたりしますよ😂
私は保育園に通わせていて、バランスの考えられた給食を食べてくるから割り切れてる所があります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で1日1回食べてるとたしかに他はまあいっかってなりますね🥺✨
    うちは保育園に入れてないのでそこができず…。でも食べない日もあるという言葉に、勝手ながら安心できました🥲
    ワンオペでフルタイムだなんてとても大変ですね…💦私なんてまだまだですね🥲
    子どもがまだ1歳3ヶ月なのですが、六花さんのとこではどんな冷食とかお惣菜食べさせてますか?一歳でも食べれるものあったら教えてほしいです🙏💦

• 11月15日
  • 六花❄️

六花❄️

旦那が夜勤の仕事なので丁度入れ違いで、私が休みの日にしか子ども達もパパと会えず、旦那はすぐまた夜勤の為に寝ちゃうのでほとんどパパの存在ないです😂

私はコープを利用しているので、そこで子ども用の冷食が結構あるので買ってます😄
    うちは2人目はもうお兄ちゃんのを勝手に食べちゃったりするので、唐揚げやコロッケとかも食べちゃってますね😅
    お惣菜だと豆腐ハンバーグとか、野菜の煮物とか今の時期だと焼き芋とか食べてます😄
    業務用スーパーで野菜の冷食を買ってきて、スープに入れて柔やわに煮込んで出すだけとかもありますよ😂

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープ結構いいんですね!🥺
    たしかに上の子とかいるとその子のもの欲しがったりしそうですね笑笑
    気を悪くしてしまったら大変申し訳ないのですが、お惣菜で特に煮物とかハンバーグとかを食べさせて塩分とか気になることとかありませんか?💦そのあたりは1歳半過ぎあたりからならそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?🤔💦

• 11月15日
  • 六花❄️

六花❄️

あんまり気にしてないです😂
    そんなにパクパク食べないのもありますが😅
    親が食べてる物を欲しがるので、最近はもう鍋に色々ぶっ込んで美味しそうに見せびらかして食べてます😂
    味が薄いと食べなかったりもするし、毎食が味が濃い物って訳でもないので、生物じゃなければ良いか〜って感じです😄

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    たしかにうちの子も味薄いの嫌がってる感じが最近します…!😂
    生物だけ気をつければたしかに大体は大丈夫そうですね!めちゃくちゃ参考になりました!お忙しいところありがとうございました!!😭✨

• 11月15日
がーこ

うちも全然食べなくて、もう何かしら食べてれば良いやって思ってやってます☺️頑張って作ったときに限って全然食べないんですよね😂
毎日同じものばかりだな…とか、野菜ないけど良いかな…とか、白ご飯しか食べとらん…とか、麺類多いな…とか思うところは多々ありますがまず食べること優先でやってます☺️
子供のレトルトご飯だって、とても考えて作られているので全然アリです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!頑張って作ったやつほどポイされます😂笑
    とりあえず口に入ることが大事って考えでまた頑張ってみます🥲
    レトルトに偏見があったわけではないのですが、なんとなく作らなきゃいけないって頭だったので、今後はめちゃくちゃレトルト出します!😆
    とても前向きになれました!ご回答ありがとうございます!✨

• 11月15日
  • がーこ

がーこ

分かります~❗️
    作らなきゃって思いますよね💨
    私はインスタとかでめっちゃキレイに離乳食作ってる人とか、なんでも手作りしてる人とかばっかり目に入って勝手に焦ってる時がありました😭
    離乳食作ってる会社の人に密着特集みたいなやつを見たときに試行錯誤しながらすんごく考えて作ってみえて、私たちと同じなんだなって思いました🥰🍀
    お子さんにも、お母さんにもストレスにならないのが1番なので食事の時間が楽しくなると良いですね🌸名前も顔も知らない同士ですが、自分だけじゃないって思うと気分が軽くなることもあるし、一緒に頑張りましょ~🥰

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー!インスタとかですごいご飯作ってる人すごすぎて、勝手に自分も焦りますよね😂
    温かいコメントまでありがとうございます🥺✨
    そうですよね!小さい子どもに食べさせるものは、たとえ自分の子どもじゃなくても作る人は真剣ですよね…!一緒に頑張りましょう!ご回答ありがとうございました!!😭✨

• 11月15日
コマさん

うちももうすぐ1歳3ヶ月ですがお皿を前に置いたら全部ひっくり返されますよ😂
それなので基本的には前にお皿は置かないです。
手づかみ食べの時もお皿の上にいくつか置けば、全部口に入れるか遊び始めるか落とすかなので、1つずつお皿に置きます。
飽きてくればお皿をひっくり返して落とすので手渡しです😅
スプーンも私が手に持たせますし、落としたり遊び始めたら無理してやらずに私が口に入れます。
今の時期にストレス抱えて無理してやらなくてもいずれできるようになるので、様子を見て進めていけばいいと思います😌
知人の子はお母さんが作った物は食べなくてベビーフードは食べたそうなので、しばらくはベビーフードだった子もいますし、親子共にストレスがないようにして、また時期が来たら意外といい子に食べてくれるなんてこともありますから、イライラが減る方法で進めればいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンで食べるものばかり出しているので、どうしてもお皿が必要で毎回置いてました…💦手づかみ食べのものはテーブルにそのまま置いて出していたので、手掴み食べのメニューをもう少し考えようと思います🥲
    うちも、その知人ママさんと同じようにベビーフードでしばらくやってみようと思います。ご回答ありがとうございます!

• 11月15日
みきまる

うちは3歳の子が全くご飯食べません😂
一時期本当に何も食べなかったのですが、お菓子だけは食べてくれたので、お煎餅はお米!じゃがりこは野菜!みたいな感じで子育てしてました笑
毎日菓子パンでも、レトルトでも食べればなんでもいいです!
だって自分じゃなくても誰かが作ってる物だから変わりありません!

お母さんが穏やかにご飯タイムなど過ごせることの方が最優先だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お煎餅がお米でじゃがりこが野菜…!😳なんて素晴らしい発想なんでしょうか!すごいです!!👏👏👏
    たしかに誰かが作ってることには変わりありませんよね!

ありがとうございます…🥺✨
    しばらくレトルトと菓子パンで続けてみようと思います!ご回答ありがとうございました!

• 11月15日
  • みきまる

みきまる

野菜味って書いてあればもうそれは野菜だと思い込んでやってました笑

そんな生活してましたが、普通にすくすく育っているので大丈夫です!
    そのうち食べてくれるようになると信じてお互い頑張りましょう😊

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になりました!🥺✨
    とりあえず食べることが大事ですね!今日の夜ご飯からものすごく気を楽にしてご飯に臨めそうです!ありがとうございました!☺️

• 11月15日