※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherish
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝る前に泣き続ける悩みです。お風呂やミルク後は泣かず、授乳後に1〜3時間泣きます。オムツや抱っこ、温度調節は問題なし。何が足りないのか、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
寝る前のギャン泣きについて相談です。

2ヶ月になる少し前くらいから、寝る前のギャン泣きが始まりました。お風呂に入ってミルクを飲んでからはほとんど泣かずに寝るのですが、その後起きて授乳してから寝かしつけようとすると、ほぼ確実にギャン泣きします(T_T)時間は日によってまちまちですが、大体1〜3時間くらいは泣き続けることが多いです。

オムツは汚れてない、お腹もいっぱい、ずーっと抱っこしてあやしている、部屋の温度はエアコンで調節してる…これ以外にも何か足りないことがあるから泣いているのでしょうか?いつも涙を流してわんわん泣くので、見ているこっちが辛くなってきました。゚(。ノω\。)゚。

みなさんはこんなことありますか?
また、こんな時はどうしたらよいのかアドバイスをお願いします(´・_・`)

コメント

はらぺこあおむし

寝グズリですかね?
眠たいけどうまく寝れなくて泣くこと多いですよ💦

• cherish

cherish

お返事ありがとうございます。

寝ぐずりなんですかね(T_T)
    うまく寝られるように助けてあげないといけないんですね…ひたすら抱っこしてあやしてみます。

• 10月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

眠くなる時、死ぬ感覚と似ているから
    泣くと聞いたことがあります!
    大丈夫だよ〜と声をかけてあげてください♡

• 10月14日
  • cherish

cherish

声かけも大切ですよね☆
    歌をうたってあげたりするのもいいのでしょうか?

• 10月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私は歌ってましたよ❤️

• 10月14日
ごぉとぅー

うちの子も今それです〜・・・
3時間も泣くことはないですが、1時間近くギャン泣き。
眠いね〜とか言いながら抱っこで眠るのを待つしかない感じです・・・
最初は辛いですけど、今日も泣くなー何時間コースかしら?笑 くらいに思うようにしてからあまり気にならなくなりました笑
おっぱいしてせっかくお腹いっぱいなのにもったいない!とは思ったりしますけど、頑張って肺を鍛えてるんだなーって楽観的です😉

• cherish

cherish

同じような経験されてるんですね。このくらいの月齢になるとよくあることなんですかね?
    今もおっぱい終わってメリー見ながら一人で遊んでて、そしたら眠たくなってきたのかギャン泣きして、抱っこしながらユラユラしてやっと寝たところです。

たしかに、あんなに泣くとお腹も空くだろうに、と思いますが長く寝てくれることもあるので。
    私もポジティブにとらえていきたいと思います。とても励まされました☆ありがとうございます!!

• 10月14日
はーくんまま

息子も二ヶ月の頃は謎に何時間も泣いてました(笑)
もうひたすらゆらゆらして寝たら抱いたまま一緒に寝たり(´・ω・`)
いつの間にかなくなりました!

いまでも1ヶ月に1回くらい謎にギャン泣きする時があります。

1度明るい部屋に連れてって泣き止ませてもう1度暗い部屋で寝かしつけてみたりするのもききましたよ♪

• cherish

cherish

同じようなこと経験されてたんですねΣ(´゚Д゚`)原因がなくてもなくこともあるのですね。それを聞いて少し安心しました。

うちも抱っこして寝かしつけたら、そのまま一緒に寝てます♡寝顔がすーっごく可愛いくて、あんなに部屋の中グルグル回って足も手も痛かったのに、すぐに忘れてしまいます(*^^*)

その方法を次回から試してみたいと思います☆アドバイスありがとうございました。

• 10月14日
ままり

5分前、まさに謎のギャン泣き中でした!

声がとても眠そうな声で、寝ようにも寝られなくて、抱っこトントンしながらゆらゆら〜。
座るとまたギャン泣きされるんですよね(´・_・`)
わたしは50ほどのミルクをあげたり、どうしても寝ないときは座湯をさせてあげるとコロっと寝てくれます!
3か月に入り、ほとんどしなくなりました!
今日は特別ですね!笑

• cherish

cherish

あくび何回もしたり、ウトウトしてるから頭もグラグラしてるのに、全然目を閉じなくて…。

座るとギャン泣きわかります!!!なんで立ってる時と座ってる時とであんなに泣き方が変わるんですかね!?

うちもミルクか母乳足そうと思うのですが、泣き過ぎて怒っている?のか口に入れさせてもらえません。

大きくなるにつれて少なくなっていくんですかね?気長にお付き合いしていこうと思います。

• 10月14日
ももた

私もどうしていいかわからない事何度もありました…
何やってもダメだった時は、おくるみで包むと寝てくれた気がします!
涙流してると、わかってあげられなくてごめんね💦と切なくなりますよね😭

• cherish

cherish

お返事ありがとうございました。

のんさんも同じようなことがあったんですね。
    うちは顔真っ赤にして手足をバタバタさせてるので、全然おくるみ使えないです。抱っこすら何度も抱き直ししないと、反り返ったりして落ちそうになるので。

少しでも子どもの気持ちを汲み取れるように頑張らないと!って思う度、こっちも泣きたくなることあります。
    ドラえもーーーん!!って叫びたくなります…笑

• 10月14日
やあちゃん

生後1ヶ月半の男の子います❤︎
うちのおチビさんも眠たい時は
なにしよーがギャンギャン泣いてます(*_*)
おっぱいくわえさせたら
くわえながらも泣いてます…笑
ゲップする体勢が好きみたいで
背中さすってると少し落ち着いて
その隙にさっと乳首掘り込む‼︎笑
じゃあチュッチュッと吸っただけでもう白目向き始める感じ( ^ω^ )
眠たいのに上手に寝れやんって
すごい可愛いですよね^_^
なにしよーがギャンギャン泣いてたのに
寝るスイッチ入ったとたん早い!
スッと寝れるんやん‼︎って更に愛しくなっちゃいます❤︎笑
泣かれるのはツラいけど(*_*)
とことん付き合ってみます( ^ω^ )

• cherish

cherish

やはり眠たいけど寝られなくて泣いているんですかね?
    おっぱいも試してみたのですが、最初はくわえて吸ってみたりしてましたが、またギャン泣きしてしまって…。結局抱っこして部屋の中歩き回りながらユラユラしてたら寝ました。

たしかに泣かれるのは本当ツライし疲れるんですけど、寝顔が可愛くて許せちゃいますね♡私もとことん付き合っていこうと思います。赤ちゃんも経った2ヶ月やそこらでお腹の外に順応できるわけないですもんね。

• 10月14日
m-n-n-m

うちも眠いときギャン泣きひどいですよー(。>д<)
おくるみでくるんで寝かせたこともありますし、チャイルドシートに乗せてドライブしたこともあります(^_^;)
眠くても寝れないんでしょうねー(T-T)
最近は添い乳で落ち着いてくれるけど、またすぐ起きてグズグズ…(^_^;)
昨日がまさにそれでしたー。
なので、寝不足の朝です(^_^;)
お互い頑張りましょう!

• cherish

cherish

やっぱり寝られなくて泣いてるんですね。そう気付くと不安が少しなくなりました。私の対応がいけなかったのかと心配でなりませんでした。

赤ちゃんがぐっすり眠れるまで、頑張ってお付き合いしていこうと思います☆朝なのか夜なのかもわからないですけど、ママリには仲間がたくさんいるので一緒に頑張りましょう!

• 10月14日
na

初めまして(^^)

眠たいのに寝付けないんでしょうね( ´⚰︎` )
チュッチュをくわえさしてみてはいかが
ですか?
うちの子も初め、眠たいのに寝付けなく
乳首をくわえながら寝たがるけど母乳が
出てきてしまうので泣き暴れてました涙
くわえたいだけなのにって笑..
チュッチュに慣れさしていくと、慣れた
今ではチュッチュしながら寝てくれます
よ(・∀・)
人それぞれかもしれませんが一度試して
みてわ(°▽°)

• cherish

cherish

チュッチュって何ですか?おしゃぶりのことですかね??

うちはおっぱい中はうとうとしていても、自分で離してしまい目をパッチリ開けちゃいます。なので、座りながらの授乳ではなく、添い乳しながらの寝かしつけもしてみたいと思います。

• 10月15日
  • na

na"chan

ごめんなさい( ´⚰︎` ) おしゃぶリの
    ことです!

• 10月15日