※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が発達に遅れを感じています。保健師相談では落ち着いているが、言葉や行動に遅れが見られます。同様の経験をした方がいるか心配です。

3歳になったばかりの息子なのですが、周りより遅れています。似たような方いらっしゃいますか??市の発達相談では様子見で大丈夫と言われましたが引っかかるなーと色々調べてはへこんでしまいます、、気になるところは、

・保育園の給食の時1人だけエプロンを嫌がる
・嫌な時やテンション上がると奇声が出る(保育園の集会でも時々あるらしい)
・これ食べるや、寒いねあついね気持ちいね、すごーい、〇〇楽しかったね〜、おはようただいま、これ英語で何ていうの?、パパひげない〜など2語分3語分な言葉は出ているが今日は何した?何食べたい?何歳?などの質問は答えない
・YouTubeのマネの言葉をよく話す。1日の中だと話してるのはTVやYouTubeのマネが多い(ひまわりチャンネルのおーちゃんまーちゃんです!や、レオ〇〇〜など)
・動物がすごくすきで何でも動物がいい
・おしっこやうんちが出たのは分かってておむつ変えるーと言ってくるがまだ出る前に言えない。
・箸はまだ教えていない
・お店などで手を繋いでくれるときもあるがほぼうろちょろしてる
・イヤイヤ期がまだあるのか気に入らないと叩いてくるし、おっきい声を出す

保健師さんの相談の時は割と落ち着いて好きな動物は?などの質問には答えていました。その他の質問も分かっているけど言わないという感じです。似たような方で診断がおりた方いるのでしょうか??ボーダーラインが分からず周りの子よりも遅れているのを目の当たりにしてすごくメンタルにきました、、

コメント

ばいばいち

そんなに遅れているような感じはしないですが☺️

3歳じゃ何した?などは少し難しいと思います。早い子は答えられると思いますが、遅くはないと思いますよ。

YouTubeのマネは、独り言のようにずっとしゃべってますか?お母さんが話しかけたりしても、会話がうまく成立せずひたすら一人でしゃべっているようだとちょっと心配かもしれませんが、そうでなければ好きで印象に残っているから、出てくるものかもしれません。
年齢と共に少なくなると思いますが、3歳半過ぎても変わらないようなら、一度診断を受けてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!分かってくださる方がいると本当に気持ちが楽になります😢✨YouTubeを見ながら話しているのが多く私がこれなんのキャラクター?など聞くと〇〇〜と返ってくることはあります。びっくりしたのは親がいたからか分からないですがシーンとしている時に保育参観の時に急にヒカキンTV〜と歌い出してすごく恥ずかしかったです、、(笑)こなまま成長が無かったらきちんとした検査をしてもらおうと思います😊

• 11月15日
ゆん

うちも遅れてます💦
ご飯も自分で食べないし、お着替えも出来ないです。トイトレも全然ですが、あんまり気にしてないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!似たような方がいらっしゃって気持ちが楽になります😢✨私も気にしいなのでくらべてしまうのは良くないと思っていますがどんどんドツボにはまっています、、気にしすぎも良くないですよね(TT)

• 11月15日
  • ゆん

ゆん

うちなんて三歳5ヶ月ですよ!結構一緒だなぁとあてはまりました😅今日はなにして遊んだの?なに食べた?とか聞いても話さないですし、他人とは話したくない子で家族以外とはあんまり喋りません😅イヤイヤ期?なのか、叩いたり物投げたり蹴ったりしますよ🥲
    うちも同じ感じですが、特に大丈夫!と言われてます😹

• 11月15日
さわたり

うちの子のことかな?と思いました😅
1個以外全部一緒です!
これからかなとあまり気にしていません😄