※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた母ちゃん
子育て・グッズ

うんちが出なくて困っている女性の相談です。マッサージや浣腸を試しても効果がなく、どうしたらいいか迷っています。

今 顔を真っ赤にさせて りきんでるんですが うんちが出なくて困ってるようで ギャン泣きです
のの字マッサージ、綿棒浣腸 やってみたのですが あんまり効果が得られませんでした。
あと なにしてあげたらいいですかね

コメント

MAMA♥

綿棒を 濡らして、肛門あたりをつついてあげたらいい って聞いたことあります😔
出ないと可哀想ですよね(T_T)

• かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

こんな時間にありがとうございます。
    赤ちゃんの便秘は普通と言いますが 出ないと可哀想ですね

• 10月14日
にこにこ

赤ちゃんのお腹は張っていますか?(>_<)
張っているなら明日病院に行った方がいいと思います!

あと母乳ならお母さんが、お通じに良いもの(ヤクルトやヨーグルトなど)を食べてあげると、赤ちゃんにもその栄養がいくので、お通じよくなります!(>_<)

• かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

こんな時間にありがとうございます

今 お腹触ったら 柔らかったです 
    あれ?って感じ
    完ミなのですが 足りなかったのかな?

• 10月14日
  • にこにこ

にこにこ

お腹張ってないなら大丈夫!って病院で言われましたよ(*^_^*)

2、3日うんち出なくても大丈夫~って…(*^_^*)

因みに何日うんち出てないですか?

• 10月14日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

昨日の昼までは 快便でした
    昼から オムツ見ても おしっこしかして無くて 力み出した感じです

• 10月14日
  • にこにこ

にこにこ

昨日のお昼に出たならまだ大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

急にうんちでなくなると不安になりますよね(>_<)

• 10月14日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

昨日まで 下痢っぽい ゆるゆるうんちを これでもかって位してたので 不安になりました!
    とりあえず ミルク少しので 落ち着いた様です

• 10月14日
ぴっぴ

同じ様な状況で、30分以上ギャン泣きしてしまい、相談窓口みたいなとこに電話したら救急車呼んで下さいって言われましたよー💦
その時はそのまま1週間入院となりました。(うんちが詰まってミルクの飲みが悪かったので、点滴で栄養補給しました)
その後もたまに便秘なるんで、こより浣腸でもダメなら病院で浣腸して貰い、下剤も貰ってます。

ちなみに、足を上下に動かしたり、うつぶせ練習(まだ1カ月だと3〜5分位ですかね)したり運動させると良いみたいです。

• かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

えっ!救急搬送?
    うちは泣き続けては無いので 大丈夫かな
    ミルクも普通に飲んでるし
    うつ伏せ練習もうしていいんですね!やってみます

• 10月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

娘の付き添い入院中なんですが、同室の子たちの夜泣きやらですっかり目が冴えております(笑)

もう火がつく様な泣き方でえらいこっちゃ!と相談できるとこに色々電話したら、どこも救急車呼べって言うので呼ばせていただきました…。
    泣き止まないってのが多分良くなかったのかと思われます。救急車到着した瞬間泣き止みましたけど(笑)それでも念の為と連れてってくれました。
    ミルク飲めてるなら良かったですね^ - ^

うつ伏せに関してはネットとか見ると、やらない方が…って意見もありますが、苦しそうならすぐにやめて、大丈夫そうなら絶対目を離さずにって感じでやってましたよ^ - ^
    毎日は負担になるかな?と思って、数日おきとかにしてました!

• 10月14日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

看病 お疲れ様です
    ウチの子 ミルク少し飲んだら 落ち着きました 
    手足ばたつかせて めっちゃ蹴られて痛いです。(笑)
    さっき オムツ替えたら 少しだけ うんちも出てたので良かったです!

• 10月14日
mumumam

両足をお腹に当たるように優しく曲げ伸ばしするのも、腸を刺激していいと病院で教えてもらいましたよ(>_<)
力んでるときには、両足を曲げて持っててあげてのの字にマッサージも力みやすくていいらしいです♡

• かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

アドバイスありがとうございます
    やってみますね

• 10月14日
ぴっぴ

ちなみに、こより浣腸(綿棒浣腸)のやり方ですが、
綿棒の先にたっぷりワセリンなどを付けて、綿棒の頭の部分をグリグリっと大きめに回して下さい!!
普通のお母さんは、可哀想で優しくやるからあまり意味がないって主治医が言ってました。
既にこより浣腸されててさらにグリグリやるとお尻に負担かかりすぎると思うので、今回はお医者さん頼った方が良いかと思われます!
今後の参考までに…。

• かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

アドバイスありがとうございます!

• 10月14日
よち

うちの息子は早産のためNICUでお世話になりましたが、そこの看護師さんから、赤ちゃんはウンチが出ないのは本当に良くないからと、子ども用の浣腸をストックしておくように言われました。
1日出なければ必ず浣腸してください、と。浣腸の仕方も退院までに教わりました。
生後2カ月くらいまで、何度か使いましたが、それ以降は一切使わずにいます。クセにはならないから大丈夫と言われました。
もし便秘がちなら小児科で相談されて、自宅での浣腸の仕方など教わるといいかもしれませんよー!