※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

旦那のお兄さんがこの度再婚することになりました。それはおめでたいこ…

こんばんは(^^)
旦那のお兄さんがこの度再婚することになりました。それはおめでたいことなので旦那と私も喜んでいました。
ですが、今日旦那が私用でふらっと実家に寄ったら両親にお兄さんの再婚の話をされ、
・結納する
・再婚だが相手は初婚なのでもしかしたら小さいけど結婚式あげるかもしれない
・もうすでにマイホーム購入したらしく援助を多少してくれないかとやんわり言われた
とのことでした。
お兄さんは最初の結婚のときにも結納しており旦那側の両親が結納金100万出していて結婚式も100万出してます。で、今回も結納金100万出すことになるそうです。結婚式のお金はさすがに出さないと思いますが。。そしてマイホームの援助。。。旦那のお兄さんはけっこう年収も良く安定しています。新しい奥様は小学校の先生なのでこちらも安定してます。早々にマイホーム買って援助してほしいとか図々しくないですか!?
そしてショックなのが私たちはマイホームこれからなのですが元々援助はとくに期待してなかったのですが私たちに500万ほど援助予定だったみたいでお兄さんの結納やマイホーム援助をしないとダメになったから私たちのマイホーム援助の額が200万くらいになると思う、ごめんねと言われたそうです。。
もちろん援助してくれるだけかなりありがたいのですが、お兄さんの再婚で300万減るなんて!!とショックです( ; ; )
お兄さんと仲が良ければまだここまで思うことはなかったのですが、前の結婚のときにかなり両親と揉めて離婚したあとは音信不通になりました。
離婚後は全く連絡も取れずそのまま転職して県外に行ってしまいました。私たち夫婦の結婚式にすら来ませんでした。その後私たちは2人子供産みましたが、お祝いももちろんなく、おめでとうとも言われてません。
そんなお兄さんの結婚式なんかに絶対行きたくないし再婚なのもありお祝いも渡したくないと旦那と言っています。
長くなりましたが、この状況みなさんならどう思いますか?( ; ; )今まで音信不通だったくせに再婚するとなったら連絡してきて援助求めてくるお兄さんにムカついてしょうがないです!!!

コメント

夏の思い出

私も腹がたちます!もらうだけもらって人にはけちる人、信じられませんよ。

• にこ

にこ

同じ感情になってくれて嬉しいです!(^^)この話今日聞いてずっとモヤモヤイライラします。結婚式に来なかったのはまぁ離婚後だし来にくいからいいかなと思ってましたが子供産まれても何も言わない、何もお祝いくれないのがあり得ないと思ってたらこの状況です。。さすがに旦那もイライラしてました。笑

• 10月14日
  • 夏の思い出

夏の思い出

とすとすさんみたいな大きい額ではないですが、友人と私の結婚のお祝儀でセコイことされましたし、出産祝いもセコイ奴いました、一生忘れないですね。可哀想な人ですよね!
    そういうやつ本当に腹立ちます!私の親戚もいますよ!
    ギャフンと言わせたいですよね?

• 10月14日
  • にこ

にこ

自分たちにはセコイことされてもそこまで根に持たなかったんですが子供のお祝いがなかったのはマジで根に持ってます。笑
    ギャフンと言わせたいよりもご両親からのお金を一銭も払わせたくないです!!( ; ; )私たちの援助が少なくなるのがホント悔しい〜〜!!

• 10月14日
sakusachi

お兄さんが長男なんですかね?だとしたらムカつくけど 仕方ない!と考えない様にします!
お嫁さんには全く非はないので大切にしてあげて欲しいと思います>_<

• にこ

にこ

お兄さんが長男です( ; ; )
    そうですよね。。ムカつくけど。。仕方ないですよね( ; ; )お父さんお母さんにとっては大事な息子ですもんね!
    私相当ムカついてお兄さんのお嫁さんのことも旦那に文句言っちゃいました。笑 反省します( ; ; )

• 10月14日

お兄さんも腹立つけど、そんな事を言ってしまう義親にもっと腹が立ちました。
甘やかせて育てたんですかね?
マイホーム資金援助しても、再婚なのに結納金を自分で用意しないのも酷いですが、それを言われてはい。と出す義親もどうかしているし、さらにはそれを言ってしまう事にバカタレー!ですね。しかも金額まで御丁寧に伝えて・・・。
私なら今後、そういう目で見てしまうと思います。

• にこ

にこ

たぶん今まで音信不通だった長男から連絡きて一生独身だと思ってたら再婚の話でご両親も嬉しかったんでしょうね。。
    育て方はけっこう厳しかったみたいです!お金もご両親がどっちも銀行員だったので堅実な方ですし( ; ; )

• 10月14日

退会ユーザー

そんな状況なのに大金をホイホイ出してしまう所に疑問を感じましたねー。
    私の家が子供には平等に・・・と言っているので、余計に不満に思ったのかも知れませんが・・・。
    義兄さんは常識ある方には見えませんね。。厳しい躾の裏返しなのかな。。。仲良くはなりたくないですね(^^;

• 10月14日
  • にこ

にこ

ホント大金ですよね( ; ; )
    再婚なのに出す必要ありますかね。しかも前回失敗したのにすぐマイホーム買うのもアホか!と思いました💢
    お兄さんも銀行員でまともそうでしたが中身はヤバイですよね!!仲良くしたくないです( ; ; )あっちから仲良くしてくることもないと思いますが。笑

• 10月14日

退会ユーザー

私の夫も再婚だったので結婚する時に、結納するなら親にお願いは出来ないから貯金から出す感じになるよ、と予め言われていましたよ。再婚でも夫を選んだから仕方ないと思っていましたけどね!
    なのでその自覚がない義兄さんだから、マイホーム買っちゃうのかもしれませんね!

ちなみに私の義親も、「娘の時は娘の旦那さんの親が〇百万出すと聞いたから出したけど、お前達に対しては男親が出すと梅っ子(私)の親も出さなきゃいけなくなるから、一銭も出さないからな!」と言われました。別に金銭要求なんてひとつもしていないのに・・・。そんな事もあったせいか、義親の対応にも不満が出ちゃいました(^^;

銀行員さんって知り合いに何人もいましたが、変わった方が多かったです(^^; 頭固いけど一般的に見てあれ?って思う事が多かったです。もちろんきちんとされている方もいましたけどね!

• 10月14日
メイ

お祝いなんて何もしません(´⊙ω⊙`) え、なにをのうのうと、、って感じです
両親もかなり優しいのですね💧結納金はともかく、マイホームの援助の意味がわかりません(p_-) 旦那さんから両親にしっかり反対の意見を言うべきかと思います。。

• にこ

にこ

ですよね!!身内だけで結婚式することになっても私は出席しないと旦那に言いました!旦那も行かん!と言ってます( ; ; )
    ご両親はなんだかんだいざとなったら優しい感じです。やっぱり我が子って可愛いんですね。。旦那よりも長男の方がお金かけてるのが癪に障ります!笑

• 10月14日
☆マミチャマ☆

私なら、結婚式にも出席しないし、お祝いも渡さず、一切関わりません。
義両親に何を言われようと、所詮他人。
こちらにとって、不利益しかないのに、関わりを持つ必要性が分かりません。
ある意味、もらってない分、こちらからも何もしなくても、何も後ろめたさがなく、今後もやり取りしなくて良いので、それは良かったかもですね☆

• にこ

にこ

ですよねですよね!私もそう思いました(^^)
    そうですこっちは何もされてないのでする必要ないですよね!何もしないとご両親もちょっと悲しむかなとは思いますがとくに何も言ってこない両親なのでスルーしときます(^^)

• 10月14日
sakko

兄弟の1番上ってほんと甘いですよね…
普段は知らん顔してるのに、自分が困った時だけ頼ってきて、どーにかしてもらうんですよねー
それで親も親で1番上にはやっぱり甘いんですよ…💦
うちの旦那のところも1番上は姉で女ですが、自立心がなくなんでも親に頼ってます…
そのくせ、親の老後は面倒見ないって言い切ってます😅
1番親に甘えてるくせに…

そのお兄さんの結婚祝いなどは送らなくていいと思いますよ!!!
なんで自分達の援助のお金から出すのか全く理解できないですよねー!!!ムカつきますね😤

• にこ

にこ

ホント甘すぎます( ; ; )
    学費も一番出してもらってるし大学時代の家賃もめっちゃ高いとこ住んでて全部仕送りしてもらってたらしいです!!
    しかも県外の遠いとこの家を買ったので老後の面倒なんか見れるわけもないですし!!
    お祝い渡さないです(^^)♡

• 10月14日
ユィチゴ

旦那さんも同じ考えでしたら、出席しなくてもイイと思いますね。
そんな甘いミツばかり吸ってるクズに、お祝いなどしなくて結構ですよ!
貴女方が犠牲になってるのでさからね。

ウチも、結婚式に兄弟は呼びませんでしたよ!
全くもって問題無しでした(笑)

それに、自分は2回目なのに式あげるなんて恥ずかしいですね(笑)
疎遠になる覚悟がおありでしたら、勿論欠席される事を進めます。

• にこ

にこ

旦那もかなり怒ってます!!
    ホント甘い蜜吸いすぎですよね。。あんだけ連絡無視しておいて再婚するってなったらお金のことで連絡してきて。。
    二回目の結婚式ほど恥ずかしいものはないですよね!!相手の女の方も空気読んでせめてフォトウエディングか2人で海外挙式にしてほしいです( ; ; )
    疎遠になる覚悟というか元々超疎遠です!笑
    私の子供とも会ったことないですよ!!最悪です!!

• 10月14日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

あ、だったら欠席ですね(笑)
    後は御祝儀もスル〰で❤
    お金に汚いヤツは、絶対に身内に要らないですよね。
    幻滅した顔が見てみたいですねぇ~❤✨

• 10月14日
玲

ありえないです!!
もぅ、読んでて義両親・お兄さんの対応にイライラしました(^_^;)

義両親さん達は、お子さん達が産まれた時のお祝いも、おめでとうすらなかった事を知っているのでしょうか?
また、とすとすさんは結納金は頂きましたか??

再婚のお義姉さんは何も悪くない&初婚との事で、結婚式を挙げるのは何も悪いとは思いますが、結納金を頂く&収入も安定してるんなら結婚式やマイホームは自分達で頑張って欲しいですよね。。。
ましてや弟夫婦に援助を頼むとか、お義姉さんからしても嫌なんじゃないでしょうか?

もし、予定していたマイホーム援助金も200万に減るんでしたら、老後の事も全部お義兄さん夫婦に全てお任せ致しますとお話ししましょう。
その上で、お義兄さんには生前贈与・遺産の一部として何百万も弟さんより援助して貰ってると、ちゃんと自覚していただかないとですよね(ㆀ˘・з・˘)

• にこ

にこ

同じ気持ちになってくれてありがとうございます!!(^^)

義両親は子供のお祝いないことも知ってます!離婚で揉めて連絡取りにくいから仕方ないといった感じでした(^_^;)
    うちは結納しなかったんです!私の親も結納はしなくていいんじゃなーいみたいな軽い感じだったんで。笑
    結婚式には100万の援助を受けました\(^o^)/

そうですよねお義姉さんは悪くないですが安定してるなら援助に同意すんなって言いたい。。ましてや再婚なのわかっててしかも遠い土地。。
    遠いところの家を買ったので老後の世話もする気ないですよ!!ホントお金だけって感じの態度がムカつきます。
    私たち弟夫婦はマイホームも実家の近所に探してるのに( ; ; )
    とってもいい両親なので老後はまぁ面倒見てもいいかなって感じですが私たちの援助金が減るのがホントショックです( ; ; )

• 10月14日
  • 玲

お義兄さん方のマイホーム、遠いんですか。。。(ㆀ˘・з・˘)
    義両親さんは、老後の事はどう考えてるんですかね。
    自分達の面倒を見る気もないのが見え見えな兄夫婦にばっか支援してて、弟夫婦に面倒みてもらうって、違う気がします。。

うちの母も、父の両親を介護していましたが、祖母は父の妹ばっかに甘くて何の手伝いも援助もしないくせに家の増築費や車とかの資金援助のお願いばっかしてました。
    実際にお金の用がなくなったら、連絡も途絶えて亡くなった後の手続きも丸投げでしたょσ(^_^;)
    祖母は母に嫁いびりみたいな事をしていたのに、娘から連絡が途絶えた途端に母のありがたみがわかったのか、泣きながら謝ってましたが。。。
    いい義両親さんとの事で、状況は違うとおもいますが、精神的・金銭的な負担はとすとすさん夫妻のがあきらかに負いますよね?

お義兄さんに仕方ないって感じじゃなく、ちゃんと生前贈与の扱いにさせるべきですょ。

• 10月14日

お兄さんありえませんね…
「長男ですしお義父さん・お義母さんの老後の面倒をみるつもりで仰ってるんですよね。うちはそんなに援助してもらってませんし。」
って言ってやりたい。