※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
住まい

【購入したマンションにお住まいの方】マンションにした決め手はなんで…

【購入したマンションにお住まいの方】
マンションにした決め手はなんですか?
また、老後のランニングコストについてどう思われますか?

今賃貸マンションで、来年マンションまたは戸建てを購入します。
まだ不動産屋と相談中で、具体的な物件が決定したわけではなく買う事と、買う(時期)期限だけは絶対に決まってると言う状態です。

夫はマンション派です。

私はどちらでも良いと言ったものの、完済してもかかるランニングコストの事が気になっています。
しかも退職した老後の管理費2万、修繕費2万は大きく医療費とか高齢になったらそちらにお金がかからないかなとか色々心配になってきました。

戸建てなら修繕費かかると言っても修理のタイミングも自分で決められますが、マンションだとそう言うわけにもいかないのも心配で。

夫は出張等もあるので、防犯面でまずマンションが良いと。また、ゴミ出し24hも魅力的で(今の賃貸マンションも24h)朝出すのは大変。万が一、転勤になってもマンションの方が売れやすいなど色々理由がありマンション派のようです。

コメント

ママリ

うちの場合はとにかく立地が第一条件だったので、マンションになりました!首都圏在住でそこそこ良い地域の駅近だと戸建てはとても無理で😅
あとは旦那さんがおっしゃってるように24hゴミ出し、共用部の掃除は管理人さんがやってくれること、売却面はメリットだと思います✨

修繕管理費は年々上がるので確かにちょっとなと思いましたが、将来は施設も検討しているし老後の為に貯金しようということになりました!

私は子供を庭でプールとかで思いっきり遊ばせたり、ジャンプ沢山しても気にならない一軒家が魅力的だと思うので、どちらか選べる状況なら戸建てにしたかったです😂

• れ

コメントありがとうございます。修繕費年々上がる問題は私もすごく気にしているところです😥どっちもメリットデメリットあるので迷います。

• 11月15日
おでんくん

マンションに決めた1番の理由は、立地です!
お互い電車通勤なので駅近は譲れず、かといって駅近の戸建ては高すぎるか出せる値段だと狭すぎるので、マンションにしようと決めました!

あとは、私が虫が苦手なのでそれも個人的にはマンション推しの理由でした。笑

共働きなので子供が留守番する機会もたくさんあるだろうし、マンションだと防犯面で安心なので^_^

• れ

コメントありがとうございます。立地ですね!
    確かに虫が入ってこないのは、今賃貸マンションでも感じているメリットです😊

• 11月15日

実家が戸建て、今はマンションを購入して住んでいます。

私は自分の性格的に、戸建は向いていないと思っていたので、
マンションしか考えませんでした!

管理費や修繕費は、快適に住ませて頂いている対価として払っているものだと私は思っているので、
特に不満は無いですね!
週に何度か、共用部を業者さんが掃除をしてくださっているのを見ているので、
本当に感謝しかないです。
夫婦共に、老後も体が動く限りはゆる〜く働き続けたいと思っているので、
管理費や修繕費もなんとかなるかなと思っています。

数年前に、実家が水回りのリフォームをしましたが、
100万くらいのお金が一気に出ていったらしいので、
戸建ても戸建てで、大変な部分はあるかなと思ってます。

• れ

コメントありがとうございます。向き不向きと言う点は考えてなかったです!その点でも考えないとですね😊

• 11月15日
チャンミー

私はすごい怖がりなので、マンション一択でした。笑
よその家の生活音などはほとんど聞こえませんが、すぐ隣に誰かがいると思えるだけで安心します。笑

あとはゴミ捨てが24時間OKなのも最高ですね。
戸建てに住んでいる人たちは年末年始のゴミ出しスケジュールにてんやわんやしていました。

戸建ては平屋でない限り老後は階段がしんどいだろうし、老後のランニングコストも心配な面はありますがメリットもたくさんあるかと…!

ただ、ウチは戸建てに引っ越す予定です😭😭😭笑
理由は、住んで5年経ちますが購入時と同じくらいの金額で売却出来そうなことと、娘に障害が見つかり総合的に考えて戸建てに引っ越すしかなくなったためです…

• れ

コメントありがとうございます。そうなんですよね、どちらにしてもメリットデメリットはあるんですよね💦ゴミ出しは賃貸マンションでもすごくメリットを感じています☺️確かに戸建てだと年末年始ゴミ管理が大変そうではあります😥

• 11月15日
もっち

うちも立地ですね!
戸建てだとちょっと郊外にしないと買えない金額なので、子供が成長したときに学校まで送れだの駅まで送れだの言われたくないので立地第一にしました。
老後の管理費修繕費の支払いについては不安もありますが、戸建ての自分たちで修繕するタイミングを調整できる、というのは私たち夫婦にはデメリット(まだ大丈夫だろう、めんどくさいなどで後回しにしてしまう)だろうと考えています😅
あとは2階建ての戸建てに住んでたことがありますが、2階に上がるのがめちゃくちゃ面倒だったので、マンションでワンフロアで過ごせることが快適です😊

• れ

コメントありがとうございます。修繕のタイミングはそう言う考えもありますね!
    立地は大事ですよね。駅も通学とか考えたら近いにこしたことはないですし😂

• 11月15日