※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん♡
子育て・グッズ

出産後の保育園入園について悩んでいます。仕事復帰を考えているが、年子育てで不安があります。保育園の入園時期や一人目と二人目の保育園の選択についてアドバイスを求めています。

一人目11ヶ月、二人目12月に出産予定なんですが…4月からの保育園をどうするか悩んでいます💦

私は一人目妊娠中に悪阻がひどくて、退職したため現在は働いていません。
でもまた仕事復帰を考えてはいます!

来年の4月だと一人目1歳5ヶ月、二人目4ヶ月になるのですが、二人一緒に保育園に行ってもらうか、一人目だけ先にいってもらって二人目はしばらく家で見るか、再来年まで待つか…
産後4ヶ月ですぐに働き始めれるか不安もあり、半年以上経ってから働けたらと思っています💦
すぐに働かないなら家で見てあげたほうがいいのかなとも思ったり。年子になり、旦那も仕事に行くと次の日まで帰ってこないので、昼間一人目だけ保育園に行ってもらうと少しは楽なのかなとは思うものの、一人だけ寂しいさせてしまうんじゃないかなとも…💦
小さいうちは一緒にいてあげたいなーってずっと思ってたんですが、年子の子育てにも不安があり💦

みなさんならどうされますか?
また年子ママさんいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです✨✨

コメント

mii.sr

初めまして、上の子だけ先に保育園でもいいと思いますよ^ - ^
どうしても産後1人で2人見るのは大変ですよね😂
特に上の子もまだまだ構って欲しい歳だし
下の子が産まれてママは下の子に頻繁にどうしてもミルクやオムツぐずったら見ないといけないし上は上でそれでヤキモチもやくとおもいもす😅それなら保育園に先に行っててもらって保育園に行きだしたら何かと学ぶことはあるし他の子供達に刺激もされて成長もするしとおまいますが、、、
産後4ヶ月ですぐにとはいっても例えば週3など少ない時間帯からスタートをしたら大丈夫じゃないかな??
どうしてもわたしも年子の母ですが
上の子が1歳なる前に下の子が産まれて保育園には行かせてませんでした!
でも下の子は夜は2時間おきに起きミルク、夜泣きもあり睡眠時間もあんまりない中
昼間上の子の相手しながら下を見るのは辛かったですし上の子も遊びたいのに下が寝たら結局わたしもつられて寝てしまうこともあり
保育園に行かせてた方がどれだけ上の子のためになったかなーと後悔しております。m(__)m

• まぁたん♡

まぁたん♡

やっぱり年子の子育ては大変ですよね💦
    子供達のことを考えると何が一番いいのか毎日考えて、悩んでの繰り返しです💦
    二人預けて働き出すのが1番なんですかねー😫お話を聞いて、上の子だけでもと思ったんですが、預けるのにも働いてないとダメなんですかね💦
    保育園の条件について無知だったもので…
    長文で色々とありがとうございます!✨✨

• 10月14日
  • mii.sr

mii.sr

保育園申し込みは出産でもいけますよ!
    予定日の前後2ヶ月はみてもらえますが
    保育園によって受け入れ年齢や人数が決まってるので
    タイミングよく12月入所で空きがあるかですね😅

• 10月14日
  • mii.sr

mii.sr

保育園入所条件は大体どこも同じだと思いますが、
    働いてないとダメってことはないですよ。
    ただ求職活動中(働くことは前提ですが)
    でも入所受付はしてもらえます!

• 10月14日
  • mii.sr

mii.sr

私はちなみに妊娠中には子供は保育園に預けれてましたよ^ - ^
    ただ産後生後まもない赤ちゃんを連れての保育園の送り迎えが大変だっため出産と同時に退園させてしまいましたが、、
    そして引っ越しをして新しい土地で8月から2人とも保育園に入れてますがこの時点で求職活動中で申請を出して入れました(^^)
    仕事は8月中旬ごろから決まり行き出してますよ^ - ^

• 10月14日
  • まぁたん♡

まぁたん♡

前に相談しに行ったら、待機児童が3~4人いるので今年中は無理だと言われたので💦

• 10月14日
  • まぁたん♡

まぁたん♡

わざわざ調べて頂いて、丁寧にありがとうございます😢✨✨
    求職活動中でもいけるんですね!
    仕事決めておくのが一番なのでしょうけど💦
    もう少し旦那とも話してみます(^^)

• 10月14日
  • mii.sr

mii.sr

お子さんお二人で正直就職活動はきついですよね😥
    ただ確かに仕事は決まってることに越したことはないですがみなさんが働いてないとダメっていってるのでそうではないですよ!と😣
    また保育園の空き状況等は毎月変動するのでその辺も確認などしてみたらいいと思います^ - ^

• 10月14日
  • まぁたん♡

まぁたん♡

そうだったんですね(^^)✨
    お気遣いありがとうございます!😊
    沢山アドバイス頂き、ホント嬉しいです✨✨

• 10月14日
ひー★ちゃん

保育園に預ける条件は働いてる事なので1人目を先に保育園に預けるのは認可保育園とかは確か出来ないと思います。

• まぁたん♡

まぁたん♡

無知で申し訳ないです💦4月の時点で働いていないと無理ってことなんですか?💦入園する年度に働きはじめる予定とかではやっぱダメなんですかね…

• 10月14日
みちmam

上の子だけ預けて下の子を再来年からにする選択肢は無いですね。。
保育園は働いてるママさんが預ける所なので。。💦
2人一緒に4月から預けるか、2人とも再来年まで待つかの2択しかないです‼︎

それか、どーしても上の子だけを預けたいなら幼稚園に預けたらいいと思います^^

• まぁたん♡

まぁたん♡

来年から預けるなら、4月の時点で働いてないとダメなんですね💦

• 10月14日
  • みちmam

みちmam

遅くても入園から3ヶ月以内に仕事が決まらないと入園出来ても辞めさせられちゃいます💦
    あと、最近は点数制らしくてやっぱり求職中の人より4月から働く先が決まってる人の方が点数も高くて入りやすいって聞きました💦

• 10月14日
  • まぁたん♡

まぁたん♡

そうなんですね💦
    ありがとうございます!✨✨
    まだ出産していない状態で入園の申し込みしないといけないので、不安ばかりで…

• 10月14日
  • みちmam

みちmam

12月出産だと、出産と入園の申し込みでバタバタですね(´・ω・`)💦
    年子の育児は大変かもしれないですけど、まぁたん♡さんにとって1番楽になる方法が見つかるといいですね^^

• 10月14日
  • まぁたん♡

まぁたん♡

ありがとうございます!✨✨
    バタバタになりますが、もう少し考えて旦那とも相談してみます!

• 10月14日