※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休延長せず退職し、夫の扶養に。保険証返却後2週間で離職票発行。保険証1ヶ月ないと困る。保険証の届くタイミングについて相談。

育休延長せず退職することになり、夫の扶養に入ります。
私の会社から健康保険の喪失証が届き保険証を返却、返却受け付けてから離職票発行の手続きに2週間かかるといわれました。
夫の会社からは離職票がないと扶養の手続きできないと言われたので保険証が1ヶ月ほど手元にない状態になります。
婦人科に通っているので保険証1ヶ月ないととても困りますし、こんなに時間がかかるものなのか?と疑問に思っています。
父の会社では健康保険の喪失証があれば保険証だけは先に発行できるようにしてくれると言っていたので。。
みなさんご主人の扶養に入られた時、保険証どのくらいで届きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3週間くらいかかりました。

はじめてのママリ🔰

旦那の会社から保険証発行されるまで2〜3週間くらいだったと思います🤔