※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週で仕事復帰後、つわりが続き通勤で体調不良。お休みが多く罪悪感やストレス。周囲の妊婦たちと比較し落ち込む。診断書はまだ。

現在妊娠17週です。
仕事についてなのですが今安定期になってつわりも少しづつ収まってきております。
仕事も2ヶ月ほど切迫流産とつわりでお休み頂いていて今月から復帰しました。
復帰したはいいのですが、やはりつわりも完全に終わったわけではなくて通勤に電車で1時間かかる為朝と夜は体調が悪くなってしまいます。帰りは今のところ毎日グリーン車で帰ってます。
復帰してからも結構お休み頂くことが多くて、
最近は子宮の痛み?張り?も出てきて大体1週間ほど休んでいます。
理解ある職場で上司も女性なので無理しないで休んでと言ってくれるのですが毎日休みすぎて、明日は行かなきゃって思うと余計体調悪くなってしまったり蕁麻疹が出たりして精神的に下がってしまっています。
仕事場の人たちもみんないい人たちなので余計に罪悪感で眠れなくなってしまったりします。考えすぎだと思いますが考えちゃいます。
皆さんは安定期入ってからはしっかり仕事行ってましたか?
仕事場に妊婦さんいますがみんな元気に見えて私だけ迷惑かけてるって思ってまた落ち込んでしまいます。
診断書はつわりが少し落ち着いてきた為貰えませんでした。

コメント

たこさん

つわりは人それぞれ全然違いますから、本当に元気に働ける妊婦もいます。
一人目妊娠中の私がそうでした。あまりにも仕事量があれば残業もしてました。

二人目妊娠中は初期からあまり体調が良くなくて、有給使って早退したり休むこともありました。安定期に入る頃にはだいぶ体調も良くなっていたので、後任者への引継ぎ教育などもしっかり出来ました。
30週から有休消化中でそのまま産休に入ります。

安定期頃の週数でつわりも落ち着いていると、医師もなかなか診断書を出してくれないと思います。仕事を休むほどではないとの医師の判断ですからどうしようもないと思います。
休むにしても傷病手当の申請書を医師が書いてくれないと思いますので、有給を使うか欠勤するか、退職するか…の選択肢になってしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    やはり一人目二人目でも違うのですね😮
    仕事場の人たちは体調良くなったらおいでって言ってくれてるのであまりストレスに感じず体調みて産休まで頑張りたいと思います☺️
    ありがとうござました⭐️

• 11月16日
k★

もうすぐ23週ですが、つわりが終わらず、でも吐くほどでなく一日中気持ち悪いです。
仕事は行ってます。
通勤時間も1時間で同じくらいです。
辛いですよね💦
私は職場は9割男性ですが、小さい会社なので理解してもらっています。
朝はほとんど遅刻してて、定時に行けたの数える程くらいです!
罪悪感ありますが仕方がないですし、気にしないようにしてます。
妊娠していないときは真面目に働いていたので、妊娠中だけ切り取って評価が下がるとか、変な目で見られるとかないと思ってます。
職場に女性が多く、妊婦さんもいるなら理解してもらえていると思いますよ☺️
あまり考え過ぎないほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうござます😊
    普段は全然考えるタイプじゃないのに今の時期敏感になってるのかネガティブになってしまいます🥲💦
    あまり考えすぎず行ける時に行く感じで頑張ろうと思います⭐️
    ありがとうござました✨

• 11月16日
ままりん

辛かったです。いや。今日もしんどいです。安定剤としてそんな時は漢方飲んでます。駆け抜けたのか...あと2週間で、早めの産休にはいります💦
なかなか休むと言えずにいたので17週ぐらいにつわりが収まってからは休んでないです。でも夕方からつらくて、毎日家に帰ると横になってました。旦那さんに家事ほとんどまかせたり....
最近は台所にはたてますが、お腹が重くて息苦しくて(笑)
ちなみに通勤はバス乗り継ぎで1時間です。
休めばいいのにと自分でも思うのですが、休むと言えない性格?が邪魔してます(笑)
ツライですよね。お腹も張ります。
出血はないのでなんとか座ったりサボってみたりしてます。
家庭的にいいのなら退職もありかと思いますが....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうござます😊
    つわり収まってから一度も休んでないの凄いですね✨✨
    頑張ってる妊婦さんもいるのだから私も甘えないで頑張らないとなと思えました⭐️
    なんとか産休まであと2ヶ月ちょっとなので頑張りたいと思います🙏
    ありがとうございました✨

• 11月16日